※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がオムツかぶれで困っています。対処法や注意点を教えてください。病院へ行く前にお家でできる対応を知りたいです。

女の子のオムツかぶれ?についてです。

8ヶ月の女の子ですが、おまたのわれめのところが真っ赤になってしまいました。

オムツかぶれの場合はどのような対処が適切でしょうか?
ベビーパウダー?
ベビーワセリンなどで保湿?

もっと悪化すれば病院へ連れていきますが、お家での対応でこれが良い!やこれはやってはダメ!などあれば教えていただきたいです。

コメント

れい

オムツかぶれの時に病院にいって
塗り薬もらいました!
でも、それつかっても一向に
よくならなくて、結果1番は
ベビーパウダーなんだと使ってて思い、オムツかぶれするたびに
ベビーパウダー使ってます☺️

まなまな

悪化する前に病院行くことをお勧めします🥺
大事なところだし、きっと娘ちゃんも痒いかと🥺
病院で処方される塗り薬を塗っているので、質問の答えになってなくてすみません。。

ベビーパウダーもベビーワセリンも効果ないと思います。。。

とにかく擦らない。拭く時はポンポンと押すように拭く。

太郎

シャワーで流してしっかり拭くといいですよ😊

deleted user

つい先日、娘もかぶれてしまい、皮膚科へ行きました!
薬を塗ってすぐよくなりましたよ(^^)
娘はおしっこをすると、しみて痛いと泣いていたので、まだ赤ちゃんですし、ひどくなる前に連れて行ってあげた方がいいと思います😥

さんてら

病院に行くのが1番だと思いますが、もし様子を見たい場合…🤔

・オムツ替えは、できればお尻拭きでふくのではなく、シャワー等で流してあげる🚿
・おむつ替えのたびに、次のおしっこが肌に直接つかないようにベビーワセリンで保護🏥
・できればオムツ変えるとき(ワセリンを塗る前)に、よく肌を乾かしてから次のオムツを付けてあげる🌬

ことですね〜😊✨

2児のママ🌈🧸

ポリベビー塗ったら赤いのなくなりました!

ちょぴ🐣

①お尻ふきをびしゃびしゃに水を含ませる
②お尻を擦らずにお尻を拭く
③コットンで水気を拭う
④ワセリンを塗っておむつをする

私はこれでおむつかぶれ対策をしています!!
毎回シャワーするのは大変なので、スプレーボトルに水を入れて使ったり、お尻ふきをびしゃびしゃにしたりしてます。。

ワセリンは保湿のためではなく、おしっこやうんちが肌につかないためです。
肌についた状態や、お尻ふきで擦ることが炎症につながるので、ワセリンで保護する感じです!

参考になれば!!

ママリ


まとめての返信で申し訳ありません。
みなさま、ご丁寧なコメントありがとうございます。
コロナが怖いのでみなさまのコメントを参考にさせていただき、しばらく家で様子みてみようと思います。
現状のままや、少しでも悪化したら病院へすぐ連れて行きます!
ありがとうございました。