※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

毎日の散歩やお風呂、赤ちゃんへのチュー、夜の寝かしつけについての質問があります。

生後6ヶ月です(*^^*)

色んな疑問が出てきてしまったので質問させてください(>_<)!

・皆さん毎日散歩行ってますか?
この時期(暑い時期)は毎日しないほうがいいなどありますかね??
うちは雨の日以外、お散歩やお出かけはするようにしてます。

・お風呂は夏でも毎日湯船に浸からせていますか?
うちの子は産まれてからの流れのまま毎日湯船には入れてるのですが、、夏場はシャワーだけでよいなどあるのか知りたいです。

・皆さん赤ちゃんにチューしてますか?
虫歯菌がうつるとのことですが・・・

・夜にまとめて寝ません。。
皆さん6ヶ月の頃どうですか??

全部じゃなくて構わないので
ひとつだけでも聞かせてもらえたら嬉しいです(*^^*)

コメント

凛

1 お散歩
毎日は行ってないです。
やっぱり行ったほうがいいのかなぁと思いつつ。

2 お風呂
今は毎日湯船に入れてます。
昼間に汗かいた時にはシャワー入れますが、夜は湯船に入れてます。

3 チュー
しないほうがいいみたいですけど、頭とかにしてます。
でも、ほっぺとかでもチューすると子供が嚙みつく子になるって聞きました。
うちはめちゃくちゃ嚙みつきます。

4 夜の睡眠
断乳してから朝までぐっすりです。
でも6ヶ月のときも朝までぐっすりでした。
理由はわかりませんが。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

返信ありがとうございます(*^^*)
    噛みつくようになるんですか(T_T)
    初めて知りました(>_<)!

• 6月27日
りんちゃんママ

同じくらいのママしてます!

暑すぎる日はおうちにいます😰
バテて具合悪くなるのも
イヤだし、わたし自身が
紫外線に弱いので…

うちのこはお風呂がすきなので
ほぼ毎日湯船に浸かってます!

虫歯がこわいのでちゅーはしてません。
でもごはんにフーフーするだけで
うつるらしいですよね…
早くちゅーしたい(´;ω;`)

夜はたぶん4~5時間寝ますが
添い乳なので寝ぼけながらで
わたしもよくわかりません…(笑)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

4ヶ月頃?は、五時間とか六時間まとめて寝ることもあったのに
    今は長くて四時間寝ることもあるくらいで、大体二時間おきくらいに起きます(;_;

• 6月27日
みくる

こんばんは。梅雨シーズンになってきましたね(´・ω・`)
うちは、5ヶ月になる男の子を育てています。

◆お散歩
晴れた日には必ず行っています。だいたい、10時~か、16時~行っていますが、直射日光が強ければ17時にずらしたり、保冷剤をベビーカーにはさんで行っています。あと、途中でお茶も飲ませます。

◆お風呂
湯船にも毎日つからせます。シャワーでは毛穴の汚れがとれにくいので、湯船につかる方がいいかな?と思います。

◆チュー
ほっぺにはすることがありますが、口にはしないです。虫歯菌を気にしてる訳ではないですが、虫歯菌がうつることは、歯医者さんから聞いたことがあります。

◆睡眠
うちは20:00~8:00までほぼ寝ていて、3時間おきに授乳をしています。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

お散歩夕方に行くの、良いですね♪
    今は15時頃行く事が多いんですが、それでも日差しが強いんですよね(>_<)
    うちの子、お茶や白湯あまり飲んでくれないので熱中症が心配なんです(;_;)

• 6月27日
  • みくる

みくる

うちはストローマグでお茶を飲んでいて、ほとんど口から出ていますが、口のなかは潤うからいいかなと思っています(笑)

• 6月27日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど (๑¯∀¯๑)
    確かに吐き出したとしても潤いますもんね☆
    私も懲りずにあげていこうって思えました♪ ✧٩(๑❛ω❛๑)
    ストローマグで飲めるのが、すごいです…!

• 6月28日
あかねこ@

同じ6ヶ月です❗

散歩は毎日行ってません。
スーパーとか銀行とか用事があれば出ますケド、暑い日や雨の日が多いので引きこもりです。

湯船も暑い日はシャワーだけで済ますので毎日は入れてません。
暑い日に湯船に入れたらめっちゃ嫌がります~💦

虫歯金が気になるのでチューはしないようにと思ってましたが、可愛さのあまりしてます💋
わたしは小さい頃父とおやすみのチューをずっとしてましたが虫歯ので😅

5ヶ月くらいから大体の授乳は1回です。
8時に寝て夜中1回授乳したら6時半から7時くらいに起きます。
その代わり朝寝をしたらお昼寝は少ないです。
30分~1時間ほどです。

• あかねこ@

あかねこ@

わたしは小さい頃父とおやすみのチューをずっとしてましたが虫歯なしです➰😅

• 6月27日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですか(*^^*)
    かわいさのあまり、チューしたくなっちゃいますよね!!うちもそうです…
    虫歯菌…の事考えると後悔したりしてます。。。(;_;)

• 6月27日
にんじん69

散歩は夕方からするか、日中だとスーパーやショッピングセンターをうろちょろしたり、支援センターに連れて行ってます。
日差しが日中かなりキツイのですからねぇ(^◇^;)

お風呂は毎日湯船につからせてます!私が湯船に浸かりたいので、その流れでつからせてます〜

チューはしません!虫歯にしたくないので…食べ物のスプーンなんかも別です。

完母なので、6ヶ月の頃も2、3時間おきに夜中お乳あげてました〜

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

お散歩、私も夕方にしばらく行ってみようと思いました(*^^*)!
    15時頃よくお散歩行くんですがまだまだ日差しが強いんですよね(>_<)
    チュー、やっぱり良くなかったですよね・・・

• 6月27日
ベジタブルママ

散歩
雨以外行ってます。
上の子もいるので仕方がなく。

お風呂
毎日入ってます。
夏場も入る予定です。

チュー
口にはしていません。

睡眠
完ミなので、9時頃から6時頃まで寝てます。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

三人目を妊娠中なのですね♪
    おめでとうございます!!
    うちなんて一人なのに、てんやわんやな毎日で(>_<)

完ミだと夜起きなくなるんでしょうか?
    うちは9:1でミルクメインの混合なんです…

• 6月27日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

長女のときは、てんわやんわでしたよ!

長女は、遊ぶことが好きなので、家ではつまらなさそうにしているときもあります。
    散歩や公園に行ったときは、次女は寝てます(笑)

たまに起きますが、ほとんど起きることはないです。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

主人は仕事の時間が不規則の上、子どもは夜中起きて(>_<)最近寝不足で体がまいってきてるんですよね(>_<)

夜まとめて寝てくれたらだいぶ楽になるんですが(T_T)

• 6月28日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

昼間一緒に寝れるといいですね。

昨夜は、起きてカーテンを引っ張ってました(^^;
    おしゃぶりさせても寝る様子なく寝返りしてニコニコ( ;∀;)
    ミルク飲ませて寝ました(^-^)

あとは、夜中起きる回数が減れば少しは違うと思いますが。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

お昼寝もじゃあ一緒に寝ようかななんて思うと30分くらいで起きたり(+_+)汗

夜中だけは寝てほしいものです…(T_T)

• 6月28日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

それじゃ、寝たくても寝れませんね(._.)

いつもと違うことしてみてはいかがですか?

例えば、買い物しに行くのにはしごしたり。
    車の移動であれば、カートに乗せ代えしないといけないので、疲れるかなって思ったり…。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

お出かけじゃない散歩のときはコースが大体決まってるので、あえて変えてみようと思います(*^^*)!赤ちゃんも新鮮で確かに疲れてくれそうですよね♪

• 6月28日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

いいかもしれませんね(^-^)

• 6月28日
ゆっかmama

こんばんわ!

わたしの子供は生後10ヶ月です!
わたしの家は旦那が長距離ドライバーなので1週間に一回しか帰ってこず、その間ずーっと2人きりなのでいくら我が子が可愛くてもお互いストレスが溜まってしまうので
毎日1回は外に出しています!
雨の場合でも義母の所や近くの児童館、モールでのウィンドウショッピング等、
沢山お散歩がてら外に出す分人見知りもしなくなりましたし、疲れてちゃんと朝寝と昼寝のリズムがつきました!

お風呂は毎日湯船につけて身体が冷えちゃいけない!と思い温めて出してましたが
あせもらしきものが出来て皮膚科に連れてった時に言われたのが、シャワーのみで。との事でした!夏場は寒くないし、体を温めて出す事で、風呂上がりでも暑くなって汗をかいてあせもができる。という悪循環の説明をされました!

我が子は可愛いのでいくらでもチューしていたのですが、最近気にし始めて、歯磨きを始めました😅

最後に10ヶ月の我が子でも、未だに夜中に起きます( ^ω^ )
まとめて寝たことは数えられる程度です!
寝る前に沢山食べさせて遊んで疲れさせると朝まで熟睡してくれます🙂

参考になるかわかりませんが、無理せず楽しく子育てしてください😀🌟
お互いがんばりましょう!!

長々すみませんでした😅💭

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

詳しく色々とありがとうございます(*^^*)!
    ずっと子どもと二人きりだと可愛いくてもストレスたまりますよね(>_<)わかります…

夏場はシャワーだけでもいいんですね♪お風呂上がり、クーラーを寒くない程度につけていても汗だくになっている事が多かったので(-_-;)汗

夜…やはり個人差ということなんですかね(>_<)最長八時間寝っぱなしがありましたが一度きりでしたww
    たぶんうちの子もまとめて寝ないタイプみたいです(T_T)

• 6月27日
  • ゆっかmama

ゆっかmama

母親がストレス溜まった雰囲気は子供はわかるそうなのでできるだけ自分に余裕を持てるように沢山お出かけしてます😀🌟!!

いつか何十年か後にゆっくり朝まで起こされずに寝れる事をただただ考えながら頑張って夜中のぐずりに付き合ってます笑

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

確かに子どもって不思議なくらい、ママの気持ちとか感じとりますよね(+_+)
    私もゆっかmamaさんを見習って、余裕をもてるようになりたいです (ง •̀_•́)ง

• 6月28日
しま

こんばんわ!

散歩
晴れた日はほぼ行ってます。ついでに買い物して帰ります。
でもあまりに暑いときは行きません(^_^;)

お風呂
毎日湯船浸かってます!結構ぬるめにしてます。
昼間に汗を流すだけならシャワーです。

チュー
口以外にめっちゃします。やはり虫歯気になります(´・ω・`)

うちも6ヶ月ですがちょこちょこ起きますよ~完母です❕
朝まで寝てくれる時期もありましたが。
こんなもんだと思ってますし慣れました🎵
お互いがんばりましょうね(^-^)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

うちも4ヶ月の頃は5~6時間まとめて寝てくれてたんですが、5ヶ月すぎからちょこちょこ起きるようになりました(T_T)
    確かに、こんなもんかと思っていたほうが精神的にいいかもしれませんね(*^^*)
    返信ありがとうございます♪

• 6月28日
るんるん

✴︎お散歩
毎日行きたいのはやまやまですが行けてないです。でも、基本的に1日家にいることはあんまりなく、車でお出かけしたり、外の空気を吸います。

✴︎お風呂
8ヶ月までは、ほぼ毎日湯船にいれていました。
が、8ヶ月の頃、アトピーとアレルギーが併発し、お風呂は毎日入れなくていいと言われました。
その後も、湯船は主人がいる週末2日だけにしています!あとは気が向いた時に…。笑

✴︎ちゅー
ほっぺにしまくってます。
最近、ほっぺにちゅーも良くないと実母に聞き、焦りまくりです😱💦
でも、、、ちゅーすると娘がキーキー笑うので、夫婦ともにやめられず😖

✴︎夜の睡眠
6ヶ月の頃は比較的まとまって寝てました。
でも、私のまわりには寝ない子のほうが多く、何度も何度も授乳したり、添い乳したりの人が多かったです。
私も添い乳していて、まとまって寝なくなったのは8ヶ月の頃。
毎時間起こされることが苦痛で夜間断乳に踏み切ったところ、20時〜7時まで寝てくれるようになりました(*゚v゚*)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

詳しくありがとうございます(*^^*)!
    夜間断乳、気になっているんですよね。。実際本当に効果あるんですね(>_<)うちもやってみようかな…

アトピー良くなられましたか?(>_<)突然なられたのでしょうか??
    主人が小さい頃アトピーがあったらしいのですが、今では肌きれいです(*^^*)
    早く良くなると良いですね(>_<)

• 6月28日
  • るんるん

るんるん

私も、出来れば夜間断乳したくなかったんですが、友人の言葉を信じ実行したところ…
    面白いくらい寝るようになりました😂❤️
    私が心配で起きちゃうくらい熟睡してくれています😊✨
    ただ、3〜4日間は本当にしんどかったです。心を鬼にして、声がかれても、通報されそうなくらい大事で泣きわめいても、抱っこしたり、隣で見守ったりを夜通ししました😵
    やってよかったです(*゚v゚*)

アトピーは、普段からわりと肌が弱いなぁ〜と思っていたところ、新たな離乳食を与えて悪化しました(;゚∀゚)(その時はホワイトソース。後の血液検査で、卵と牛乳アウトでした。)
    私の夫もアトピー体質で、今も膝裏とか背中とかガサガサです。。。
    遺伝もあるかもですね(´ε`;)
    病院に通いつつ、気長に付き合います!笑
    ありがとうございます♡

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

夜間断乳、泣き声に負けて失敗するとおっぱい依存が増すと聞いて、覚悟のうえでやらないとですね(>_<)
    そんなにも効果があるのですね…やりたいですすごく(笑)
    ただ泣かれてる事に負けそうな自分がいるので…(T_T)

アトピーは遺伝もあるようですね(>_<)私自身も肌が強いほうではないので(>_<)
    アレルギー、やんなっちゃいますよね。。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

何度もごめんなさい(>_<)
    夜間断乳とは、ミルクもあげないという事でしょうか?
    その際は抱っこしたりしてあやすのですか?それとも部屋で泣かせっぱなしなんでしょうか?

• 6月28日
  • るんるん

るんるん

ミルクもあげません💦
    体重がきちんとあれば、大丈夫だと思います!ただ、私の場合は、寝る前には授乳しました(*^_^*)
    授乳して、おっぱいくわえながら寝てしまったらそれはそれでそのまま寝かせます。
    が、その後、おっぱい欲しくて泣きますが、トントンしたり、抱っこしたり、お腹ナデナデしながら見守りました。
    泣かせっぱなしの方もいるようですが、私はそこまで出来なくて、あやしてました😞💦
    でも、「おっぱいおやすみ〜」と言いながら、ギャン泣きを受け止めてました。笑

初日、二日目が1番辛いので、旦那さんがお休みの日にやるのをオススメします!
    不思議なことに、3日目からギャン泣きも少し落ち着き、5日目には、寝る前に授乳した後、トントンで寝てくるようになりました!

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

私もその方法で夜間断乳やってみようと思います!!
    泣かせっぱなし、やっぱり無理そうなので(+_+)汗
    あやしたりしながら授乳だけは、ないよーって寝かしつけてみます(*^^*)
    最近寝不足に参ってきてるので頑張ってみます!本当にありがとうございます(*^^*)!!!

• 6月28日
みーちゃん♡

6ヶ月の女の子のママです。

① お散歩は晴れていれば毎日行ってます♪
雨でも傘さして行ったりしますよ!
娘の気分転換になるかなぁと思って。

② 湯船は毎日浸かってます!
この時間が私自身好きだからっていうのもあります(笑)

③ ちゅーしちゃってます(>_<)
可愛くて色んなところにちゅーしてます(笑)

④ うちの娘は21時前に寝かしつけたら
朝まで寝てくれます!
夜は1、2度バタバタ(お腹が空いたよの合図)するので添い乳してぐっすりです。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

朝まで寝てくれるんですね♪夜の寝かしつけはどうやられてるんですか??
    うらやましいです(>_<)うちは泣いて起きます(+_+)

うちも色んなとこにチューしちゃってます(*^^*)!…が、心配になってきちゃいました汗

• 6月28日
  • みーちゃん♡

みーちゃん♡

寝る前に授乳してお腹いっぱいになったら
    眠そうな顔するのでベッドに行って
    トントンしてあげたら寝ちゃいます!
    前まで添い乳だったんですが、
    断乳大変そうなのでやめました💦

私もここでみなさんの回答見て
    心配になりました、、(笑)

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

うちは何故か就寝の寝かしつけは、お腹トントンや、もしくは就寝前のミルクで寝るんですが、夜中起きてからは抱っこしないと再度寝てくれないんですよね(+_+)
    夜中起きないで寝てほしいですね。。。

• 6月28日
男の子のプレママ

6ヶ月です!
2ヶ月半から児童館行ってるのでお散歩はしてないです!
児童館は週2~3日であとは買い物で出るくらいで雨の日はお家でのんびりや雨と風が強くなければ児童館も買い物も行きます。

湯船は毎日入れてます。
すぐ顔赤くなるので冬より時間は短いですが。
赤ちゃんもこの月齢だと動いて疲れたり汗凄いので湯船つかって疲れとった方がいいと思って!
私たちも湯船つかると疲れとれた感じしますしね!

チューしてます!
最初してなかったけど抱っこすると息子が顔に向かってダイブしたりぴょんぴょん跳ねて当たってたのでそれから(^-^;
歯の定期検診行ってて虫歯はいつもないのでいいかなって(^-^;
離乳食もフーフーするし熱さも見るためスプーンに口つけるし。
今下の前歯2本生えてるのですが上の歯が生えてきたら本当に気をつけようと思います!
下前歯は唾液のおかげで虫歯になりにくいと歯科衛生士に聞いたので!

離乳食2回食で完母ですが、添い乳で4~5時間寝て(22~2時)添い乳で3時間寝て(2:15~5時)5時~6時はちょっと遊んで7時~8時に朝寝して8時過ぎに離乳食です!
でも今日は5時~7時まで寝て添い乳でまた寝てますw
昨日はいつもと違う児童館行って遊んだので疲れて寝てると思われます(^-^;
起きる時間寝る時間離乳食の時間遊ぶ時間お昼寝の時間と決まってきたらまとまって寝るようになりました!
それでも完母なのでミルクの子に比べたら短いですが(^-^;
卒乳するまで授乳間隔はバラバラと助産師さんが言ってました!
8ヶ月の先輩ママは最近新生児返りみたいに授乳間隔2~3時間でキツいと言ってました(>_<)
まあ離乳食が進んでないと言ってたので仕方ないですが。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

児童館てどんなところですか?行ってみたいなぁと思いつつ行ったことないんですよね(+_+)

あ、わかります!!
    うちもチューするきっかけが、偶然チューすることになってしまったときからです(*^^*)笑

• 6月28日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

児童館はごあいさつして歌ったり手遊びしてその日のプログラム(赤ちゃんアートなど)してとゆう流れがありますが、プログラム参加しなくても児童館のおもちゃは自由に使えますので遊べるし同じ月齢のママと知り合いにもなれて交流出来るし先生も優しくて面白いですよ!
    ママは息抜きに赤ちゃんは自由に遊べて快適です!
    一度行ってみてはどうですか?

• 6月28日
にゃんこ♪

散歩
晴れの日は昼から支援センターに行き室内で遊ばせてます。
土日は引きこもり家事してます

お風呂
シャワーを怖がるので浴槽につかって短時間でお風呂を終わらせます。

チュー
口以外はしますが、たまにハプニングで口になったり、手が口に当たったりしてます

睡眠
就寝最初は3時間位ですが、その後は2時間、1時間半、1時間など、間隔が短いです。ぐっすり寝てくれません。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

全く一緒です!!
    驚きました(>_<)!
    最初は三時間くらい寝てくれてそこからは二時間、一時間と間隔短く起きます(;_;)
    お腹が減って起きると言うよりは目覚めて泣く、て感じなんですよね(>_<)
    授乳はミルクですか?
    うちは9:1のミルクメインの混合なんですが…

• 6月28日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

目覚めて泣くというか、眠れなくて、頭擦り付けてる感じで、ミルクは母乳よりの混合です。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

泣くわけではないんですね(*^^*)うちはウワーンと泣くので(>_<)

まとめてねてほしいですね(>_<)

• 6月28日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

頭を擦り付けて、横向きになり、そこにおっぱいが無いと完全に起きてぐずるので、すかさずおっぱいを突っ込みます。
    1時間位吸いっぱなしだったりするので、眠れませんよー。
    慣れた自分が怖いです(笑)

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

笑!夜中は私もそんな感じです(*^^*)起き上がりたくないので(笑)
    夜中だけ母乳で日中はほぼミルクです(+_+)汗
    でも一時間吸いっぱなしはすごいですね(*^^*)!

• 6月28日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

体が動かせず疲れますけど、翌日一緒にお昼寝するので、なんとかなってますょ。

• 6月28日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

お昼寝一緒にできるといいですよね(*^^*)
    うちは主人の仕事の時間の関係と、さぁ寝ようと思うと起きたりでなかなかお昼寝できずにいます(>_<)

• 6月28日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

それだと、夜になるべくちゃんと寝たいですよね。
    断乳するとよく寝るようになるって言いますが、どうなんでしょう。
    本当かもしれないけれど、我が息子に効き目があるのか?と思ってしまいます💦

• 6月28日
ひろみ

こんにちは✨

*散歩
雨の日以外は、毎日お出かけしてます🎵
前は近所をベビーカーで散歩が多かったけど最近は抱っこ紐でお店をぷらぷらが多いです。

*お風呂
毎日湯船です😃♨🎶もっと暑くなったらどうしようか悩み中です。

*チュー
ほっぺやおでこにしまくってます(笑)口にはできませんが…

*夜
3、4ヶ月頃は7~8時間くらい寝てくれてたのに、5ヶ月頃から夜2、3回起きるようになりました😅その都度、おっぱい吸わせてます。
まとめて寝てくれてるのが待ち遠しいです💦

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

こんばんは(*^^*)
    うちもそうなんです!
    4ヶ月頃は八時間寝た日もあったのに最近は寝ても四時間くらいです(+_+)そこからは二時間、一時間で目を覚まします(>_<)

• 6月28日
ママリ

・散歩
毎日夕方に犬の散歩兼ねて行ってます😀
夕方にグズグズいう時に散歩に行くと機嫌がなおります❣️雨の日は行きません。
お出かけの時はお茶(ストロー付きの)とジェルの保冷剤持ち歩いてます❣️

・お風呂は湯船につかっています❣️

・チューは口にはしませんが、ほっぺにはしてしまってます😙

・夜20時就寝→朝8時頃起床
間に1回2時か3時頃に起きるので添い乳してそのままお互い寝落ちです😅
ちなみに昼寝は11時頃からに30分、15時頃から30分~1時間
離乳食は10時頃と18時頃の2回食
お風呂19時半頃です❣️❣️

• ママリ

ママリ

うちも夜あまり寝なくていつになったら寝るんやーと思ってましたが、2回食にして、最近ずり這いみたいな動きもするようになったからかよく動きよく食べてるのがいいのか以前より寝てくれるようになったなーと思ってます💕
    やっぱおっぱいだけだと息子には腹持ち悪いみたいです😅笑

• 6月28日
momo♡

あと3日で1歳2ヶ月になる男の子のママです😊💓

❁散歩は三輪車に乗せて雨の日以外ほぼ行ってます✨
10~11ヶ月のころから頻繁に行くようになりました( ¨̮ )
時間帯は7~9時頃ですね♡
それと私の気が向けば夕方4時か5時頃に😊(笑)
今年の夏は猛暑らしいので、朝もすごく暑いと散歩は涼しい日だけだな~と思ってます😭
でもそうなると息子の体力が有り余りすぎて恐怖です😂
毎日お外の刺激を受けることはすごくいいことですよね💕

❁5月ぐらいからうちの地域では結構暑かったので、節約にもなるしシャワーでしちゃってます✨

❁チューしちゃってます😭😂💦

❁母乳育児されてますか?
私は母乳で育てて来たのですが、6ヶ月頃に助産師さんと小児科の先生に聞いたら、母乳の子は卒乳するまで夜中もほぼほぼ起きるよ!と言われて未だに卒乳できてないので同じ生活です😂💦

毎日お疲れ様です( ˊᵕˋ*)💕

ぁめ

散歩行ってないです。最近雨も多いし…笑💦
週に2回くらいおでかけして、たまに家のまわり一周したりです(^^;;

お風呂は毎日入ってます♪♪
暑い日はしっかり洗えればシャワーだけでもOKと雑誌に書いてあった気がします💦暑いとお風呂上がり汗かいちゃいますよね(>_<)

チューはしたいけどしてないです♪♪
ほっぺとおでこにたまにしてみたり♪♪

うちは4ヶ月ですが夜7から8時間くらい寝てます💦寝かしすぎかもしれませんが…
混合で育てているので寝る前ミルクたっぷり飲んでるので夜は爆睡です(^^;;

みみめろ

5ヶ月男の子のママです♡

上の子の幼稚園バスの送り迎えがあるので、少し早めに出てバスが来るまで近所をグルッと歩くくらいは毎日しますが、ちゃんとしたお散歩は天気やその日の予定によって決まってくるので多くて週4回くらいしかしません(´-ω-`)

上の子のときからですが、夏場も湯船に入れてます!

口にはしてませんが、ほっぺにはいっぱいしてますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
上の子は、可愛さのあまり口にチューしていたら3歳になって虫歯が一つ見つかりました( ˃ ⌑︎ ˂ )
治療済みですが、可哀想なことをしてしまったな。と反省して下の子にはしないようにしています。
可愛くてしてしまいそうになりますが...(笑)

大体20:00に寝て5:00に起きます!
寝る時間は大体20:00ですが、日によって遅かったり早かったり。
それでも起きるのは必ず5:00です!
私が起きる時間が5:30なので、寝坊せずに起きれて助かっています(笑)

KSK★

こんにちは(^^)

うちは、雨の日以外は毎日散歩してます(^^)
だんだん暑くなってきたので、夕方ぐらいに散歩します!
暑い日だったり雨の日はあまり出る気になりませんが、支援センターに行ったりしてます!
外にでて、いろいろ刺激を受けてほしくて……!

お風呂はだいたい湯船に浸からせてますが、面倒臭い時はシャワーだけにしちゃってます!

チューは口以外にしてます!
小さいうちに虫歯だらけの歯になるのはかわいそうなので…

今のところ夜はまとまって寝てくれています!
まとまって寝てくれないと辛いですね(>_<)

日中の区別をつけるため、教えてあげるためにも外出は大事なのかなっと思います!

まだ外にあまり出れない時期の頃から、日中は窓際で日向ぼっこするようにしてました(^^)
ただ何が正解だなんてわかんないですよね。。。