※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

保育園で転んで顔が青くなり唇が紫になったが、その後元気。おでこに赤い線ができ、痛そう。頭を打った可能性も。様子見中。気を付けることは?

今日保育園で転んで、しばらくして顔が真っ青になり唇が紫になる事があったそうです。

お昼の後にオムツ交換後、教室に戻る時につまずいて便器にお腹から乗っかる形になったそうです。その後しばらくして顔が青いことに気付き、唇が紫色になっていたそうです。しばらくすると顔色がもどり、おやつもしっかり食べたとのことでした。

家でも様子見てくださいと言われ、おなかいっぱいの時に転んでお腹が圧迫されて気持ち悪くなったのかなー?と思いました。

帰ってきて夕方、前髪を上げてみたらおでこに5cm弱の赤い線が出来ていました。触ると眉間にシワを寄せるので痛いのかな?と感じるのですが、引っかき傷の様にも見えます。昼間転んだ時に頭を打ったのかな?とも思ったのですが、すでに保育園も閉まっている時間なので確認も出来ずにいます。

真っ青になった事を考えると頭を打ったのでは・・・と心配になっています。子ども医療相談に電話しようかとも思いましたが、今元気なので様子を見ようと思っています。

さっき寝てしまったのですが、こういう時はどんな事に気を付けたら良いでしょうか?

コメント

あーたん

頭だったら心配なので、とりあえず48時間は注視しておいたほうがいいと思います!
今は元気でも、コロッと容体かわることもありますので…。゚(゚´ω`゚)゚。

小太郎

頭部外傷後に顔色不良になったり更につまずいたり(ふらつきの可能性も)したなら、夜のうちに相談します📞

モコモコ

ありがとうございます😌
まとめてお返事させていただくことをお許しください。

昨夜は特別寝つきが悪いと言うこともなく、スムーズに入眠しました。普段朝まで起きませんが明け方何度か起きる事もありました。でも、今朝もしっかり朝ごはんを食べてガッツリ兄弟ゲンカで大騒ぎでした😅恐らく体調に影響はなさそうてした。

今朝、双子の相方が発熱したので、2人ともお休みしました。昨日転んだ時の様子を聞きましたが、やはり頭はぶつけていないそうです。

発熱後2日は登園出来ないので、今週はお休みになる為お昼寝布団を取りに行きました。その時、先生が状況説明をしてくれたのですが、ぶつける場所もないなーと言う感じでした。

青くなった原因は分からなかったのですが、今夜も気を付けて様子を見ていようと思います。

ホントにアドバイスありがとうございました😄