※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(30)
住まい

ゴミ捨て場問題について建売を購入し、引っ越してから1週間。既存のゴミ…

ゴミ捨て場問題について
建売を購入し、引っ越してから1週間。。
既存のゴミ捨て場が変更になるみたいです。
因みにうちの住んでる新築2棟はHMが申請してくれた赤丸です。近所20件ほどは既存の紫の丸のところです。2メートルほどしか離れてません。

理由は今までの場所はフェンスがあったけど建売ができてフェンスがなくなったから、地主さんもゴミ捨て場は撤去する、となったみたいです。

そこで、HMと市役所の方がきて、ゴミ捨て場を新築2棟でオレンジの丸辺りに変更してほしい、と話がありました。
HMが2棟は申請してた赤丸じゃだめなのか、と聞いたところ、他の方を動かして、ここの2棟はそのままっていうのは場所もほぼ変わらないですしちょっと…と言うことでした。

そもそも家を買う時にゴミ捨て場が目の前は嫌だから、こっちの右の家にしたのに。
ゴミ捨て場が変わるなら、角地で日当たりの良い隣にしたかもしれないのに。
住んでから目の前がゴミ捨て場になるかもしれないと聞いて納得できません。
市役所の方の言ってることもわかりますが。みなさんどう思われますか?
要望通り家の前に変更したとして、HMに何かお詫びじゃないけど何か求めるのはやりすぎですかね🤔

一応あと2年で個別回収にはなります。
このまま家の前に出すのはモヤモヤします。
ゴミ回収の時間遅めです。お昼くらいにきます。

コメント

はじめてのママリ

ゴミ捨て場が目の前は嫌だから今の区画にした、と応じない選択肢はないのでしょうか?
ゴミ捨て場については、土地の所有者の許可がおりなければ移動できないはずなので。
HM側としても、2方向にゴミ捨て場じゃ買い手がつかないから嫌じゃないかなと思うんですが...
HM側に求められる事としては、ゴミ捨て場は絶対にこっちにしないでください!!って事くらいじゃないかなと思います😂

• ママリ(30)

ママリ(30)

ありがとうございます❣️
    家の前意外だと、赤丸とオレンジの間ならokかな、、という感じです。
    家の前でなければいいかなーとは思っているのですが、左に寄ればよるほど道路の広さ的に車の出入りしにくいのです😭基本出入りは上に向かって行くので、ちょっと大回りしたい…
    なので赤丸が1番いいんですよね。。

お隣さんは最近契約されておりもうすぐ入居、というところなので
    HM的にはそのまま私たち2軒は赤丸で!って感じです。
    でも市役所的には他のご近所の目もあるし。。と赤丸を押し通すのも、今後のご近所付き合いに支障がないか心配です😔💦

HMにお隣の意見とうちの意見を市役所に伝えてもらうことになってますが
    来週から、、となっているので悩んでます。。
    嫌ですって言ってもいいですよね?😱

• 7月14日
はじめてのママリ

そうなんですね😂
市役所の言う「ご近所の目」については、ハウスメーカーが申請して市が許可したならママリさん達は何も気にしなくて大丈夫な気がするのですが..。
ゴミ捨て場はあと2年の我慢みたいですが、一度決まると個人の意見で動かすのが大変になるので嫌なら今頑張るしかないと思います💦

• ママリ(30)

ママリ(30)

そうですよね…旦那にも話して、やはり家の前だと他の人も捨てる人いるだろうし2軒だけのゴミ置き場にはならない可能性の方が高いですし
    やっぱ赤丸推しで連絡してみます!
    もしだめなら、反対側に他の人捨てるところあるのでそこにしようかなと。。
    ありがとうございます!勇気でました!

• 7月14日