※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

育児休業等終了時報酬月額変更届は、産休に入る場合でも提出が必要ですか?手続きの手間や費用が心配です。

育児休業等終了時報酬月額変更届について詳しい方教えてください!
4月に時短で職場復帰しましたが、二人目妊娠中のためまた9月から産休に入ります。


育児休業等終了時報酬月額変更届は希望者のみ提出することと会社から言われていますが、また産休に入る場合は提出してもあまり意味ないでしょうか?😭
必要書類の手間や手数料が結構かかるので、悩んでます。

的外れな質問なら申し訳ないです。
何もわからずで、、、💦🙏

コメント

ショコラ

復帰して3ヶ月後に申請になるかと思います。

手間も手数料もかかりませんでしたが、主さんの会社は手数料かかるのですか???

  • よう

    よう

    4月復帰で7月申請ってことですよね!

    言葉足らずですみません。。
    戸籍や住民票が必要とのことで、それの発行手数料のことです☺️💦🙏

    • 7月14日
deleted user

回答ではなくすみません💦
住民票が必要なんですか?私が申請したとき住民票が必要と言われてなくて😰

  • よう

    よう

    住民票や戸籍が必要と言われました😭申請書類が2つあるので、質問の方じゃないかもです💦💦

    • 7月19日
mama

復帰後に時短で復帰されてるなら時短でお給料減ってますか??
減ってるならその額によって標準報酬額がきまってしまうので、産前産後休暇の手当の額が変わるので、支払う社会保険料+手数料と産前産後の手当どちらが高いかを考えたらいいと思います😊

  • よう

    よう

    減ってます!
    人事に聞いたら、今回申請するものは年金機構?に出すもので、育休手当は国に出すものだから関係ないと言われましたが、産休手当には影響出るんですかね😭

    • 7月19日
  • mama

    mama

    提出はおっしゃるとおり、年金機構です!
    ですが、それをだすことにより標準報酬額というものが決まります😊
    その標準報酬額というものを基準に産前産後の手当の額が決まるので、標準報酬額が減る=支払は減るがもらうものも減る!という認識です!

    • 7月19日
  • よう

    よう

    そうなんですね🙏それって産前産後休暇だけですか?それとも育児給付金もですか?💦

    人事の人は育休手当には影響ないはずと言っていて💦

    • 7月19日
  • mama

    mama

    産前産後だけですよ😊

    ただ、結局育休手当は復帰後のお給料をベースに計算されるので時短でお給料減ってるならどっちみち減りますよ😅
    (細かくは勤務日数によって一人目の産前のお給料で計算の場合もあるので絶対とは言いきれませんが…)

    • 7月19日
  • よう

    よう

    なるほどですね。。
    産前産後って、今もらってる時短で少なくなった給料から勝手に計算されると思ってました!が、この書類出さなければ思ってたより多くもらえる可能性があるってことですね?!😨❤️いいこと聞きましたー😭❤️🙏

    • 7月19日
🔰mamari🔰

住民票と謄本一部ずつで
1000円以内で収まりましたが
地域によってお金違うんですかね😭?

申請は全て事務の方がしてくれたので取りに行く手間だけでした🤔
私も時短勤務復帰で給与が結構減ったので将来の年金額と比較すると全く苦にならない出費、手間でした☺️

  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    ちなみに2年前まで遡れるので
    二人目一年育休取って復帰後でも間に合いませんかね🤔?

    • 7月14日
  • よう

    よう

    ありがとうございます!そんなに苦にならないんですね😭なら私もやってみようと思います!
    二人目復帰後だと、今より?給料減ってなければそもそも対象外と人事に言われました😱

    • 7月19日