※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

妊娠中でストレスを感じている妊婦が、実家に帰る予定だったが母との関係が悪化。義母も頼りたいが迷っている。皆さんはどうしますか?

こんな時皆さんはどうされますか?
長くなります、すみません。

来月出産を控えている妊婦なのですが、一応産後は1ヶ月ほど実家に帰る予定でいました。
私の実家も旦那さんの実家も今住んでいるアパートも車で5分位の近いところにありますが、初産ということもあるので、義理のお母さんより、実の母の元でわちゃわちゃしてる方が楽かな?(わがままも言い放題なのでw)というのと、2児の母である姉も遊びに来てくれるので義実家ではなく、実家に帰ることにしています。

しかし、実の母の言動に最近いらいらしています。
細かいことを言うと本当に色んなことがあり、長くなってしまうので火山が噴火するほどの怒りというか物凄い怒りという表現でお察しください。
ここまでになってしまったのは昨日とある母の言動がきっかけでした。そこから今までの細かなこと全てに腹が立ちました。

妊婦の娘にここまでのストレスを与えて悪びれない態度にも腹が立ちます。怒りましたがまるで幼稚園児と話してるかのように私は悪くない、良かれと思って。そればかりです。謝っても、心からの謝罪ではない言い方で腹が立ちます。

こんな環境にいてストレスを貯めるのも自分自身嫌ですし、生まれてきた子どももこんな大人のそばにいて、お母さんがイライラしてる所をわからなくても見ている状況が可哀想に思えてきました。

もう実家に帰るのは辞めようとも思いましたが、初産で右も左も分からない、コロナ禍で母親学級も全然行けてないない状況です…
義母はすごく優しい人でうちはいつでもOK!!みたいなタイプなので頼りたいのですが今更義実家にいうのは迷惑になってしまいそうだし、まさかのお母さんがぎっくり腰になってしまったとの事…
だいぶ良くなったようですが、一何時痛くなるかわからないし申し訳なくなります…

皆さんならこんな時どうしますか?
旦那さんと2人でアパートで頑張りますか?
それとも少しの期間だけでも実家に帰りますか?
他にも良い方法があればアドバイスお願いします。

コメント

ままり

ストレス溜まるのも嫌なので
里帰りせず2人で頑張ります。

旦那さんが協力的なら里帰りしなくてもなんとかなりますよ〜(((o(* ˙-˙ *)o)))

実母や義母に家にきてもらうのはダメですかね??
ご飯作ってもらったりできるならストレスも減るんでは無いでしょうか🥺🥺

• ゆう🔰

ゆう🔰

昨日の今日でまだ頭に血が上ってるい状態のため今は、自分の子どもを実母に会わせたくないという気持ちになっています……
    義母にはぎっくり腰が心配で少しでも負担をかけたくないと言う気持ちです…
    元々アパートに実母を入れたことがなく、(部屋の中を見て回ってはいいなぁいいなぁと言われるのが嫌なのと、私の性格からか自分のテリトリーに余計な人を入れたくないみたいなのが少なからずあるようで…)結局来られてもストレスなのかなと思ってしまいます……

嫌なことから逃げてるだけとは思いつつもどうしてもいい方法がないかと思っていて……

• 7月14日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

2人とも里帰りしませんでした!
うちの実家は上の子の時に犬が四頭いたのと、不要なもので溢れかえってて無理だった(掃除してって言ってもしてくれず、妊娠前に不要なもの捨てたのに増えてた)のと、義実家は旦那が嫌がったので元々候補になかったです^^;

上の子の時は、うちの母と旦那が有給使って産後1ヶ月、曜日決めて(金土日月が旦那、火水木が母で)家のことやってもらいました!

下の子の時は、入院中から10日間、うちの母に来てもらい、上の子のことや家のことをお願いして、旦那には私のお見舞い(洗濯物持って帰って、次の日持ってきてもらう)のつもりでした!
コロナの影響で面会禁止になったのですが、母は家のことやってくれて、娘にも旦那にもたくさん料理作ってあげてました(男の子居ないので、沢山食べてくれたの嬉しかったようです)
旦那は着替えや足りない飲み物(個人病院のため、販売機等なかった)を持ってきてくれてました!

可能なら、週何日って決めて、家の事だけでも通ってもらってやってもらう(作り置きしてもらう)とかどうですかね?
掃除や洗濯は旦那さんにお願いして、料理は作り置きをお願いして、ご飯はそれを食べるようにするとか‼
自宅で作ってもらうでもいいし、作ったやつを持ってきてもらうでもいいと思います!
そしたら滞在時間短くて、イライラ少ないかな?と^^;
ただ、日中1人だと、あまり寝てくれない赤ちゃんの場合、睡眠時間少なくてしんどくなるかもしれないです^^;
少しでも誰かいてくれると安心はすると思いますよ^^;

• ゆう🔰

ゆう🔰

姉がいるのですが、今回は諦めるということになりました…
    初めてだし、気をつかって生活するくらいなら頼むことも沢山出てきたらそれもまたストレスになるからとのことで、ただ、早めにアパートに帰るとかにしようかと思います。

姉も頻繁に来てくれるということなので、姉に頼るような気持ちで帰ろうと思います(^_^;)

• 7月18日
たんそく

私は1人目も今回も旦那と2人でやっていきますよー!
旦那さんにやる気があるかが大事ですよ!!
旦那さんが協力的でないときついです😣
車で5分くらいなら、来てもらいたい時に誰かに来てもらうでいいのではないでしょうか?
旦那さんがいない時は赤ちゃんと2人きりになるので、寝不足の中大変だと思います💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

かっこいい!!
    協力的なら嬉しいのですが、親に協力を仰ぎたい感じだったのでだめそうです(-_-;)笑
    寝不足だと大変ですよね……

• 7月18日
▶6人の怪獣

1回も里帰りしてません😃
母親学級なども参加したことないし、旦那も今の双子までは非協力的で何もしない人でした(笑)
それでも子育てって案外できちゃいますよ~🤣

今も里帰りしてないし、サポートも誰も来ません!
それでもなんとかなってます(笑)

• ゆう🔰

ゆう🔰

えぇーーーすごい!!!!
    尊敬(°_°)
    手取り足取り教えてもらいたいくらいです!不安とかなかったですか?!

• 7月18日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

不安に思ったことはないですね🤔(笑)
    なんでも適当に考えすぎかもしれませんが🤣

• 7月18日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

すごいなぁーほぼ1人の状態で5人のお子さんを育ててるなんて……
    考えすぎも良くないと聞きますし、思い込んでしまうよりいいんじゃないでしょうか!
    私も早めにそうなれればいいなぁと思っています(^_^;)

• 7月18日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

楽観的すぎるくらいがちょうどいいと思います🤣(笑)
    赤ちゃんが泣いてても、『なんで泣いてるの?!』じゃなく『なにが悲しいんだ?何が言いたいんだ?わからん(笑)』くらいな、、、(笑)
    考えたってキリがないし結局わからないので🤣

• 7月18日
ラテ

とりあえずアパートに帰ります🙌
そして産まれて、退院して生活が厳しそうだったら実家もくしくは義実家に帰ります😊

• ゆう🔰

ゆう🔰

姉が心配してとりあえず実家で少し助けてもらって慣れたら義実家で助けてもらうかアパートに戻るかにしなと言われました(^_^;)
    不安なら姉も手伝いに来てくれるとのことなので少し安心です

• 7月18日
くめ

上の子の時に自分の実家に里帰りしましたが、ストレス溜まりました!!
産後は何処にいてもイライラすると思います!
今回はコロナで実家などには頼れず、昼間は上のこと赤ちゃんの育児は相当なものでした泣
家が近いのであれば、育児が辛くなったら頼ってみてはいかがですか??

産後大変なのは寝不足、寝かしつけ、話し相手がいない事。
精神的に追い詰められた時、話し相手がいると少し楽になりますよ。

• ゆう🔰

ゆう🔰

女の人のストレスって本当に尽きないですよね……
    コロナ……お疲れ様でした(><)

姉が心配してとりあえずは帰って、姉も頻繁に会いに来てくれるということで話がまとまり、親より姉だよりになりそうですw

• 7月18日