※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が自分の頭を叩くようになり、自傷行為か不安を感じています。健常の子供でもこのような行動はあるでしょうか?

2歳になり、髪の毛を切ってから
急に自分の頭を手のひらでペチペチ叩くようになりました。

散髪をしたのが原因ではないと思うのが
最近では「〇〇怖い」と言いながら自分の頭を叩いたりしするからです。

↑最近とくに怖くなくても
「イヤ」という意味で「怖い」と言ったりします。

今日は私が言い聞かせてるときにペチンと叩いていました😢

これは自傷行為ですよね??

前々からもしかすると発達障害では?と不安は感じてましたが
月齢にしては言葉はたくさん話すし(4語文まで話す)
1歳すぎから意思疎通はとれていたので
違うのでは?と感じたりしていました。

しかし2歳になり、お友達に手が出たり
自分と気に入らないぬいぐるみを投げたりと
気になる部分が増えてきて
またしても疑わずにはいられなくなってきました。

健常のお子さんでもこのような自傷行為って
する場合はあるのでしょうか?

ちなみに、今のところ
泣いてる時には自傷行為はしません。

コメント

ママ

うちの子も叱ると自分の頭叩きます…やっぱり自傷なんですかね😭
私も見た瞬間凄く傷ついて、私は叩いた事ないのになんで⁈⁇って、、、(猫を叱る時にペチンと叩くからかも)

ところでうちの子は自閉症なんですが、
自傷や他害だけで発達障害とはならないと思いますよ😲
気になる事がそれだけなら健常なお子さんだと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    見た瞬間ほんと辛くなりますよね…

    他にもつま先歩きをする事があったり、色々気になることがあります(^^;;
    大丈夫!と思ったり
    やっぱりそうかも、、、と思ったりザワザワした気持ちで育児をしています。😭

    • 7月15日
  • ママ

    ママ


    一歳半検診の時には相談しませんでした?特にその時はまだ気になっていなかった?

    もやもやされてるなら、市の障害福祉課に電話して相談してみたら良いと思いますよ。
    子供に発達診断を受けさせたいって。
    もし発達が遅れていて療育始めるなら早い程良いです。

    • 7月15日
  • ママ

    ママ


    読んだ感じ、多分心配ないんじゃないかと思いますが…🤔

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診の時に相談しました!
    検診での積み木や指差しは
    得意だったので
    ひっかからなかったのですが
    その頃も気になる事があったので、心理士さんに相談させてもらいました!

    色々検査していただき
    その時は問題ないと言ってもらいましたが
    気になる言動がでてきて
    やはり何かあるのでは?と思っています^^;

    ほんと早めの対応ですよね。(TT)
    なんだか怖くてなかなか前に進めません(;_;)

    • 7月15日