※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

女性が流産し、悲しみと混乱を感じています。旦那の対応にも戸惑い、次の妊娠に対する不安や罪悪感を抱えています。立ち直る勇気が欲しいと感じています。

ただのボヤキです。
悲しいことがありました。
6週だったベビちゃんがいなくなってしまいました。

まだ心拍も確認できておらず、数日前の初診で胎嚢が小さくて出血もあると言われ安静にするよう言われました。
せっかく結婚記念日の月に来てくれたのに、こんな形ですぐお別れになってしまうなんて…

元々子供が欲しいと思うよりかは、旦那のため、両親のためと思い頑張らないとなと思っていた矢先、1周期での妊娠でした。まさかこんなにすぐに?と思う反面、周りに流産した子も数人いたので心配でした。でもそれ以上に期待も大きくて嬉しかったのも事実です。

平凡ではなかった結婚生活、、
引越しに転職と旦那の生活に振り回されながらも、なんとか気持ちに整理をつけながら生活してきました。
タイミング的にも落ち着き、いよいよ真剣に妊活に取り組んだはいいものの、残念な結果にお先に真っ暗となりました。

病院からの帰り道ひとりで声を出して泣きました。
あぁ、思っていた以上につらいんだなって。
まだ袋しかない状態で形も何もないのに、こんなにも悲しいんだって、まだ涙が止まりません。

旦那には状況を説明していましたが、帰宅後、泣いている私をみてどうしたん?って、、どうしたんって何ってなりました。元々現実主義というか、感情を整理して物事を物理的に考える旦那。その一言つらい…でも気難しい私に対して一生懸命考えた対応だったのかもしれません。
私より子供好きな彼ですが、妊娠報告した時から、まだ何があるかわからないし、喜ぶのは早いといった感じでした。たしかにその通りでした。だから私なんかより気持ちの整理が早かったのかもしれない。ですが、私を明るくさせようとする明るい態度にも嫌気がさしてしまい、明るく振る舞わないでと言ってしまいました。
元々レス気味で今回は本当に頑張ってくれていました。

期待に応えられなかったという申し訳ない気持ち
もう怖くて妊娠したくないと思ってしまう気持ち
本当に子供が欲しかったのかなと思う気持ち
次はいつ妊娠できるのかなと思う不安
いろんな感情が不安でもう考えるのもしんどいです。

自分が情けない、旦那にもつらくあたってしまいました。もうどうしたらいいのか先が見えません。
立ち直る勇気が欲しいです。

コメント

ごまだんご

私も初めての妊娠は残念ながら流産してしまいました。
ぷりんさんと同じく、新作確認前でした。
今でも思い出すと辛いですし、喜びの分悲しみも大きかったです😔
今はたくさん気分転換するのが一番良いと思います✊
今はこんな時期ですが、私は旅行などで別の場所に行くのも良い気分転換になりました!
いつかまた“赤ちゃんを授かりたい”と思った時に妊活すれば良いと思います❤️

今はお身体をご自愛ください😌✨

• ごまだんご

ごまだんご

誤字でした💦
    新作→心拍 です。

• 7月13日
ぬんか

お辛かったですね。
そんな時に明るく振る舞われたら、そりゃ辛いですね。。
無理やり立ち直らなくて、ゆっくりでいいと思いますよ。
今は体をゆっくり休めてくださいね。

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

私はもっと前の胎嚢確認前の化学流産を経験しました。
うっすらだけどでもちゃんと見える陽性を確認できて、それだけでも嬉しくて…でも次にしたら真っ白で…

検査薬の反応だけでもとても辛いです。一瞬でもお腹に来てくれたんだなって…その事が嬉しい…でももういないんだって思うと本当に辛かったです。
旦那は冷静であえて表に出してなかったのかもしれないけれど、そんな悲しそうにもしてないところがその時の私にはとても嫌だし温度差を感じました…

きっと母親と父親の違いもあるのかなーと思います😭
男の人はすぐには父親の自覚などは芽生えないとよく言いますし、母親は命がお腹に来てくれた瞬間から母親に…母性が出てくることがほとんどだと思います。

次もし来てくれても…という不安な気持ちも分かります😭

でも情けないとか思わなくていいと思います。
お腹に来てくれた時からぷりんさんはそのベビちゃんのお母さんになってたんだと思います。
一言では言えないですが、今はとても辛いしいろんなこと考えちゃうと思いますが、私はまた来てくれると思います!!

私にもその後にベビちゃんが来てくれたように…
不安もたくさんありますが、お空に行っちゃったベビちゃんはまたきっと連れてきてくれると信じています…
ぷりんさんにもまた可愛いベビちゃんが来てくれますように…

みーちゃんママ

こんばんは。
私も最初の子はサヨナラでした。もう毎日泣いてました。その時はまだ結婚もしてなくて、旦那さんしか妊娠の事知らなかったので、誰かに話せないのは辛かったです。
仕事が忙しくて紛れたのもありました。家に帰っては泣いての繰り返しでしたよ😞

でも、今2ヶ月になる子がいます。
今はほんとに辛くて、自分を責めちゃうかもしれないですけど、絶対赤ちゃんいつか来てくれると信じてます!!
ぷりんさんのせいでは無いから、ゆっくり休んでくださいね!!!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

化学流産を何度も経験してます。辛いですね😭💦

私の旦那も報告したら「まだ喜ぶのは早いよー。居てくれたらいいね」でした。化学流産になってもどこか冷静というか💦その態度にも悲しくなったのを覚えてます。
でも、後になって「俺が喜んだら、もしダメだったとき、もんきちょうの悲しみが倍になると思って手放しで喜べなかった。ダメだったときも俺が冷静でいて、支えないとと思ってた」と言われました。

旦那さんも、子どもが大好きだからこそ、あえて冷静でいようとされてるのかもしれないなぁと思いました。

今は旦那さんに辛く当たっても良いと思います。たった1人の大切なパートナーですし、きっと旦那さんも受け止めてくれるんじゃないでしょうか。
いろんな感情がまじって大切な旦那さんに辛く当たってしまうくらい、旦那さんのことも赤ちゃんのことも大切に思ってるんだと思います。

ご存知かもしれませんが、初期流産はぷりんさんのせいではありません。赤ちゃんの染色体異常がほとんどだそうです。私が化学流産したとき、医師に「受精卵の問題だから。結果は同じ(いずれ空に帰った)だからね。自分を責めないように」と言われました。どうか、ご自分を責めないでくださいね。

きっと、空に忘れ物をして取りに帰ったんだと思います。きっときっとまた会いに来てくれますよ。

なぎ

私も昨年2度続けて流産しています。
お気持ちよく分かります。

今は直ぐ立ち直る必要はないと思いますよ。

1度目は心拍確認後の10wでの稽留流産で手術、2度目は胎嚢確認後から一週間で6wで自然流産でした。

私も病院で宣告を受ける度に、旦那は仕事で電話で泣きながら報告しましたが、毎回「大丈夫?」と聞くだけで、「今すぐ帰るから待ってて」とかの言葉はなくツラかったです。
私も正社員の共働きなんで、早退は大変なのは理解できますが、繁忙期でもなく理由あれば帰れる時期だったし、嫁が尋常でない状況で電話口からも分かるはずなのに駆けつける気もないことに失望しました。

2度目は結局普通に帰宅してきた後我慢ならずに、何故駆けつける気もないのか責めました。
男は言わないと気付かないものです。

ツラかったですよね。
悲しいですよね。
当たり前の感情だと思います。
僅か6wでも私も打ちのめされましたよ。
あっという間に去ってしまった赤ちゃんを思い、簡単には気持ちは切り替えられませんでした。

うちの旦那もそうですが、悲しくないわけではないのだと思います。
それでも温度差を感じたり、やるせない思いをぶつけるには同じ悲しみを共有できる旦那しかおらず、結局は気持ちの吐露は旦那に向かいました。

今は感情のままに泣いたりなじっても良いと思います。
月並みですが、時間が解決してくれます。
忘れられない出来事はかわりないですが、徐々に気持ちに整理がつき、くだらないことに笑える日がきます。
それまでは複雑な感情とともに過ごしてそれを受け入れて日々を過ごすので良いと思います。

どうかご自愛くださいね。

ぷりん

まとめてお返事失礼します。
皆さん、暖かいコメントありがとうございます😌一晩寝て少し気持ちも落ち着きました。この辛さは同じ経験をした人にしかわからないと思い、思うがままに投稿しました。
同じ経験された方に共感していただき、すごく勇気づけられました。また、今後のことを少しずつ前向きに考えようと思えることができました🌼
不慣れな土地にきたばかりで仕事もしておらず、辛さの吐口がどこにもない中、見ず知らずの私に暖かい言葉をかけていただき本当にありがとうございます!!まさか私がSNSにこんなにも助けられると思いませんでした。
私に子供を欲しかった気持ちを教えてくれたお空のベビちゃんありがとう💕
また会える日を楽しみにしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました😊皆さんにも幸せが訪れること私からも祈っています🕊