※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

今、都内の1LDKに家族3人で住んでます。家賃は13万円です。広いところに…

今、都内の1LDKに家族3人で住んでます。
家賃は13万円です。
広いところに引っ越したいのですが…
これは私のわがままですが、どうしても虫が苦手なので築浅の条件が譲れません😢
旦那は駅近が譲れないそうです。
そうすると20万近く家賃がかかってしまうことになります。
賃貸に20万も払うならマンション買ったほうがいいのでしょうか?
マンション買っても税金や管理費など色々お金かかるんですよね😢?
全くの無知で色々調べてみてもよくわかりません💦💦💦

旦那は何も動いてくれないので私が1人で悩んで調べて決めないといけないです。。
私も色々考えるのがめんどくさくなり現実逃避してたんですが…
来年の7月に更新月で子供の幼稚園もそろそろ決めたいので動くなら今かなーと思いました😢

みなさんどうやって決めてるんですかね。。

コメント

柊0803

家賃で20万、ただ払うだけで手元に何も残らないのは勿体ないですよね💦
実家のマンション(賃貸)が3LDKで18万+駐車場で20万でした。

ですが、やはり両親としても「死ぬまでマンションは...」と思ったようで同じ区内に中古の戸建てを購入し、リフォームしました。
ローンは家賃より少々高くなったと思いますが、それでも「自分たちの家」が出来て嬉しかったです。

ちなみに我が家は「子供に残せるもの」として購入を決意しました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    家賃で20万って馬鹿馬鹿しいですよね😭💦
    うちは買うとしても戸建てではなくマンションにしようと思ってるので賃貸と分譲の違いだけかなーって感じで😭

• 7月14日
®️

我が家も子どもが生まれるまで都内で家賃14万くらいでした。+駐車場も1万以上していて…。私がフルタイムで働いていれば厳しくはなかったですが、子どもが生まれてから育休手当のみ、復帰してもフルタイムはしばらく厳しそうなので引越しを決めました!
私もそれなりに綺麗で設備やセキュリティが充実しているところは譲れず…😅結果、東京よりの埼玉に引っ越しました。職場は少し遠くなりましたが、家賃半分ちょっとくらいで前より綺麗で広いところに住めてます😹💡
やはりどこか妥協は必要なのかな?って思います。。
あとはお金に余裕があれば購入も一つの手だと思います🤔が、マンションは毎月のローン+管理費で結局お金はかかりますよね。。💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    埼玉私も考えました!ちなみに埼玉のどの辺に引っ越しされましたか?
    実は実家が埼玉で(東京に通いやすいとこなので埼玉に引っ越すとしたら我が家もその付近になると思います)
    ただ実母と少し合わないところがあってあまり近くに住みたくなくて。。
    私わがまますぎてほんとどこにも住めません😢笑

• 7月14日
ママリ🔰

うちも戸建てに住む前は駐車場&管理費&家賃で25万のところに住んでました。
ただし会社から家賃補助が出てたので、手出しは10万でした。それで貯金しまくって家購入の頭金にしました。
都内勤務だとたいてい家賃補助出るかと思うのですがどうでしょう😣?
都内は高いので神奈川の駅近とかの方がぐっと下がると思います!

• ままり

ままり

25万すごいですね😭💦
    会社からは1万円しか出ないんです。。😱
    東京より神奈川の方が安くなりますよね!それでも高いですよね、、今の家賃でもキツキツなのでもうどうしたらいいかわかりません😭😭😭
    ネットで色々条件入れて物件検索してみても0件になります笑

• 7月14日
ガオガオ

一概に買った方がいいともいえないですね🤔

都内だと駅近マンションは限られますしお値段もかなりしますし…
また新築で買っても当然古くなってそのうち築20年…とかになります。

賃貸で20万だとローンでは15万くらいに抑えないと、仰る通り管理費や修繕積立金で結局20万くらいの支払いになります😣
そうなると頭金出さなければ4500~5000万弱のマンション…都内駅近ではまずないかと😰

補助はないのでしょうか👀?
購入ももちろんいいですが、20万でずっと築浅転々とするのもありんじゃないかなぁと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんとその通りですよね😭
    家賃補助は1万しかなくてほぼ自費です💦
    都内駅近だと月20万でも難しいということですよね、、
    正直今の13万円でも苦しい月があるので無理ですよね😭

• 7月14日
バジル

虫が苦手、ということなら高層階選ぶのもありじゃないでしょうか😌

虫、来にくいらしいですよー。私も虫大嫌いなのでよくわかります😅

• ままり

ままり

高層階に住みたいです😭
    ただ賃貸だと三階建てが多くないですか!?😱
    多少古いマンションでも高層階なら出にくいですかね😭?
    ほんと虫さえいなければどんなところでもいいのにー😭

• 7月14日
あおひママ☼𓂃

まったく同じ状況です‼️😭
1SLDKで12.5万、補助は無しです。
ウチも広いところに引っ越したく買おうか次も借りぐらしのままか迷いに迷ってますがどうしても賃貸に15万以上はなんか勿体なく感じてしまい中古マンションを検討してます😭(ウチは住みたいエリアに新築マンションが立たずなので💦)
また私も夫も虫大嫌いなので戸建ては渋ってます😭マンションは5階以上であればあまり虫に遭遇しないですよ😁

• ままり

ままり

同じですね😭❗️
    勿体なく感じますよね😢💦
    でもネットで色んなことみると分譲でも結構色んな出費がありますよね😭賃貸のほうが気楽に住めますしね、、
    私も虫が嫌で戸建ては考えてません😭
    中古マンションも見てみようと思います😊❗️

• 7月14日
課金ちゃん

新築でも虫が出るところは出るので、新しさにこだわるよりも、皆さんが仰るように多少古くても高層階を検討した方が良さそうな気がします☺️

うちは新築戸建を買ったのに、その年からゴキちゃんを見ました😂
お家は汚くないですよ!笑