※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

産婦人科通院で高額なので病院を変えようか迷っています。候補の病院は待ち時間が長いが料金は安いです。他の方の経験を知りたいです。

今通院している産婦人科が
普通分娩で58万かかります。

正直高いので、今から病院を変えようか悩んでいます。
ただ、変える病院が
・基本予約なし。下手すると2時間~3時間以上待たされる
・土日の受診受付なし。診察の度に有給を取る必要あり
・入院は4日
・でも、普通分娩が52万~で今のところより6万安くなる

んです。
家からの距離は2つともあまり変わらず、
先生の評判もどちらも良い感じです。

しかし高い・・・
病院を選んだときはマタニティハイになっていたんですかね。。。
58万ってことは持ち出し16万かー
仕方がないなーとか思ってました( ;∀;)

普通分娩で50万後半だった方いらっしゃいますか?
もしくは、妊娠12wを越えて病院変えられた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

同じぐらいの値段だったと思います。50万超えました。

ただ評判良かったみたいで綺麗な部屋だったし良かったです!

  • まめ

    まめ

    キレイで評判もよくて、お手頃価格な病院があればと思うのですが・・・
    なかなか難しいですね(>_<)

    • 7月14日
メメ

12wくらいで転院経験あります🙋‍♀️

うちの地域だと50万以内で済むところが多いけど、隣の市とかは50〜60万くらいが普通なので地域によりますよね💦
個人的には予約が取れなくて時間がかかる、土日は休まないといけない、結局6万しか変わらないならそのままでも良いのかなぁ?と思いましたが…。
夜間土日祝日とか、部屋の料金とかで結局高くなることもあったり…?

  • まめ

    まめ

    12wの転院ってどんな感じですか?
    転院先に分娩予約が空いてるか聞いてからにすべきなのか、
    というか、急に違う産院にしれっと行っても良いのかとかいまいち分からなくて(>_<)

    あぁ、、、そのままでも良いんじゃ?って言ってくださった事に心悩みます😿
    本心ではこのままでいたいのですが、
    6万・・・(笑)
    6万あれば何ができる?と思うと凄く悩ましくって💦💦💦

    • 7月14日
  • メメ

    メメ

    12wだともう分娩予約埋まってる可能性があるので、私は先に電話して予約取れるか確認しました☺️
    最初はもういっぱい、と言われたのですが高齢出産ではなくハイリスクでもないか確認されてそれであれば…と受け入れてくれました。
    その後、通ってる産院で紹介状貰いましたよ!
    12wだと既に検査幾つかやってるので紹介状貰わないと勿体ないです💦


    これが10万なら転院ですが、6万って際どいとこですよね笑。
    でも迷う、ってことはやっぱり納得しきれないってことなので転院の方向で進めて良いと思いますよ😃

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    なるほど!凄く参考になります(>_<)!
    これで逆に、
    分娩予約がもぉいっぱいですと言われたら、今のところから転院すべきでないって事かなと←←
    まだ予約が空いてるって言われたら転院しようかと思います💦💦

    ほんと、際どいですよね(笑)
    本心としてはそのまま今の病院でという気持ちも強いのですが、
    6万円分子供に贅沢してあげれると思うとどーしても悩んでしまって😿

    転院先の病院が合わないリスクと6万とふるいにかけて、後悔しないように決断したいと思います!
    ありがとうございます!!!

    • 7月14日
もちもち

プラス20万くらいでしたが、個室でご飯は美味しくて、満足でした🤗

  • まめ

    まめ

    今予定している病院も個室でご飯が美味しいと口コミは見るのですが・・・
    20万って大金だなーと今更にして思い始めまして😿💦💦

    多分、そのまま産んだら満足できるんですが・・・(笑)

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

手出し20万でしたよー💦💦
区内の産婦人科は同じくらいの金額ばかりでした!😭

  • まめ

    まめ

    そうなんです!!!
    家の近くの産婦人科、どこも高くて・・・
    唯一まだ価格が抑えられる病院が予約できないパターンなのです😿

    病院って、地域性ありますよねー

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!同じ感じですね😳💓ご近所さんかもですね😳私は緑区です😳
    ほんと高いですよね😭
    しかも妊婦検診もプラスでお金が必要💸

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    ご近所さんです!!!私も名古屋市緑区です!!!

    そうなんです( ;∀;)
    この前の検診も母子手帳持っていったのに1万取られて驚愕でした(笑)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!!😳💓同じですね🤣❤️
    私は野村クリニックの無痛分娩か天白のイルマーレと悩んで結局イルマーレで出産しました😊

    1万ー!!!😳
    どこの産婦人科ですか??😳💦

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    そーです!今転院しようか悩んでるのが野村さんです!!!
    野村さん人気なので、今からじゃ分娩予約無理だろうなーと思いつつの検討です😿(笑)

    天白のイルマーレは少し遠い気がして候補からはずしてました!
    良かったですか?

    徳重ウィメンズケアクリニックです💦💦
    トキソプラズマの検査とかの分が実費だったんじゃないかなーと予想してます😿😿😿

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私途中で普通分娩が怖くなったから野村さんに転院しようか悩んで電話したことありますよー🙋‍♀️
    もう30週くらいの時期ですが
    空きがあるって言われてめちゃくちゃ悩みました😭
    でも今までの経過が書いた書類が必要みたいで面倒になってそのままイルマーレにしましたが結果良かったです🥰💓

    たしかにトキソプラズマは実費ですもんね🤔
    それなら教えてほしいですね😭💦

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    その状態で空きがあるって言われるとめちゃめちゃ悩みますね!!!
    今野村さん無痛やらなくなったみたいで、そこで悩むことはあたしなくなりました(>_<)
    イルマーレも口コミ良いですもんね❤️
    結果良かったならそれこそ大正解です✨✨✨

    そーなんです!!!
    検査する前に一言、実費の検査もうちではしてもらうから、お金多めに持ってきてね、って言ってくれてれば心の余裕があったのに・・・
    母子手帳あるからそんないかないハズー♪♪と思ってお会計したら1万って衝撃ですよ(笑)

    いいんですけどねwww
    検査したことに後悔はしてないので(笑)

    • 7月14日
あずき

そんなに高い所もあるんですか!?😱私が通った産院は、個室で部屋食orレストランバイキングを気分と体調で選べる所で、帝王切開だったので、手出し3万程度でしたが、普通分娩だったら手出しなしでしたね🤔💦

  • まめ

    まめ

    羨ましい!!!
    私の住んでいる地域は高いみたいで・・・
    家から近い5箇所ぐらいの産院に電話で聞きましたが、
    52万,56万,58万,58万,60万
    でした←

    妊婦に優しくない( ;∀;)

    • 7月14日
  • あずき

    あずき

    高すぎますね🥶💦多くは求めないから、安くして欲しいですね😓今からお金掛かるのに病院がお金奪ってどうするんですかね😓

    • 7月15日
  • まめ

    まめ

    そうなんです(>_<)
    これからどんどんお金かかるのに・・・
    普通でいいんですけどね←
    内診が上手で優しい先生と
    清潔感のある病室と(笑)

    色々悩ましいです😿

    • 7月15日
deleted user

出産がスムーズならまだそのくらいですが、緊急帝王切開、無痛分娩、促進剤、夜間、休日、などなどプラスになる可能性は大です😱
他を考えた方が良いかもですね💦

  • まめ

    まめ

    そうなのです!!!
    無痛は対応してない病院なので大丈夫ですが、その他は産む時になってからしかどーなるかわからない事柄ですし😿💦💦

    増えることはあっても、減ることはないので凄く悩んでいます( ;∀;)

    • 7月14日
ママリ

他の方のコメント見てのコメントですが、上の子を徳重で産みました😊
確かに高いです😱
でも確かに高いだけあって産後は手厚いなぁと思いました。
下の子の病院は意外と放置されることが多かったので…😅

  • まめ

    まめ

    うぅ💦💦そーなんですよね💦
    徳重は良い噂が多くて(>_<)
    しいて言うなら先生が無愛想とのことですが、私的にはそこまで無愛想に感じず・・・
    どちらかと言うと気に入っているので余計に悩ましいのです😿

    ちなみに、下のお子さまはどこで出産されたのですか?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    ロイヤルベルです。
    いろいろな産婦人科を経験したかったし、上の子を託児所に預けたかったのでロイヤルにしたんですが徳重にすればよかったかなと…😰
    でも費用は少しだけロイヤルが安かったです😊

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    ロイヤルベルのほうが安いんですか?
    徳重とロイヤルベルなら、ロイヤルベルのほうが高いと思っていました🐣
    ロイヤルベルの魅力は和痛分娩と託児所ですよね(^-^)

    ロイヤルベルも悩んだ産婦人科の一つです💦💦💦

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合はロイヤルが安かったです😊
    でも緑区はどこも高いですよね。
    大府市近くないですか?
    だいたい1人目緑区で産んで高くて、2人目を大府の広川で産む人多いですよ😊

    • 7月14日
  • まめ

    まめ

    緑区本当に高いです(>_<)
    野村さんだけちょっとお手頃価格ですが、悩ましい部分もあるので・・・

    やっぱり、金銭面を考えるなら緑区から出なきゃいけないんですね!(笑)
    広川さん参考にさせていただきます💓

    • 7月14日
げーまー

わたしも緑区です!
上の子はロイヤルベルで出産して+18万で
高かったので2人目は大同で
出産しました!
+3万でした!ほんとうに助かりました。
大部屋でご飯も病院食だけど
+3万なら全然いいです😂
先生との相性もよかったのか
もし3人目も産むなら大同で産みます!

  • まめ

    まめ

    元が愛知県出身ではない為、大同病院はじめて知りました!
    駅から近く、キレイそうな病院ですね✨✨

    +3万はかなり魅力的です!!!
    転院、そちらにしようかしら・・・
    ちなみに、古い口コミを見ると初産だとちょっとサポートが物足りなく感じると記載されているのが多かったのですが、
    実際どんな感じだったでしょうか?

    あと、診察の予約は可能ですか?(>_<)

    • 7月15日
  • げーまー

    げーまー

    なんでも自分から聞く感じです!
    授乳とかも授乳室行って授乳です。
    ボタンがあるので助産師さんをよんだら
    きてくれますよ!
    大部屋だった為赤ちゃんは預けてましたが
    個室が空いてれば個室も可能です!
    1日、+5000〜でした!
    診察は予約できましたよ!
    早い時は30分とかで終わりましたが
    時間かかると1時間半とかかかります!
    入院分娩と、外来は別の建物なので
    分娩で先生が抜ける(分娩手伝い)とかは
    ほぼなかったです!

    • 7月15日
  • まめ

    まめ

    詳しくありがとうございます!!!
    なるほど!
    ザ・総合病院って感じですね( ・∇・)
    個室にもししたとしても、+2万5千円ですもんね←
    緑区で産むより断然安い・・・
    かつ、大部屋で何も問題ない気がします!

    診察予約ができるのはありがたいです💦💦
    待つだけで2時間とかかかるとつらいので(>_<)
    調べたら家から電車で40分とかだったので、通える感じもあります!
    だいぶ悩もうかなと思います❤️❤️

    • 7月15日