※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが熱を出し、38.7度で寝ています。受診した先生からコロナの可能性も考慮し、観察と解熱剤の服用を指示されました。水分は取れており、他に気を付けることや突発性発疹について不安があります。

夕方から子どもが熱を出しました。
現在38.7で、寝てます。
受診した先生からは、コロナの可能性も考えて行動、観察するようにとの事、あと解熱剤のカロナールをもらったのですが、ぐったりしてるようなら服用、元気そうならむしろ飲まない方がいいとの事でした。
ここまで熱が上がるのが生まれて初めてなので、少し不安です。
夕食はうどん少しと食べたいと言ったさつまいもやリンゴを食べました。水分はとれています。
他に気を付けたほうがいい事ありますか?
また突発性発疹って3歳でもなりますか?
まだなったことなくて…。

コメント

ぽにこ

初めての高熱はびっくりしますよね。
水分さえ取れていて、多少動けていれば様子を見るしかないですね。
うちは昨年保育園に入れてから風邪ひきまくってます。意外に盲点なのが家庭内感染しないように気をつけることです。ママはマスクした方がいいですよ💦それでも移るときは移りますが。あと手足が冷たいときは温める、熱いときは頭を冷やしてあげるとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    意外に寝る、休ませるくらいしかないのですね…。
    マスク家でしてなかった…。明日からは意識します!今手足が冷たいのが気になったのですが温めたほうがいいのですね。

• 7月14日
わこまこ

娘も先日土曜の夕方に突然38.6℃の熱が出ました。このご時世なので不安が募りました。
しかも時間的にも病院が終わっていて。
熱が出ると数日高熱が続く体質なので結構びくびくしました💦
幸い次の日には微熱から平熱に戻りましたが。

対応としては
もし熱冷ましシートがあってお子さんが苦手ではないなら脇の下や股関節、首、足首手首などのリンパが流れている所に貼ってあげてください。
おでこに貼っても意味がないので気を付けてくださいね!

あと、夜間熱の影響で汗が出るかと思います。そのままにしておくと冷えて悪循環なのでこまめに着替えをさせると良いかと思います。

突発は3歳でも稀にかかると聞きました。
初めての熱で不安が大きいかと思いますが熱が出ると言うことは体内で悪い菌と戦っている証拠です。
お子さんが安心して過ごせるよう落ち着いてそばにいてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この状況ですからちょっと疑いましたが、先生から言われるとドキっとして…。
    頭に汗を少しかいてきたのでこまめに拭いてあげようと思います。眠りが浅いですが…。
    焦ってしまって不安な顔になってました。どっしり構えたいと思います。

• 7月14日
まぐ

顔が赤くなったり汗をかいたりして、熱が上がり切った様子なら保冷剤で脇や鼠蹊部を冷やしてあげると良いですよ🙆‍♀️
冷えピタとかは貼った瞬間が冷たいだけで冷却効果は全く無いから貼る意味ないですと看護師さんが言っていたので、保冷剤が良いです😊
40度を超えて来たらアイス枕を縦に使って、頭から背中までがっつり冷やすのも良いですよ🙌
まだ熱が上がりきって無くて、手足が冷えていたり唇の色が悪かったり震えたりして寒がるようなら熱があっても布団等で暖めるのが良いです😌
あとは痙攣に注意しておくのと、水分を一気に大量に摂ると嘔吐する事があるので少しずつこまめにあげるのも良いと思います!
突発はなる時はなるみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    冷やすのがいいのですね、ウイルスは熱に弱いので出しきってと言われましたが冷やしたいですよね…。
    先ほどまで手足が冷たかったのですが少し温まってきました。
    痙攣はちょっと怖いので慎重に様子をみます!水分もたくさん飲ませなきゃとばかり考えてました。

• 7月14日