※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁
家族・旦那

愚痴を言わせてください。現在8ヶ月になる妊婦で2歳2ヶ月のイヤイヤ期真…

愚痴を言わせてください。
現在8ヶ月になる妊婦で2歳2ヶ月のイヤイヤ期
真っ最中の息子がいます。
わたしは第一子出産で下半身がダメになり
2ヶ月歩けず、今妊娠中の身で以前の様な嫌なら痛みが
既に始まっていて整体にも通っています。
坐骨神経痛と恥骨のズレです。お腹が大きく
もう抱っこも大変、加えて下半身も痛い。
寝ても起きても痛みはあります。
イヤイヤ期の息子は夜驚症の気があり、
夜必ず泣き喚きます。最近はお昼寝後、もしくは
朝方泣き喚いて蹴り叩くが凄くてママ、と
言って泣いていますが抱っこすると怒るので
そっとしておくしか方法はありません。 
アパート住みなので迷惑だなあと思われてるだろうな。
旦那は毎日6時半に出勤します。土日も午前中もしくは
1日いない日もありほぼワンオペ育児です。
今こんなイヤイヤ期の時期と妊娠が被り参ってます。
旦那と一緒に遊ぶことはするのですが、お風呂や寝かしつけは私じゃなきゃダメな様で泣いて訴えます。
その為ほぼ一緒にお風呂も寝かしつけもしてます。
旦那は寝かしつけしてる時にもう子どもよりさきに
寝落ちしてしまいます。私はお風呂も入ってないのに
気持ちよく寝ている姿に腹が立ちます。
起きて一緒にやろうよ、と言っても仕事がえらいで
眠くなるのはしょうがないやん。と仕事が大変と
言って逆ギレです。夜泣きが昨日は酷かったので
夜中1時過ぎドライブと思い財布と鍵を持った
私の後ろから旦那は「何かあるとダメだから携帯も」
そこでしょうか。夜中に妊婦と息子が出ていくのに
俺も行こうか?って、危ないから俺が運転するから
じゃないんだろうか…となんだか辛くて涙も出ず。
旦那は過去に色々あったのでなにかと聞いてはきます。
お皿洗おうか、これやっておこうか、全てタイミングも悪くやってほしいことを頼んでおいてもやってはくれず
もう諦めてこの人は病気と思った方がいいのか。
義母は人に興味もないので相談しても聞いてくれず
その場から逃げられます。義父は笑って終わりです。
頼るのは実家なのですが、なんだか最近息子が酷いからか
疎遠にしてる様に感じます。いずれ通る道だからねと
言われます。確かにそうですけどね。
泊まりにおいでと言われますが、そうすると旦那が
ゆっくりしてるのかな、とやるせなく思います。
どうしたら旦那も協力してくれるのか、
妊娠なんかしなきゃ良かった。
働いて保育園に預けてた方が良かったのか。
子どものイヤイヤと妊娠の不安と体の不調と旦那とで
もう毎日ずっと涙がとまりません。
子どもの前で泣いてたらだめなのに。
吐き出すとこがなくてこの場をお借りしました。

コメント

きゃらめる

身体もつらいですね。
週末旦那さんに上の子連れて義実家に泊まりに行ってもらったらどうですか?

入院中は義実家に旦那さんと上の子お願いするって程で、今から慣れておいた方が良いよね〜って。

  • 嫁

    お返事ありがとうございます。
    義実家がネズミの糞、雲の巣、掃除が出来ないお家で常に雨戸が閉まっていて湿気が凄く、足を入れるのがほんとに嫌なのでお願いできません…

    • 7月14日
mi

毎日お疲れ様です😢
身体がしんどいとこの時期の育児は尚更しんどいですよね。
私も病院持ちなので二人目考えてますが、大変さが先に見えて遠のいてます。

一番の頼り所の旦那さんがこんな感じだと、しんどいですね😭
一時保育や住んでる地域でファミサポみたいなのがあれば、一度検討してみるのもいかがでしょうか?
旦那さんにはあえてやらないと片付いてかない、終わらない状況作って追い込む作戦でもダメそうですか?

  • 嫁

    お返事ありがとうございます。
    本当まだ生まれてもないのに弱音吐いてしまいました💦

    昨日は食器も部屋の片付けも全てやらず汚い部屋を見せて限界を見てもらいました。
    旦那と話して少しずつ協力してほしいと伝えて、夜泣きの対応を一緒にしてもらいました。1人では絶対無理ですね😭

    一時保育を産前産後にと思ったのですが身近の保育園が空きもなく、夜泣きひどくなるのでは、と親と旦那と相談してそれは辞めたのですがそれが吉と出るか凶と出るか…
    この時期が良くなる事を祈るばかりです。

    • 7月15日