※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は関東に住んでますがおばあちゃんのお墓が京都にあります🙇‍♀️遠いこ…


私は関東に住んでますがおばあちゃんのお墓が京都にあります🙇‍♀️
遠いこともあり、一年に一度母親と行っていたのですが
妊娠が分かってから行けてません、、、
専業主婦ということもあり、旅費も出せないし行けずじまいです…😔
シングルマザーなので、金銭に余裕もなくきっと私の分まで出せる余裕が母親にはありません😔
主人の方のお墓参りには一度行きました。同じ関東県内なので。

今年は無理かなと思うのですが来年あたりは娘も連れて流石に行きたいなと思っているのですが皆様ならどうしますか?
主人に旅費(私の分)下さいって言いますか?
因みに、私は月に貰ってる生活費もギリギリなので私が出すのは無理です。
主人と実母は仲が悪いので一緒に行くは無しです💦

自分の先祖のお墓が遠い方どうしていますか?

コメント

yu

私も関東に住んでいて自分の祖父母のお墓は九州と関西です。
お墓参りのために行ったことはありません💦
九州は去年生きている祖母のために集まる機会がありみんなで行ったついでに祖父のお参りをしました。
両親もお墓参りのために帰省する習慣がなく、命日等も家にある仏壇に手を合わせるだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちに仏壇がないため毎年行ってる感じでした☺️
    地方にあるとなかなか行く機会ってないですよね、、、

    • 7月14日
ママリ

私も、お墓参りしたいからお金頂戴!って言います😊
家族ですし、主さんが働いてないならご主人が扶養しないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養して欲しい笑
    あっちで使うお金も少しは貰いますか?
    うちはほんとに交通費と宿泊代くらいしかくれなそうです。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    もちろん。
    主さんは収入がないのですよね?
    お墓参りとはいえ、
    あっちで、過ごすお金は必要ですよ。

    遠慮する必要ありますかね??

    ご主人の稼ぎが毎月カツカツとかなら言いにくいですが😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました!
    収入ないです!
    やはりそこはする必要ないですかね?💦
    勇気出して聞いてみます!ありがとうございました!

    • 7月16日
 なな

普通に気にせず、
お墓参りに行きたいから、とか
帰省するから、
お金ちょーだい❗️で良いと思います🤗
どちらも大切な親族です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!なんだかお金のことは言いづらくて。😅
    因みに、あっちに行った際に使うお金も多少はもらいますか?

    • 7月14日
  •  なな

    なな

    共働き正社員ですが、
    欲しいと思ったら
    お小遣いちょーだいって言ったりします🤗

    • 7月14日
  •  なな

    なな

    色々お供え物とか手土産とか、食事代とかかかるから、でもいいと思います(^^)
    実際はかからなくても多めにもらっておきます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きだと言いやすいですね🥺私は主婦なので抵抗あります💦😔

    • 7月14日