※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
産婦人科・小児科

子供が長期間咳をしており、小児科での診察では血液検査が行われず同じ薬が処方されている。血液検査を受けずに適切な治療ができるのか不安に感じている。血液検査は通常行われるのか?

上の子がずっと咳をしています。小児科に週1行ってます。
薬を飲んでいますが、ここ3週間ほどずっと残ってます。
通ってる小児科の先生は問診のみで、血液検査などしません。
今回もまた同じ薬が出されました。血液検査などして菌やウィルスを特定してそれに合う薬出せないのかなぁと思いはじめました。先生に押され気味でなかなか言えず、、
ここしか行ったことないけど、小児科はあまり血液検査したりはしないのでしょうか?

コメント

moon

子供の血液検査はした事ないです。
ただ、高熱が続く、流行りのウイルスがありその症状に似てるなどあれば
ウイルス検査はすると思います‼︎

• mimama

mimama

ありがとうございます!そうなんですね!高熱は出ていないから検査などはしないのかもしれませんね!大人だと検査して菌を特定してお薬もらった経験があったので、同じようにできないかなぁと思ったんです!早く治ってほしいな、、

• 7月14日
  • moon

moon

エアコンが原因の場合もあると思いますよ!
    うちの娘は去年の今頃、同じように咳が治らず、
    エアコンのカビか?と思い業者にお願いし、しばらくしたら治りました💦

• 7月14日
ree

一昨年、高熱はなく微熱、咳が続き処方された風邪薬も効かなかったので2度目の受診で血液検査をし炎症値も高かったのでレントゲンもとってもらいました💡
結果は気管支炎で素人目でも分かるくらい肺にモヤがかかってました。
咳が酷い時は自宅で吸入器+薬でだんだん良くなっていきました。

そして去年も咳が出ていて前年と同じ症状だった為気管支喘息と診断、さすがに2年連続で梅雨時期だったのでアレルギー検査もしてもらいましたよ👌その際に血液型も一緒に調べてもらいました!

うちの子は吐いてしまう程の酷い咳は無かったですが夜は少し苦しそうだったので先生にも症状話した所、念の為血液検査してみようかと言ってもらえたので、お子さんの事ですし薬も効いてないようなら念の為血液検査して欲しいと伝えてみた方がいいですね。
うちと同じように気管支炎だった場合、放置していると肺炎に移行してしまったら大変なので💦

Mamari

高熱が続く等の理由ではないと中々血液検査はしてくれないですね!!
吸入器もしてくれない感じですか??

べりー*

子供の咳は長引くのでうちもそのくらい続くことあります😣💦保育園でRSウイルスが流行っていたときは検査してもらいました!でもRSだと特有の咳なので聞けばわかると先生は言っていました。

ちなみにRSでも薬は同じだったと思います。外出を控える指示が追加されただけでした!

血液検査はして貰った事ないです💦💦
うちの長男も咳がそのくらい続いて 小児科行っても変わらずで⤵︎⤵︎⤵︎
我が家は耳鼻咽頭科に連れて行きました。そこでレントゲン撮って貰って 副鼻腔炎とのことで薬貰ってすぐ良くなりました💦
ご参考になれば幸いです(╹◡╹)

mimama

みなさんまとめてですみません!
あのあと高熱が出て、また小児科行って、血液検査はしませんでしたが、抗生物質のお薬に変えてもらいました。
小児科は特定の症状なければ検査とかはあまりしないんですね!
みなさんありがとうございました!