※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

2歳の娘が育てにくく、外での行動が困難。育て方が間違っているのか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘が育てにくくてげんなりしてます。

保育園帰り、ベビーカーとだっこもだっこひもも嫌と道路のど真ん中、駅の構内で座り込んで大泣き。

無理やりだっこで連れて行こうとすれば全力で拒否。

毎日こんな感じでうんざりです。

周りのひとからは白い目で見られるし、恥しかかきません。

育て方間違ったんでしょうか。

コメント

deleted user

危なくないところで1度放置してみては?
ママ知らないよ!って
きっと甘えてるんだと思います。
女の子ってワザと相手の反応見るような事しますから困ります…うちの娘もします笑

私はココロを鬼にして1度置いて帰ろうとしたことありました。
結果泣きながらついて来てきましたが、時には必要だと思います。

  • くろ

    くろ


    家の最寄駅に保育園がないため、途中下車しているんです。

    おまけに結構賑やかな街なので、車も多く、人も多く、野放しにできないんです。

    一番困るのは駅のど真ん中でうつ伏せになって大泣きされることです。

    おまけにわたしはいま38度の高熱。


    引っ叩きたくなったし、おいて帰りたいとともおもいました。

    都心で子育てしにくいです。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでる場所関係ないですよ

    2歳といえばみんな子育てにつまづく時期ですしんどいです
    どこに住んでいてもしんどいです
    そこまでしんどいしんどいとおっしゃられるならお仕事お辞めになられてお子さんと向き合ってはどうですか?

    子供は親の心情思ってる以上に読み取りますしんどいオーラ出てると不安になって身体で表現するんです。

    思いつめてしまう前に地域の支援センターなどに相談するのもありかもしれません。

    うちの長男もやりにくい子でした発達のテストもやったり親子教室に通ったりしましたよ。
    それなりに動けばやりようはたくさんあるはずです。

    いい方法見つけてくださいね☆

    • 6月27日
  • くろ

    くろ


    一歳半から保育園に通い、育児ノイローゼ気味から解放されるかと思いきや、保育園に通っても全く楽にならず。

    わたしはわたしなりに全力で母やってます。
    ただ、産後体が衰える一方で、娘からもらった風邪で毎回重症化。

    今日だって扁桃腺が腫れて声がでません。

    それをしんどくないように。と言われても、わたしも人間です。

    • 6月27日
𓃠TBmum𓃠

魔の2歳児というくらいですから!!
皆グズグズなったら同じような感じですよ(*°∀°)=3
人の迷惑にならない場所なら気にしません♪
急いでる時は暴れても担いで移動してましたww
はたから見たら人さらいみたいですよねw

  • くろ

    くろ


    人が多い地区で、とにかく人から見られます。

    担いでも腹は蹴られるわ靴も脱げるわで、いい恥さらしです。

    もうほんと育児が苦痛です

    • 6月27日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    ご自身も体調不良のなか凄く凄く辛いですよね(;_;)
    いっぱいいっぱいの時に愚図られると本当にイライラします!!
    それでも我慢してらっしゃって凄いと思います!!
    行きやお家では普段どんな様子ですか??
    娘さんはいっぱいお喋りしますか?

    • 6月27日
  • くろ

    くろ


    怒りたくても扁桃腺炎で声がだせず、余計にイライラします。。

    行きは元気よくバイバーイ!とわたしにてをふっていきます。。

    おしゃべりもたくさんしますね。

    ただ、先週わたしの遠方の実家に初めて行ってからがおかしいです。
    そのつかれからかぜひいたのかもしれないし、そのせいで、酷いぐずりなのかもとはおもいましたが、ほんとに異常にみえます。暴れ方がいままでとちがいます。

    よほどストレスだったのかなんなのかわかりませんが。。

    おまけに娘は滲出性中耳炎になってしまってて、毎日鼻水吸いに耳鼻科にかよってるんです。保育園帰りに。

    それだけでもしんどいのに、わたしの体調不良、大暴れときたらほんとに三重苦です。

    • 6月27日
  • 𓃠TBmum𓃠

    𓃠TBmum𓃠

    しろさんも娘さんも体調良くないのですね。(;_;)
    帰りに病院に行くなら時間の余裕ないかもしれませんが、愚図った時に少しお話しながら落ち着かせるのはどーでしょう?
    どうしたの?ってギュッてしてトントンしながら話してあげると教えてくれるかもしれません
    保育園でママと離れて寂しい中、娘さんも頑張っているのかも
    やっとママに会えてほっとして1日の疲れや我慢をぶつけているのかもしれません
    ママもお仕事頑張ってきたよ!!
    娘ちゃんも保育園楽しかった?ってお話出来ればお2人にとっていい1日で終れるんじゃないかと…
    家事に育児に仕事で体力も神経もすり減らして余裕もなくなっちゃいますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    まずはお二人の体調が早く良くなりますように…!!

    • 6月27日
azu66

育て方の問題ではなくて、イヤイヤ期ですよね(>_<)

私の周りのお子さん、今みんなそんな感じです…。歩きたかったんですかね…?

ママもイライラする時期で、ツラいですよね。。。アドバイスでなくて申し訳ないですが…

  • くろ

    くろ


    歩くのも拒否でした。

    抱っこもダメ、

    なんか最近ほんとおかしくて。

    暴れ方が異常です。

    • 6月27日
ぴぴちゃん

体調不良の中での育児、大変ですよね。お察しします。
私は、産後の体調の回復が悪く、連日40度近い熱に悩まされてましたよ。最近は、少しずつ落ち着いてきましたが。こちらがどんなに具合が悪くても、身体中が痛くて抱っこが辛くても、こどもにはそれはわかりません。そんな事情はお構いなしで泣きます。私も、ママだって休みたいよって思うこと、たくさんありましたよ。高熱で身体が辛すぎて、泣きながら授乳したことも多々あります。今すぐ放り出したいって思ったこともありますよ。

イラッとすることもあるでしょうが、お子さんにはママがすべてなんですよ。泣くには理由があるんです。しかも、お子さんも中耳炎て、愚図る理由がひとつわかっているじゃないですか。でも、その治療までしんどいだなんて。お子さんが愚図るのがわかる気がします。ママは自分が苦しい苦しいばかりで。お子さんは、そんな不穏な空気を感じ取っているのだと思いますよ。

先輩ママに対して生意気ですが。。。身体が辛すぎて余裕がないのは実体験でよくわかります。でも、ママとして、今がふんばりどころだと思いますよ。自分でなく、お子さんメインで考えてあげてください。

  • くろ

    くろ


    子供メインで考えられるようにがんばってみます

    • 6月28日
  • くろ

    くろ


    ただひとついいたいのは3ヶ月の時といまのイヤイヤ期ではまったく状況がちかいます。

    イヤイヤ期がきたらわかるとおもいますよ

    • 6月28日