※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
子育て・グッズ

娘の睡眠パターンについて相談です。昼寝が短く、夜は2時間おきに目が覚める状況。睡眠退行かどうか知りたいです。昼寝の時間が成長に影響するでしょうか。

これって睡眠退行でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。娘は成長が早いのがここ10日ほどで既に寝返りをしそうになったり、首も殆ど座っているような状態です。

そして同時期から昼寝をしても30分ほどで目が覚めるようになりました。一時は2時間ほどまとめて眠れていたのですが・・・。

夜は4~5時間ほどまとめて寝た後に2時間おきに目が覚め、朝を迎えます。

睡眠退行でしたらいずれなくなるものと分かっていますがそうでないなら昼寝をしなさすぎるので色々方法を考えなきゃいけないなぁ、と😥

また、やはりこのままのお昼寝時間では短すぎて成長に影響があるのでしょうか💦

ご存じの方いましたら教えてください🙏

コメント

なな

睡眠退行もあると思いますし、昼間の睡眠が足りないと夜うまく寝付けないので、もし昼間抱っこなどで眠るようであれば昼間の睡眠もしっかりとれるようにするといいと思います👍

• バジル

バジル

ありがとうございます。
    なかなか昼間眠ってくれなくて😖
    色々試してみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

成長の段階で何かできるようになったりするような時、生活リズムが変わった時は睡眠退行があります。

初めて寝返りができた時がお昼あまり寝なくて、夜中起きることや就寝前お腹空いてるはずなのに大泣きでミルクを全く飲まないなどがありました😅

1週間ほどでなくなりましたが!

• バジル

バジル

やっぱり成長に伴ったものなんですかね😂
    嬉しいやらしんどいやら。。

もう少し娘に付き合ってみます😌

• 7月14日