※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

保育園での保湿方法について悩んでいます。朝に日焼け止めや虫除けを塗った後、昼に保育園で再度塗ってもらう場合、どうすればいいでしょうか?拭き取ってから塗布してもらうべきでしょうか?初登園が明日なので心配です。

アトピーで保育園で昼に一度保湿をお願いされてる方、今の時期は、朝に保湿の上から日焼け止めと虫除けを塗って保育園に行くと思いますが、昼に保育園で塗ってもらう場合朝塗布した日焼け止めと虫除けの上から塗布されるのでしょうか?一度濡れたタオルなどで拭き取って塗布してもらってますか?
明日から初登園なのですが、保育園でどのように塗布をお願いするのか悩んでます。

コメント

ゆい

子どもの通ってる保育園は「病院から処方された薬のみ」しか服用や塗布はして貰えないので、日焼け止めとかは朝だけです。

病院からの処方であれば、病院からの指示を伝えればやってくれますよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    病院から処方されたもののみですが、日焼け止めや虫除けが肌についた上から保湿されているのか疑問でした。
    次の病院が保育園登園より後なのでこちらで質問させていただきました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

質問内容と回答がズレて申し訳ないのですがうちの園は病院からの指示所と保育園指定の指示書(医師に記入してもらう)の2つ有り、それがないとダメな上に保育園でお薬を飲ませる事自体を物凄い嫌がられた経験があります😓(中耳炎で抗生剤を1日3回飲ませなければいけない時でした)
入園前の面談や入園説明会では指示書がない場合は受付られませんとしか言われてませんでしたが、入園してから拒否られる可能性も僅かながらあるかもしれないです😭💦
看護師在中の園ですがこういった拒否をされる場合もあるかもしれないので毎回体を拭いてから保湿剤の塗るなど丁寧な対応をして貰えない可能性もあるかもしれません😭💦
希望が全て通るとも限らないのであまり期待し過ぎず、最悪は日焼け止めや虫除けを塗って行かないなどの対応も候補に入れておいた方が良いかもしれません😭😭😭
でも最初はハッキリ要望は言っておいた方が良いと思うので体を拭いてからの塗布をお願いしてみた方が良いかなと思います🤔!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。本日保育園の看護師さんとお話しでき、指示書の記入のみで塗布してくださるとのことでした。小規模なので可能なのかもです。
    お薬飲ませること嫌がられたりすると心配ですよね😭😭💦園によって色々ですね😖
    午前の水遊びかシャワーの後に塗布してくださるそうで😂
    ⋆⸜ꪔ̤̮ ふわちゃん ꪔ̤̮⸝⋆さんのおかげでしっかり要望話せました!!!ありがとうございました😊😊

• 7月15日
ぶたッ子

処方の指示通りに塗るので、1度体を拭いてから塗布と書いてあれば、拭いてから塗ってくれると思います😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    なるほど!
    次回病院で相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月14日
ゆい

保育園の基準にもよるとは思います(^-^)
娘たちの園は徹底してあるので、結構そこは厳しいんですよね…
なんで、うちは日焼けもほぼほぼ覚悟して日焼け止め塗らない!保湿しないといけないから!と私自身に言いきかせてます。笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

こちらの園では診断書などがあれば園で塗布してくださるそうです。
    日焼け止め捨てるの勇気がいりますね😭保湿のほうが優先ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ママリ

保湿剤の塗布は全身ですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます。
    保湿剤の塗布は全身です。

• 7月14日
りんご

アトピーの薬は塗布OKですか?園によっては不可のところもあります。日焼け止めなどもほとんどの園は園で塗るのはお断りしています。家庭で塗ってきてくださいです。看護師がいる園とかだと可能になったりしますが、私の働く園では、医療用のものは不可市販品を子供個人がプールの後に塗るのはキチンと塗れ管理できるなら1回分ずつ持ってくるのは可となっています。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    薬の塗布は診断書などがあればオッケーだそうです。
    園によって様々なのですね😖

• 7月14日