※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が便秘から下痢に変わりました。母乳を飲ませた24時間後に下痢が出た可能性があります。赤ちゃんの様子や便の色に異常がない場合は心配いりません。

もうすぐ生後2ヶ月を迎える赤ちゃんの便についてです。
最近便秘で2日間出なかったので綿棒浣腸をしたら粘り気のある便が出ました。その2日後(昨日)自力で粘り気のある便を出してました。今日の朝授乳中にブリブリ聞こえたのでいい調子だな〜と思いオムツを開けたら水みたいにサラサラしている下痢でした。その後、今の時点までで2回下痢をしています。便の色はいつも通りの黄色です。
思い当たる節は、昨日搾乳した母乳を飲ませたくらいです。冷蔵庫保存でちょうど24時間目くらいの母乳を飲ませてしまいました。
本人はご機嫌で、ぐずりかたもいつも通りです。母乳も良く飲みます。
赤ちゃんの便は安定しないと見たので気にしなくていいのか、それともサラサラの下痢は危ないのか分からなく質問させて頂きました。

コメント

m×iママ

便のことはわからないですけど、衛生上搾乳した母乳は冷蔵保存なら6時間くらいで捨てた方がいいと思います。特に今時期は危ないですよ~!
小さいうちは腸が未発達なので、心配ならオムツ持って小児科に行ってみるのもありですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!前に何かで24時間以内と見た記憶がありその知識でいました😭
    24時間もたった母乳を飲ませたのは初めてなのですがやっぱりそれが原因ですかね、、😢明日も続くようだったら小児科に連れて行こうと思います!
    勉強になりました😭ありがとうございます😭😭

• 7月14日
  • m×iママ

m×iママ

よく雑誌とかには24時間までってなってますが、絞りたてと匂いも粘度も違いました💦
    あくまで6時間限界は自分の経験上です!
    なるべく、直接おっぱいあげないのであれば、搾乳後すぐのが一番です!

• 7月14日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

24時間ギリギリの私もあげたことありますが、その時は大丈夫でした‼
ただ、他の方も言うように、あまり時間だったのは良くないとは思います^^;(時間長く開きそうだったら冷凍がいいと思います)

2、3日様子みて、下痢が続いたり、ミルクの飲みが悪くなったり、元気なくなるようなら受診でもいいと思います!
普段の便の感じを覚えておいて、下痢したオムツは写真を撮っておいて、受診の時にいついつからこんな感じですってみせてください^^;
オムツ持っていって、もし感染症とかだった場合他の人に移してしまう可能性も無くはないので^^;(病院によって、オムツ持ち込みやめてくださいってところあるので持ち込むなら病院に確認してからがいいです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり冷凍ですよね😢!!
    2.3日様子見てみます!
    なるほど、、!オムツの持ち込みダメなところもあるのですね!!!とても勉強になります😭ありがとうございます!!

• 7月14日
ちび

便秘2日目で綿棒浣腸はちょっと早いかなと感じました💦
お腹のマッサージや足でお腹を押してあげたりなどもあるのでそれをやっても出なかった場合に綿棒浣腸した方がいいかなと思います……
よく癖になると聞くので😣
息子の時は5日出ていなかった時に綿棒浣腸をしました!
母乳はこの時期怖いので私も6時間以上の物は捨ててました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージなどはしていたのですが、いきんでも出なくてかわいそうだな〜と思いやってしまいました😭5日間くらいは大丈夫なのですね😢
    やはり原因は搾乳ですかね、、😭

• 7月14日