※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手づかみで食べる習慣があり、スプーンを使うことができません。スプーンを使うようにする方法や経験を教えてください。

1歳8ヶ月の息子が未だに手づかみで食べます。

スプーンなどをつかってくへません。
スプーンにのせると口までは持っていき食べますが食べ終わったらスプーン置いてまた手で食べます。

毎回ご飯の時はこれわや使おうねと置いといたり持たせたりするのですが。。。

どうやったらスプーンを使うようになるのでしょうか??
対策はやっぱり興味もってからとかになるのかな。
どうやってスプーンをつかうようになったのか教えてください🙏🏻

コメント

s

私の子も食べたいものとかは
逆にスプーン置いて手とかで
食べてますしアーンって言って
食べさせてってやる時もあります
私は正直気にしてなかったです
いつか食べれるようになれるだろうくらいにしか思ってませんでした(笑)

m×iママ

うちの子は1歳前からスプーンフォーク箸などを持たせていたので、普通に使っています。
保育園に通い始めたら逆に回りの子たちが手づかみなので、少し退化(笑)して手づかみし始めました😊
スプーンやフォークを置いて手をのばしたら、根気強くその度に持たせてます。
持ち方も出来てたのが出来なくなってしまったので、ちゃんと持ち方覚えようね~って言って、毎回教えてます。

興味のあるスプーンの柄とか色とかもありますし、親が使ってるスプーンが良かったりするので、興味あるものを与えて教えてます!うちの子の一番のお気に入りは、大人用の木のレンゲです(笑)