※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のヨダレかぶれがひどく、皮が剥けている状態。ワセリンとロコイドを使っているが、皮を剥いてしまう。ロコイドを塗るべきか、ワセリンだけで治療するべきか悩んでいる。

ヨダレかぶれのスキンケアについて質問です。

6ヶ月の娘のヨダレかぶれがひどく、小児科ではワセリンをしょっちゅう塗って保護するように言われています。
他にもかぶれがあったので、顔用の弱ステロイド(ロコイド)ももらっています。

昨日寝ている間にかき壊してしまったようで、皮が剥けて血だらけになっていました。
とりあえずワセリンは何度も塗っていますが、痒いのか顔を服や布団でごしごしとしょっちゅうこすってワセリンも出来かけた表皮もとってしまいますし、今朝もまたひっかいて皮が剥けてしまっていました。
皮が剥けた状態のじゅくじゅくした皮膚(傷口)にもロコイド軟膏塗ってあげたほうがいいんでしょうか?
それともワセリンだけでガーゼ等当てた方がいいんでしょうか?
顔だし余計気になりそうだし、丸めて口に入れちゃいそうなので、あまりガーゼも気が進まなくて。

こんな時ですし、それだけのために小児科へ行くのも躊躇っています。
写真載せておきます。

コメント

はじめてのママリ

痛そうですね😭
痒いのであればロコイドぬってあげたほうがよいと思います。痒みが引くのでましになると思います。
しばらくロコイドをぬっておいて、赤味がひいてきたらワセリンだけに切り替えるのがよいと思いますよ。

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    ロコイドはワセリン塗った上からでいいんですよね?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロコイドを先にぬってワセリンでフタをするほうが良いと思います🤔

• 7月14日
ゆうそう

上の子の時にヨダレかぶれで悩みました。

かぶれだけでなく表皮剥離していますし、その範囲も広いので、私だったら一度病院へ行くかなと思います。
私は、お肌のことは皮膚科へ行っています。
ついこの前も娘が受診しましたが、今このご時世だからか空いていました。
初めての皮膚科であれば、受診前に電話で月齢を伝えて見てもらえるか問い合わせていくと良いかと思います。

ごめんなさい、受診は…と書いてありますがお顔ですし、痒くて薬もすぐに取ってしまうみたいなので心配でコメントしてしまいました。
早く良くなりますように❤️

• うに

うに

ありがとうございます。
    近所の皮膚科2件いってみたのですが、子供はあまり見たことない感じのおじいちゃん先生のところばかりで。。
    次は電話で確認してから行ってみようと思います。
    小児科より皮膚科の方が風邪の人とか来ない分安心して通えそうですね。
    早く治してあげたいです😣

• 7月14日

かぶれひどいと、赤ちゃんもですが、お母さんも辛いですよね😭
うちもかなり酷かったのでわかります!

1番ひどい時は、やはり顔がすれることでひどくなっていたので、夜にお風呂→ワセリン→ロコイド→ガーゼをしてました!見た目変でしたが、ガーゼは剥がれないようテープでしっかり貼ってました。剥がれちゃう時もありましたが、少しでも薬が浸透したのかな思います、それで大分良くなりました!
日中はガーゼは一瞬で剥がされるので、とにかく埃など汚れがついてたら取ってワセリンを塗るっていうのをやってました。
ガーゼも良くないと言われることもあるかと思いますが、先生からも汚れがつくよりガーゼを貼る方が良いと言われました!

• うに

うに

ありがとうございます。
    傷むき出しなのも気になるので、寝る時だけガーゼもありですね。
    今日のお風呂あと試してみます。

• 7月14日
yu

これはかわいそうですね😭😭
私なら早く治してあげたいので、皮膚科へ連れて行くかな〜と思いました💦

• うに

うに

痛々しいです💦
    皮膚科相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月14日