※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくちゃん
子育て・グッズ

就寝時の対策について相談です。寝返りで転落が心配。対策はどうしたらいいでしょうか?

就寝時について。
現在8ヶ月の息子を私と旦那で挟んで寝てます。
ムカデ防止の為、蚊帳の中に高さは10cmのシングルサイズのマットレスを2つくっ付けて使用。

寝ぼけて寝返りを繰り返しゴロンゴロンと転落する事が何度かありました。
息子が就寝後、離れている時はベビーモニターで見守っているのですが、あっという間に寝ぼけて移動していて転落。

枕とクッションを左右上下に配置、蚊帳とマットレスの隙間にはブランケットや毛布を丸めて敷き詰めていますが、体の重みなどで結局ゴツンと頭を打って泣いていた事が数回…。

みなさんこういうことありますか?
また、低いとはいえ何度も転落は心配です。
対策については今後も都度していこうと思っています。

コメント

ぺそ

うちも布団敷いて寝て、転落防止のタオルとかしいてますが、うちの子達なんか何回も布団から転落してます😭
なんか凄い遠いとこで寝てる時とかありますし…
今は起きてる時も動き回るようになって、棚とかに突き進んでは頭も打つし、二人いる分目が行き届かなかったり、間に合わなかったりがしょっちゅうです!
ほぼ毎日どっかしらに頭ぶつけてるんじゃ、くらいです、
でも、機嫌悪くなったり、吐いたりした事もないし、タンコブとかも出来た事ないし、寝返りとかしだすとじっとしてないから、高さがそんなにないならそこまで神経質になる必要はないよ、お母さん気にし過ぎたら休めないし、寝れないでしょ😅と小児科の先生に言われました😂
だからもう、今のところ大丈夫かなと思うようにしてます!
凄い音した時とか、ギャン泣きした時とかは注意して経過見るようにしてます!
子供てある程度怪我するし、もう仕方ないのかなと😭

• ちゃくちゃん

ちゃくちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね…ほんとに目が離せないですよね〜😭

転落しないように考えてはいますが、なかなか上手くいかず…💦

こんなに頭ぶつけるのうちの子だけかと思っていて、ヒヤヒヤしてました😱

経過をきちんとみて、とりあえずは気をつけて過ごしてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 7月14日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😭
    寝相悪すぎる!て毎日思いますよね😂

頭とか特に気になるし、怖いし、こっちはヒヤヒヤしながら毎日心配ですが案外子供達はケロッとしてます😭
    しょっちゅうぶつけますよ!😂

いえ!打たないに越したことはないですが、そうもいかないし毎日大変ですよね😢
    お互い頑張りましょう✨🤣

• 7月14日