※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

子ども園の休みの日に妊活のために預けたら、保護者休みなら休ませるべきだと言われて困っています。他の人は嘘ついて預けているのに、正直に言ったら叱られるのはなぜ?どう思いますか?

扶養内で週3〜4働いています。
休みの日は毎回子ども園休ませてるのですが、今日休みですが妊活のためタイミングとりたくて(旦那夜勤で夜は無理なので…)わたしの勝手ですが預けました。ちゃんと前日から伝えてあります。(妊活の話はしてないです)ですがさっきお迎え行ったら、お母さん休みなのわかってるみたいで泣きました。お母さん休みならお休みしてくださいね。と言われてしまいました😢普段仕事が終わればすぐ迎え行きますし(時間も午後のおやつ食べてる時間帯)普段休みの時休んでるんです。保育料は当たり前に1ヶ月分払ってて給食費も含まれているのにたまに預けるのもこんな厳しく言われるのはなんだかなぁ…とモヤモヤ。満3歳で幼稚園に預けてたら毎日通うのに…とも思ってしまいます。年齢も、赤ちゃんならしょうがないかなと思いますがもう3歳。はやく園にも慣れてほしいです。
保護者休みなら原則休ませるっていうのはわかるのですが。子どもと一緒にいたくないとかじゃないんです。たまに休むのもダメなのかと悲しいんです。

中には仕事って言って嘘ついてこども預けてお出掛けしてる人とかもいるのに、素直に本当のこと言って注意されてなんだか嫌です。

みなさんのところはどうですか??わたしの考えっておかしいですか?🥺

コメント

はる

うちの子は保育園大好きなので泣くことはないです。
普段平日月から金まで仕事なので有休のとき預けても何も言われません。
育児ノイローゼ気味なので土曜もたまに預けますが罪悪感がありノートで伝えると全然大丈夫ですよ!と言ってくださいました。

• まっち

まっち

フルは凄いですね😭わたしもフルの予定でしたが、近隣に親族誰もいなくて、お迎え電話とか熱で休みとかで、扶養こえるほど稼げなかったので勿体ないのでやめました💦口頭で伝えてたのですがこんな感じでした😭

• 7月14日
  • はる

はる

パートですよ!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

保育園の考え方にもよるし、特に今年はコロナもあってピリピリしているのもあるんですかね、、?私もたまに息抜きしたくなります😂
ちなみに、うちの保育園も基本仕事が休みになったら子供も休みですが、用事がある場合は事前に伝えておけば大丈夫です。

• まっち

まっち

不妊治療やら妊活なんてさすがに言えず…。😭💦結構理解あるところだとおもったんですけど💦たしかにコロナでピリピリしてます🤔だからかなぁ🤔

• 7月14日
.。❁*

たまには息抜きもしたいし、今回まっちさんは自分のリフレッシュのために預けたわけではないのでモヤモヤするお気持ちもわかります。

ただ、ルールはルールという保育園側の言うこともわかります。

保育料あたりの話は、「1ヶ月分」というよりは「仕事で預ける必要がある分の月額」であり、だからこそ収入で保育料が決まっているのだと私は思っています。母親だけの収入ではないですが💦

フルで働いて5万も6万も支払っている身としては、保育料が高い=それだけ働いている=その分預ける必要がある…という感覚で、週数日の勤務の方がたまの息抜きのためではなく「1ヶ月分払ってるんだから休みの日だって預けてもいい」という発言をされていることがあるのは正直なところモヤモヤする部分があるなぁという気持ちです。(※まっちさんがそう言っているわけではないことはわかっていますよ!)

年少クラス未満の子を休みの日に預けていいかどうかは保育園によるところが多いので、保育園がいいといえばいいのでしょうけどね…😣💦

ちなみにうちの保育園は、2歳クラスまでは原則休みの日は休みですが、たまーーになら休みの日もいいよ、と言ってくれています。が、やはり正直には言いにくいのでたまのリフレッシュ時も休みとっていることは伝えていないです😅