※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子の肌荒れが続いており、治らずに悩んでいます。乳児湿疹やニキビがあり、離乳食を始める際にアレルギーの心配も。清潔にしているのに治らず、落ち込んでいます。同じ経験をされた方、治った時期やアレルギーの有無について教えてください。

質問って言うより愚痴よりです。

息子の肌荒れが全然良くなりません。
生後2週間頃から乳児湿疹が出て顔中真っ赤になり
すぐに出産した病院の小児科でお世話になり、
顔を清潔にし、保湿もしっかりしてステロイドも
処方してもらってずっと塗ってきました。

4ヶ月になる頃には、ある程度落ち着いたのですが
最後頬っぺたにできるニキビ(なまに白く膿をもつ)が
どう頑張っても治りきりません。

病院内の皮膚科の先生にも見てもらって、
乳児湿疹はだいぶ落ち着いててニキビは新生児痤瘡?
だからステロイドはやめて別のお薬を試しても
良くもならず悪くもならず、ニキビが出来ては治り
出来ては治りを繰り返しています。

小児科の先生からは大丈夫と言われたので、
離乳食も今日から始めましたが、
肌が荒れてるのでアレルギーになるんじゃないか?と
不安です。
でも治るのを待ってたら多分まだまだ始められないので
開始が遅くなる方が心配と言われました…。

離乳食の本にも、肌荒れがあるとアレルギーになりやすいと
言われてるから清潔を保って綺麗なお肌を保ってあげよう
とか書いてるし
病院でも清潔にして薬塗ったらすぐ治りますとか言われるし
私が清潔にしてない、ケア出来てないって言われてるみたいで
すごく落ち込みます。

ケアもしてるし清潔にするようにしてるし、
すぐ治るならどうやって治るか教えてくれ!!!
なんで治らないのか教えてくれ!!!!

頑張っても頑張っても綺麗にならず落ち込むし、
これでアレルギーになったら
息子に申し訳なくて辛いし悲しいです。
最近そればっかり考えてなんだかずっと気分が暗いです。
でも周りにこんなこと言えません…。
てか言ったら病院いって薬塗ったら?とか
清潔にしたらいいよ!とか私の子供はすぐ治ったけど…
とか言われて余計落ち込みます。

長々と愚痴すいません。
5ヶ月くらいずっと肌荒れしてステロイドとかでもなかなか綺麗にならなかったお子様いらっしゃいますか?
どのあたりで綺麗になりましたか?
またアレルギーなどは出ましたか😭?


写真は遠くから取ってるので
実際はもう少し赤みがあります。

コメント

コナン

お風呂の洗剤をキューピーのから、アトピコに変更しました!
軽いアトピーかな⁇とも言われていて、肌が弱いのは確実です!
治ってもまたすぐ荒れたりしますが、アレルギーはないですよ♡

  • あい

    あい


    アトピタやっぱり良いんですか?

    アレルギーないんですね!
    良かったです☺️

    • 7月14日
  • コナン

    コナン

    アトピタぢゃなくて、アトピコです!
    旦那もアトピー疑惑で、アトピコ使ってたので!
    少し高いですが…

    • 7月14日
  • あい

    あい

    アトピコなんてあるんですね!!

    調べてみます!!

    • 7月14日
アンパンチーまま

お風呂で使う息子さんのソープは泡で出るタイプですか?

私の姉の子どもも乳児湿疹がありました。
たまたま私が母乳相談室に通ってて、助産師さんに聞くと、泡で出てくるタイプに入ってる成分に反応する子がいるみたいで、そーゆー子は固形石鹸の方がいいみたいです。

もう病院にも行かれているので知ってるわ!!ってなってたらごめんなさい💦💦

お母さんがお子さんの為に頑張ってない訳ない。
自分の肌荒れより、自分の病気より気を遣って悲しんでされてますよね。。。
周りは良かれと思って言われますが、沢山傷つくこともあります。
私のコメントも傷つけていたらごめんなさい💦💦

  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    スキナベープとかも肌が弱い子にはやめた方がいいと言われました💦💦

    あくまで参考までに💦💦

    • 7月13日
  • あい

    あい


    泡の成分…知りませんでした!!
    ただ牛乳石鹸が湿疹に良いと聞いて試したことがあるので
    息子の場合は違うかもです😞
    体験談教えていただけてありがたいです!

    とても気を遣わせてしまいすいません💦
    そしてありがとうございます☺️

    優しいお言葉ありがとうございます😭❣️

    • 7月14日