※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

生後6か月の息子が夕寝の寝かしつけに時間がかかり、泣くことが増えています。夕寝をしないと夜の睡眠に影響が出るため、心配しています。睡眠の移行期なのか、朝寝や昼寝の時間を変えるべきか悩んでいます。現在のスケジュールは朝・昼寝後、夕方から夜にかけての活動時間が2時間〜2時間半です。

生後6か月の息子

ここ数日急に夕寝の時のみ、
寝かしつけに時間がかかるようになり、
結構泣いたりします…😥

また、今日は1時間以上粘りましたが
かなり久しぶりに夕寝しませんでした💦

今までだと、夕寝してないと夜ぐずぐすだし
夜の睡眠に影響あったので
今から今日の夜のこと考えると気がかりです…

いっときのものなのか、
それともいわるゆ睡眠の移行期なんでしょうか?
もしそうだとしたら、今までと同じような時間に朝寝とか昼寝しないほうがいいんですか😔?

ちなみに今は

6時半前後に起床

8時過ぎに朝寝(9時半頃起床)

12時前に昼寝(13時半〜14時ぐらいに起床)

15時半〜16時までに寝かしつけ開始
(夕寝の寝かしつけに時間かかってるので、
16時半〜17時半までの間に起きてくる感じです)

20時前にお風呂入り、授乳して寝かしつけ

20時半前後就寝

寝かしつけ含めて、
だいたい2時間〜2時間半の活動時間です💤

コメント

m×iママ

きっちり時間決めてて偉いですね~!
6ヶ月の時は起きる時間と寝る時間とご飯の大体の時間だけしか決めていなく、あとは好きに起きたり寝たりさせてました😂
午前と午後1回ずつくらい。
6ヶ月の時はもっと起きてる時間長かった気がします。5時間近くは起きてたと思います。逆に寝たくないのかもしれませんよ❗

• やや

やや

起きる時間と寝る時間は、定着させといた方がいいって聞きますよね😂
    生後6か月の活動時間通りに、疲れてきたりするのでそのタイミングで寝かせてたら、
    上記の時間で今のとこ定着してるって感じです😂✨

そうなんですね?!
    5時間近く起きてても、夜の睡眠とか影響なかったですか…?たしかにここ最近の夕寝の時は、ベッドに連れていっても一人遊びの時間が長かったです😭❗️

• 7月14日
  • m×iママ

m×iママ

夜も結局は2回くらい授乳しておっぱい飲めば寝てましたよ!
    うちはベッドで寝なくて当時は抱っこかおんぶでしか寝なかったので、好きなだけ起きて遊ばしてたって言うのもありますが……笑
    夕寝はどうしても子供が眠くなったときだけにして、いやがっても30分くらいで起こしてました😊

• 7月14日
まなまな

眠いときに寝かせてあげたほうがいいですよ!昼寝しっかりできていないと、夜泣きに繋がるそうです。
逆に無理に夕寝させる必要はないと思います。

寝ないなら逆にテンション上げて一旦目を覚まさせます😅本気で眠くなったときに寝かしつけます!

ちなみにうちも夜、急にセルフねんねできなくなって、ちょっと大変です😅

• やや

やや

聞いたことあります👀
    なので昼寝はこちらから起こさないようにしてました!
    (最近は自分で起きてきます💦)
    今までが、夕寝も少しでもしないと夜泣きすることが多かったのでどうかなと思ってたんですが…
    時間気にせず眠そうな時に寝かせる方が今は良さそうなんですね🤔

眠さが緩い時って、やっぱり寝つきにくいですよね😅
    急にセルフねんねできなくなるのなんなんですかね?!
    でもセルフねんねできる力はあるってことだしって大変ですよね😭

• 7月14日
はる

午前中は起床時間、朝寝、離乳食の時間もほぼ同じ時間です😀
昼からは14時半頃起きて17時にお風呂18時離乳食+授乳、20時には寝室へ行って寝かしつけてます🙂
夕寝はなしです!ただ19時頃から眠いのかグズグズし出すのでそれまでにご飯もお風呂も全部終わらせるようにしてます😅

• やや

やや

こんな感じの時間なんですね☺️14時半からずっと起きてるってことですもんね…
    夕寝なしで、夜泣きひどかったりとかはしないんですか😱?

• 7月17日
  • はる

はる

4ヶ月から5ヶ月の頃睡眠退行だったのか謎の夜泣き凄かったんですが💦
    今は寝室に20時頃移動して授乳してベッドにおろすと勝手に朝まで寝てます🙂でも最近5時ごろ起きてひとりで遊んでます😭

• 7月17日

寝かしつけ!って未だに夜しかしてないです😂
日中はそんなにこだわらずに、寝たい時に寝てもらうようにしてみるのはどうですか?
息子は好きな時間に寝て好きな時間に起きてます。笑

• やや

やや

夜だけですか、すごいです…😳好きな時間に寝れる息子さんの力どうやってついたんですか😱✨

• 7月17日