※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ステロイドに関する記事を見て心配になりました。同じアトピーの子供を持つ方、どうしていますか?回答をお願いします。

この記事見た方いますか??
長年に渡りステロイドを使って白内障になりステロイドやめるとその影響で肌が赤くなったり焼けるように痛かったりみたいな事が書いてあって、息子も多分アトピーで生後3ヶ月くらいからステロイド塗ってます。
ですが、この記事みて怖くなりました。
確かにステロイド塗っても最初だけ良くなるだけで中々手放せないです。
同じアトピーを持つお子さんをお持ちの方どうされてますか??回答お願いします!

コメント

あ

初めて知りました(;_;)
うちの子も生後2ヶ月からずっと使ってます😭
先生からあんまり長く使うのは良くないとは言われましたが、、、
でもなかなか良くならないので結局使うしかなくて。
めちゃくちゃ怖いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくママリでステロイド怖いという投稿見ててあまり検索とかはしてなくて、ラインニュースみたら書いてあったのでびっくりでした🥺

• 7月14日
  • あ

こんなの見たらビックリですよね😭
    お医者さんでもステロイドは良くないという人もいれば、大丈夫という人もいるし一体なんの情報を信じればいいのか…(;_;)
    お互い早く卒業したいですよね😢

• 7月14日

私も見ました!子供達2人とも赤ちゃんの頃からステロイド塗ってます🙌
上の子は1歳半頃からステロイドはほとんど使わず保湿剤のみ(それまではほぼ毎日ステロイド塗ってました)、下の子は今はまだ良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
特に下の子は目の周りが赤くなりやすくたまにステロイドを塗ってますが、ステロイドの副作用で白内障になるというよりかは、痒い事で目を擦る事に原因があると言われていたと思います。
こういう記事が出るとステロイドって怖い!と思う方たくさんいると思いますが、正しく使えば怖くない薬なので、まずはしっかり治していきたいなと私は思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうなんですね!
    保湿剤は何使ってますか??

• 7月14日

退会ユーザー

2人ともヒルドイド使ってます🙌

• 7月14日
リルム

先生に使い方は説明されてないんですか?
今と昔とではステロイド剤の使い方も違います。
私は減らしていくタイミングや強さもも聞きましたよ。
ちなみに自分もアトピーだったのでステロイドつかってました。
現在特に問題ありません。
先生も用法用量考えて処方してくれているんじゃないでしょうか?
あと出来ることはとにかく保湿です。
良くなったからと言って直ぐにやめるとすぐ悪くなります。
次病院行った時その記事のこと聞いてみたらいいと思います。
ちゃんと説明してもらえれば、安心できると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と違うんですね!
    次に行くときに聞いてみます!

• 7月14日
莉音

ステロイドの副作用が怖いのは、飲み薬として服用して、血中濃度が上がると全身に副作用が出るからです。
なので内服する場合は副作用を抑える別の薬を飲んだりします。

ただ、塗布の場合、血液に入る量はかなりすくなく、内服に比べて副作用の心配はぐっと下がります。
それでも多少は染み込むので副作用が出ることはありますが、症状が良くなって塗る量が減れば副作用も落ち着いていきます。

ステロイドだから副作用が怖い、ではなくどの薬にも副作用はあります。
息子に湿疹とかぶれができた時にステロイド塗りましたが、すぐ良くなって、特に副作用も出ませんでした。
結局は副作用と有効性のバランスで処方されるものなので、医師と相談するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!医者に聞いてみます!

• 7月14日