年少さんがご飯を食べる際、最後まで座って自分で食べるかどうかを知りたいです。特に兄弟がいる家庭の様子を教えてください。
年少さん、
おうちでご飯の時、ちゃんと食べ終わるまで座って、自分でご飯食べますか??
うちは下の子がいて甘えられないせいか、あーんしてほしがったり、気分が乗らないと(ほぼ毎回ですが)席を立って「赤ちゃん食べ終わるまで待ってるね」みたいな感じで中断します。
一人っ子の方でも、きょうだいいる方でもいいので、お家でのご飯どきの年少さんのスタイルが気になりますので教えてください🥲🥲
ちなみに保育園ではちゃんと座って自分で食べてて、その他指摘事項はなく、発達については今の所普通なのかな、という感じではあります。
- ママリ
ママリ
全然ダメです、集中力持ちません😑
甘えとか、夜ご飯に関しては1日の疲れもあるのかなあって思います。
あとは下の子がちょろちょろしてて、親もバタバタしながらの食事になっちゃうので気が散っちゃうのも無理ないかなと💦
本当にお腹が空いてるときは黙々と食べたりもするのでまあ4歳だしその時の気分だよねー😂と思ってます。
なかなか難しいですよね、上の子フォローするの😭私もつい余裕なくて、上の子にあたってばかりです。
寝る前にぎゅーっ!として大好きだってことを伝えるくらいしかできてません…
はじめてのママリ🔰
共働き、18:30お迎えの一人っ子、年少の4歳がいます。
0歳の離乳食期からベルト付きのハイチェアに座らせていて、泣いても絶対立たせなかったです。1歳後半から立とうという発想がなくなったと思います。2歳くらいからは外食も大人しく食べられます。あと、今日の園の様子やニュースの時事問題を話ながら食べるので、座ったままの方が話しやすいかなと思います。
素朴な疑問なのですが、座って食べることと、構われてなくて寂しいとかは躾の観点では別問題かなとおもうのですが、下の子が生まれる前も立ち歩かせるのOKにしてたのでしょうか?
妊娠中なので、下の子が産まれたら、躾で身についてたことが出来なくなることもあるのかなぁと思い。
はじめてのママリ🔰
年少の娘がいます。
末っ子です。
嫌いなものがあると「たべさせて!」と言ってきます。
席を立ったり膝を立ててしまったりするので注意してます。
たべさせて!まではまぁ食べさせますが、姿勢は本人の努力でなんとかしてほしいので言い続けてます。
2歳差の上の子は小さい頃は大変でしたが年少とかではちゃんと食べてましたね。
食べさせてほしいのは甘えたいならたまにはいいかなと思ってます。
うちは2歳差で上の子も寂しいといけないので同じくらい抱きしめたり、寝るのも隣は毎晩交代制で一日おきにフォローするようにしてます。
特に末っ子は赤ちゃんの時どうせわからないので上の子の世話しながら抱っこ紐で授乳したりしてましたね😂
コメント