※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いので心配。発達相談を予約しました。同じような経験の方いますか?

今月で11ヶ月になりました。
3078gで生まれたのに、まだ7.5キロしかないのも心配ですが、まだ一人座りもハイハイもできません。
9ヶ月後半ぐらいでやっと寝返りが出来て、今はズリバイです。
市の10ヶ月健診がなくなったので、保健センターで今度発達相談を予約しました。
こんな遅かった子いますか?
次男も1歳半ぐらいでやっと歩いたので遅いのはあまり心配してなかったんですが、あまりにも遅すぎるのでさすがに心配になってしました(>_<)

コメント

あーぱん

うちもまだ8キロないです😂
7.8キロです!
ゆっくりなんですかね?😳
ハイハイは8ヶ月ころにはマスターしてました

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    体重全然増えなくないですか(>_<)?
    腕もほっそいし大丈夫なのかすごい心配です😂
    ハイハイは早かったんですね!
    うちは10ヶ月で前に進めるようになったばかりなのでまだもうしばらく時間かかりそうです、、

• 7月15日
  • あーぱん

あーぱん

増えない所が減りました😅
    えー!!って声出ちゃいましたよ😂
    鎖骨もみえるし、赤ちゃんって鎖骨みえるものなのか?と心配してます😱

始めたのが10ヶ月なら、一気に進むかもしれませんよ🤔✨

• 7月15日

次女は3900で生まれましたが、1歳で7.5キロでした!
寝返りは5ヶ月で出来ましたが、それ以降の発達はすごい遅かったです。
1人座り 11ヶ月
ズリバイ 10ヶ月
掴まり立ち 1歳
ハイハイ 1歳
伝い歩き 1歳2ヶ月
ひとり立ち 1歳半
ひとり歩き 1歳半でした!

2週間後に出来なかったら、大きい病院紹介します。
と2-3回言われてました。
小児科でそう言われるといきなりやる気スイッチ入る子でした😂
長女は発達が早い子だったので私も不安になりましたが、親が何やっても本人にやる気ないと無駄だと思って諦めてました😅笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!うちもズリバイできるようになってきたのが10ヶ月後半ぐらいでした!
    もうすぐ1歳になるのに、座らせても後ろに倒れようとして全然できないです💦
    やっぱり大きい病院紹介されるんですかね😭
    でも本当本人のやる気ないのに何もできることないですよね(笑)
    暖かく見守ろうと思います😂

• 7月15日
ゆゆ

うちの子は1歳でもズリバイでした!1歳8ヶ月でやっと歩けるようになりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    もう2週間ぐらいで1歳になるのですが、まだズリバイできたばかりなので、次のステップまでまだしばらく時間かかりそうです。
    今の状態で歩けるようになるのか全然想像できないです💦

• 7月15日