※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば🍀*゜
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている6日目の男の子のママです。母乳の出が心配で、搾乳器を使って搾乳しています。搾乳した母乳を温める必要があるか、授乳の間隔や量についても不安があります。夜はミルクのみで過ごしています。

生後6日目の男の子のママです。

混合で母乳とミルクあげてるのですが
母乳どのくらいでているのかわからず💦

搾乳器あるので搾乳してあげたりするのですが
搾乳仕立ての母乳でも温めた方がいいんですかね?

また、3時間おきに授乳しているのですが
母乳を20分ほどあげてもミルク60㎖ほどあげても
大丈夫ですか??

夜はミルクのみで過ごしています😄

コメント

なな

搾乳したてなら温めなくていいですよ👍
母乳は好きなだけ飲ませていいですし、ミルクは3時間あけてあげれば問題ないです💡
例えば3時にミルクあげたら次は6時以降、その間にお腹空いて欲しがるときは母乳を好きなだけ…とかです✨

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    お返事ありがとうございます♥
    1回でミルク60㎖+母乳
    だと多いんですかね?

    • 7月14日
なな

その子により多い少ないはあるので、飲んで苦しくなければその量で大丈夫ですよ😉
ちなみに今後も混合でいきますか?完母と混合だとこれからのことを考えてあげ方が変わってきます💡

  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜


    ありがとうございます💦
    分からないことばかりで……

    完母でいけるなら完母がいいんですが陥没乳頭てこともあり
    乳頭保護器付けての授乳なので
    ふたつ持っているのですが
    夜の授乳3回程、消毒間に合わなくて困ってます💦

    • 7月14日
  • なな

    なな

    自慢じゃないですが(笑)
    私は陥没扁平です💦
    その様子なら完母いけますよ☺️👍
    うちは取り組むの遅くて3ヶ月ちょっと前から完母に移行してます😉

    ・陥没
    →シリンジ法といって、注射器の先を切って乳首を吸い出す方法があります。
    私は注射器なんてなかったので、赤ちゃんの鼻吸いスポイトについていたゴムを乳首にあてて、それでつまみ出しました💡
    ・母乳量を増やすには
    →頻回授乳が近道です!
    ミルクは最終手段で、まずは欲しがるまま時間は気にせず母乳を飲ませてあげてください✨
    そのとき、ラッチオン(吸い方)が重要なのですが文で説明するのが難しくて…
    こちらのちょっと理系な育児というサイトの「1番ていねいなコツまとめ」が分かりやすくてオススメです☺️👍
    https://rikei-ikuji.com/

    • 7月14日
  • よつば🍀*゜

    よつば🍀*゜

    早速コツまとめ少し見て見ました!

    早く完母にしたいです😭
    完母でも成長するにつれて
    よく寝てくれますか?

    乳首痛いのが怖くてなかなか💦

    やはり頻回授乳なんですね😢
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます♥

    • 7月14日
  • なな

    なな

    乳首痛いのは乳首が伸びれば解決するので、引っ張り出しましょう‼️
    右上の検索で「陥没」って調べるとシリンジ法など詳しく説明見られますよ👍✨

    息子は完母になって、生後3ヶ月頃には4時間はまとめて眠るようになり、半年で10〜12時間寝てくれるようになりました☺️💡

    • 7月14日