※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊活

夫婦での妊活について話し合いが苦手で悩んでいます。主人との妊娠についての意識の違いがあり、きちんと話すことが難しい状況です。

夫婦での妊活についてです。皆さんはご夫婦で妊活について何か話し合いをしましたか?話し合いをされたご夫婦にどのような話し合いをされたか教えていただきたいです。私はなかなか自分から話し合いを持ちかけるのが苦手で…。主人はそこまで妊娠を望まず私が望んでいるからといった節があるのできちんと話さないとなあと悩んでいます。子供について意識が違うとやはり難しいのでしょうか。一人で生理になって落ち込んだり、体調管理をしたりと少ししんどくなってきました。

コメント

ちゃんちゃん

我が家の場合、、
1人目は結婚式が終わり、忙しい年末年始が過ぎてから…
すぐ授かれるか分からんし、そろそろ妊活してみる?
みたいに私から伝えました☆

元々夫は2人目も希望、私はひとりっこ希望だったので…
2人目は私の気持ちが変わったタイミングで…
今2人目ほしいマインドなんだけど年子か4歳差ならどっちがいい?
と夫に話を振りました。
年子と言われて妊活して授かったのですが、流産してしまった為、結果的に2歳差ですが😅

ぺん

5年ほど、妊活して今妊娠7ヶ月です。
うちの主人もそこまで協力的ではなく…というより別にできなければできないでも。
っていう考えの人です💦
ツナちゃんさんと同じく自分から話を持ちかけたりとかも苦手なほうなので…
あえて、妊活!っていう言葉はあえて出さずにもちろん避妊なしで行為してましたし排卵日もあえて何もいわずに特に気にせずに行為してました😅
あとは友達の出産報告のときの赤ちゃんの写真を見せて、そろそろできてもいいのになかなかだね~って話したり。
その時に、反応チェックしたりしてました💗
そんなこんなの1人妊活が5年続きました💦
できた時にはとても喜んでました🥰
答えになってないかもですが…🙏
ツナちゃんのところに赤ちゃんがきてくれますように💗

はじめてのママリ🔰

意識違うと難しいかもしれませんね…ご主人はなんで子どもにそんな積極的になれないのでしょうか?育てていくのに自信がないなら、不安を解消してからのほうがいいかもしれないですね。妊娠中も出産後も多分夫婦で協力することが多いので、旦那さんの協力がないとしんどいと思います。
私は、お金がいくらかかりそうだからその分の貯金ができたらにしようと話してました。あとは妊娠してから一緒に雑誌を読んで協力してもらってます!

初ママみーちゃん

ご主人の意見をしっかり聞いてみてはどうでしょう?
ツナちゃんさんは子供が欲しい!
でもご主人はあまりノリ気じゃない。
でもその理由をしっかり教えてもらわないと妊活って前に進まないと思います!
私の旦那はもともと子供欲しいって言っていたので、時期を見て妊活したい!って私から言いました。

ちき

私も旦那に話ができませんでした。
一度、周りから子ども作らないの?と言われ過ぎて泣いてしまったことがあり、そこから旦那も子どもの話をしづらかったようです💦
一人で葉酸飲んだり、体温測ったりしてましたがタイミングをきちんと取れない月も多く全然授からず。
そんなこんなで2年経ち、旦那が30歳になったときに子どもが欲しい、コロナが落ち着いたら病院行こうと言ってくれました。
その言葉で安心して、一人で頑張らなくていいんだ、旦那も同じ気持ちなんだ、と力が抜けた感じがします。
そう言ってくれた次のタイミングで今回自然に授かることができました😊

長くなってしまいましたが、一度話し合って旦那さんの気持ちを確認できると、ツナちゃんさんの気持ちも落ち着いて良い方向に進むのではないかと思います☺
ツナちゃんさんに赤ちゃん来てくれますように👼💓

トモヨ

1人目は、結婚式も終わったし新婚旅行も行ったし、じゃあ、次は子供だねぇ〜って感じで話して妊活を始めました✋
2人目は、1人目妊娠前から2学年差で欲しいと話してたので、1人目が1歳2ヶ月になった時に、じゃあ今月から2人目妊活始めようかぁ〜って感じで話して妊活始めました✋

話を持ちかけたり、この日でタイミング取りたいって話したのも、どちらもあたしから話しましたm(_ _)m