※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

子育て中の友達との会話が難しい。独身の友達との交流、どうしていますか?

みなさんは独身の友達と交流ありますか?どんな話しますか?
学生の時からの付き合いの友達と今でもたまに食事するのですが、子供が生まれてから話が合わないなぁと感じることが多くなってきました。
友達は趣味の話をしてくるのですが、昔は共通の話題だった趣味は今ではもう家事育児でそんな時間も取れず話についていけません。
子育ての悩みなど相談しても子供がいない友達は理解してもらえないことも多くて。
私のように子供を産んでからも独身の友達と交流されてる方はどうですか?

コメント

mms

聞き役に徹します!
向こうの恋話とか聞いてると楽しいので🙌
こちらの話したところで絶対分からないだろうしつまらないので話しません笑

いりたけ🍄

独身の友達とは昔の話や最近の恋バナ聞いたりしてます!

子育ての悩みや相談は子供いる友達にしかしません!

メメ

昔の話とか、美容の話とか、健康の話とか笑、相手の恋愛話とかします☺️
主婦友達とは違うけど、これはこれで楽しいです!

まろん

子供の話もするし、友達の仕事や色々な愚痴・趣味の話もしますよ。
相手が今何にハマってるかとか、仕事でどんなことしてるかとか、彼氏との話とか聞くのも楽しいです😊
友達も私の夫の話や子供の大変さとかも聞いてくれるし、子供の相手して遊んでくれたりで楽しいですけどね…🙄

りか

仕事の話が多いですね。

でも、子育てや家庭の愚痴聞いてもらったり、しょうもない話(漫画の話とか)とかも結構してます🤔

ママリ

正直、結婚と出産で疎遠になってしまいそうな予感がしてます😢💦
でもたまに連絡くれる事もあるのでその時は友達の話を聞いてます!!
自分からは旦那や子供のことはあまり話しません。でも本当は私は毎日育児してるので子供の話題しかないです笑。
控えてますけど。

うさ

独身の友達多いです(^^)
仕事の話は多いです。私は現在専業主婦なのですが某資格職ですので、同資格者は話しやすいですね。他の職業でも自分の仕事に誇りをもって楽しんでる子が多く、仕事や研究の内容など聞き、刺激を受けてます✨
あとは恋愛、旅行、おしゃれ等々ですかね!
恋愛相談は元々されやすく、子供いても旅行やおしゃれはできるので✨

同じ世界ばかりじゃつまらないし、別の世界もみないと視野狭まって偏った考え方になるので、自分が現在経験できない話は貴重です。
育児の話は聞かれない限りしません✨
育児の悩みは保健師さんや支援センター等にいって話聞けば大半は解決できる、解決できないなら成長とともに大半は解決すると思うので、育児話しなくてもノーストレスです✨