※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食トラブルと断乳について相談です。授乳リズムと息子の食事量に関係があるか、夜間授乳をやめると夜寝てくれるか、食べない子の断乳は大丈夫か不安です。

二人目の妊活と断乳についてアドバイスをお願いしたいです🥺
現在もうすぐ9カ月になる息子がいます。
離乳食はまだ2回食で9カ月になったら3回食にするつもりです。離乳食はあまり食べてくれず困り果てています。
食べても6カ月くらいの子の量で角切りのニンジンやジャガイモなどは食べにくいのかオエっとします。
おっぱいは大好きで完全に時間は定まっていませんが

授乳5時半
離乳食and授乳9時半
授乳13時半
離乳食and授乳17時半
お風呂後就寝する前に授乳20時半すぎ
あとは、夜泣きで起きて抱っこで泣き止まない時はおっぱいで眠ります。なので夜間だけで3回など起きてしまいます。その都度おっぱいです。

このようにおっぱい頼りな私がいけないのですが、二人目も考えております。頻回授乳のせいか生理再開していません。
1歳の誕生日には断乳したいと思っています。
しかし、息子が離乳食を食べないので栄養面でもおっぱいをやめてしまうと補うものがなくて心配です。
ミルクは哺乳瓶も味もダメらしく完全に拒否です。
体重は離乳食を食べない割には大きくて9.6キロあります。

離乳食を食べないのは授乳のリズムにも関係があるのでしょうか?
夜間授乳をやめると夜寝てくれるのでしょうか?
食べない子なのに断乳していいのでしょうか。
分かる方教えて頂けると嬉しいです。


コメント

りんご

夜間断乳はしてみてもいいと思います!😊
もともと離乳食なくて授乳だけでも、月齢的にもう夜中にお腹減って泣く…というとも少なくなってきてると思うので、寂しさなどではギャン泣きすると思いますが、やめても問題はないと思います✨

うちの子はよく食べる方なのであまり回答になりませんが、たべないお子さんで夜間断乳したらちょっと食べるようになったとは聞いたことあります🥺✨

  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません💦
    やめてもいいんですね!
    私も夜間断乳したら食べるようになったと聞きました😊
    おっぱいないとギャン泣きするので心の準備が必要ですが様子を見ながらやってみます‼️ありがとうございます✨

    • 7月17日