※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

心配ですが、3歳で転園された方いますか?馴染めましたか?

近々、保育園から幼稚園の満3歳児クラスに転園予定です。今の保育園は1歳11ヶ月から約1年半通っていて、クラスのお友達の名前も全員言えて、仲良しのお友達もたくさんいるので転園が心配です。同じように3歳くらいで保育園や幼稚園を変わられたお子さんいますか?すぐ馴染めましたか?

コメント

みかん◡̈︎

息子が6月から保育園→幼稚園に転園しました!
保育園には丸2年ちょっと通っており、年中ということもあり、色々分かるからか最初は泣いて泣いて大変でした💦
"保育園に戻りたい""◯◯ちゃん(君)に会いたい"とよく泣いて言っていましたが、最近やっと慣れてきたようです☺️
毎日園での様子を教えてくれて、"今日◯◯して楽しかったー!"などと報告してくれるようになりましたよ(❁︎´ω`❁︎)

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。年中さんなら色々わかりますよね😭息子はまだ年少の一個下の2歳児クラスですが、毎日帰ってきたら仲良しのお友達の話をするし、休みの日も「○○君もご飯食べてるかな?」みたいな話をするので、やっぱり寂しがりそうで。お子さん泣いちゃったんですね😢息子も同じようになりそうで心配です。

転園の理由はお子さんに何と説明しましたか?私は「もう少し大きくなったらバスに乗って幼稚園に行こうね」と言っているのですが...。実際は私が下の子妊娠して育休が取れず退職したため退園になります😭

• 7月14日
  • みかん◡̈︎

みかん◡̈︎

転園は、私は今の主人と結婚して引っ越してきたので、そのことをそのまま話しました!
    "パパと一緒に住むから、保育園をやめて、バスに乗って幼稚園ていうところに行くんだよ。でも保育園とは違ってお昼ご飯食べて遊んだからおうちに帰れるからね。おうちでママとたくさん遊ぼうね"という風に話してました☺️
    YouTubeで幼稚園のバスに乗る動画を見せたり、通う幼稚園を何回も見せに行って、"これからここに行くんだからね"と話したりもしてました🌟

ちなみに、私も下の子を妊娠して仕事を退職することになった為の退園だったので同じ感じです☺️

• 7月16日