※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の女性がコンビニで働いており、過去の辛い経験からメンタルが弱いと思われています。仕事には一生懸命取り組んでいますが、人との関わりが苦手で困難を感じています。最近具合が悪くなり、休憩を取ることもできずに帰宅したことがあり、周囲に迷惑をかけているのではないかと悩んでいます。指導係の負担も大きく、心理面について理解しきれない部分があります。

皆さんなら、どう思いますか?!

今、コンビニでパートで働いてます。
7月から22歳の女の子がバイトで入りました。

その子は、常連さんだったこともあり
店長は採用したみたいなんですが、
採用の時の話では、今の自分を変えたいから
コンビニで頑張りたいと言ったそうです。

家庭がかなり複雑で、両親がいないようで
母親は自殺してしまい、祖父母に育てられたようで
いじめにも合い、かなり、おどおどした感じです。

一生懸命、頑張っていますが、人との関わりが少ないようでレジも何かあると、フリーズ?!してしまうようで
話せなくなってしまいます。。
だけど、一応、流れはつかんできたようで
フォローがあれば、できます。。

メンタル弱いと聞いているので
なるべく、励ましたり、褒めたりして教えています。

しかし、先日、品出しをしていたその子が
急に具合が悪くなり、もうレジができません。。すみません。とつらそうにいたので、休憩はなしのシフトでしたが
裏にいかせて、食べれたら食べてねといい、

パンと飲み物を買って渡しました。。

すると、すみませんといいながら、パクパク食べ始め
出かけていた店長が戻ってきて、店長も事情を聞いて
甘いものでも食べてと言って渡したら
それも全部食べました。。

きっとお腹が空いていたのか?と店長と話
しばらく休憩させて、いましたが

やはり、具合が悪いと言うので私が
シフトのびるから、ゆっくり休みな(^^)と言い
店長には伝えその子は帰宅しました。。。


しかし。。
30分くらいしたら、店に、牛乳を買いにきたんです。。
具合悪くてレジできないから帰ったのに
わざわざ、牛乳かいにくる?。。と
私は思ってしまいました😨

この子はホントに、メンタル弱いの?と
考えちゃって。。

その割に、店長とかには、皆さんにご迷惑かけるから
辞めたほうがよいと思って。。と
何回か相談にきたそうです。。


わたしが指導係にされてますが
すごく、疲れます😭
もちろん、頑張って変わりたい気持ちとかも
わかるし、できるかぎりフォローもするけど。。


牛乳買いに来る心理が私にはわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

行動と言葉に一貫性がないですね。
何考えてるか分からない人だなぁって印象です。
育った環境からなのか、元々そういう考えの人なのかは分かりませんが
苦労しそうですね💦
きっと悪気がないので1番厄介かなあって思いました…

まなまな

メンタル弱いというか、メンタル壊れてるんじゃ、、😅

はじめてのママリ🔰

言い方悪くなっちゃうけどメンタル壊れてるから牛乳買いに来るんだと思います😂
家庭環境も影響するだろうけどもう22歳だし、、、それがまだ高校生でとかだったら分からなくもないけど家庭環境のせいだけにできる歳じゃないですよね🙌🏼
変わりたいと思ってたらそんな行動しないんじゃないかと思っちゃうのでわたしだったらこれ以上指導出来ないです😂😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。。
確かにメンタル破壊してるが1番しっくりきました。。
今日も、わたしが逆にメンタルやられました😭