※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

みなさんにお聞きしたいです(´・ω・`)去年に夫の父が亡くなり、この夏が初…


みなさんにお聞きしたいです(´・ω・`)

去年に夫の父が亡くなり、この夏が初盆です。
今東京に住んでおり、義実家、私の実家ともに
関西なので、帰省は控えようと思っていますが、
夫は帰省するかもしれないとのこと…。

初盆でお参りにいけないことを
申し訳なく思うのですが、
その気持ちはどう伝えればいいのでしょうか?

普段、私は義母と連絡をとりませんが、
とくに不仲でもありません。

お中元を送る?良い御線香などを夫に持たせる?
なにか気の利くことはできないでしょうか?
自分では考え付かず…なにかお知恵を借していただきたいです( ; ; )

コメント

deleted user

お義母さんも了承しているのですよね?
それならお香典を包んで手土産を持っていって貰えば大丈夫なのでは?
手土産はフルーツ盛りとか、お花とか、仏壇に備えられるものが良いと思います。
提灯や電飾のお花などもありますので、そういったものを贈るのも良いかと思います。

  • ママ

    ママ


    お返事ありがとうございます!✨

    四十九日も、すでにコロナが
    流行しかけている時でしたので
    帰ってこなくて良いよとの
    言葉を受け、帰っていません。
    そのとき、何か送るということもせず…。
    本当に失礼なことをしたな、と
    反省しているのですが、
    なんせ夫は
    そんなのしなくて良い!
    というタイプで…😔

    今回も、帰らないことに関して
    義母が何かいうことは無いと思います…。

    私の妹は保育士なので、
    もしも、を考えると
    帰省するということは 
    考えられません( ; ; )

    お香典は、夫が帰省するのなら
    持たせて、そうでないなら
    送らせていただこうと思います!😭

    提灯や電飾のお花なんて あるのですね✨
    全く知りませんでした😭!
    そういったものは、
    いわゆるお盆の時期に合わせて
    送らせていただいて 
    良いのでしょうか?
    お盆前に少し早く送るのが
    良いのでしょうか…?
    そういったもとはデパート等で
    相談すれば手配してくださるのですか?
    本当にこういったことに
    疎く、申し訳ありませんが
    教えて頂けると助かります😭

    • 7月13日
いちご

地方が異なるので形式が違うかもしれませんが、私の実家の方では初盆の時だけに吊り下げる提灯や、お飾りがありました。そういったものを、親戚が送ったりする風習があったので、一度どんな風に初盆を行うのか確認して、そういったものが必要であればこちらで用意させていただければ…という感じではいかがでしょうか?
上の方がおっしゃるように、お花は仏壇用とお墓用(もしお寺さんなどで供養する場合はお寺へのお花)など用意したりする場合があるので、そういったものでも良いかもしれません。

  • ママ

    ママ


    お返事ありがとうございます!!
    初盆のときだけ吊り下げる飾りがあるのですね👀✨

    四十九日もなにもできてないので、
    お香典と、そういった飾りを
    送らせていただこうと思います!!
    本当にこういうことに疎くて、
    教えて頂いて助かります( ; ; )✨
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 7月14日
deleted user

時期的にも県をまたいだ移動はしにくいですよね…
お義母さんが了承しているなら、初盆に合わせてなにか送るだけで全然良いと思います。

若いと親族の初盆っていう体験も無いですよね。
私も結婚して2度ほどあったきりで、地域差もあると思うのであんまり正しいことを言えていないかも…💦
デパート、仏壇専門店などに行って相談した、贈る品物やタイミングなどよく教えてくれると思います!
私の身内の初盆のときは、お盆に入る少し前に提灯や電飾の百合の花を頂きました。
電飾の百合の花、とてもキレイでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく投稿してしまいました、失礼しました💦

    • 7月13日
  • ママ

    ママ


    いえいえありがとうございます!😖

    私の実家は割と気楽な家族でしたので
    あまりそういったことに
    詳しくなく…
    私もいい大人になったのに
    本当に恥ずかしいです、、。

    電飾の百合のお花なんてあるのですね!✨
    すごく良さそうです!!💗

    熨斗の書き方一つも自信ないので
    デパートで相談してみて
    手配してもらおうと思います( ; ; )

    • 7月14日
☆peony☆

香典、お花、提灯、線香送ったりしますよ。

うちにある蓮の花の飾りが素敵なんだけど大きくて。

今年は初盆で義両親から小さいサイズの蓮の花の提灯を送ってもらいました

すごくきれいです素敵な提灯もらったなと思ってます。

うちの身内も県をまたぐのでこれないです。

こんな時期ですし何か送るだけでいいのかなとは思います。

  • ママ

    ママ


    お返事ありがとうございます!✨

    百合や蓮などいろんな
    花飾りがあるのですね!✨
    全く知らず、本当に
    いいことを教えていただきました😭💕

    四十九日も何もしてないので、
    今回ばかりは失礼のないように
    お送りしたいと思います!

    教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月14日