※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

義母が嫌いです。主人もうざいです。今7ヶ月の娘が両家にとっての初孫…

義母が嫌いです。
主人もうざいです。

今7ヶ月の娘が両家にとっての初孫なのですが、
義母が鬱陶しいです。
デリカシーのない言葉も多々あります。

妊娠中は、娘の安産祈願の帰りに「1度はそういう経験もしていた方がいいのよ、ありがたみがわかるから」と…。(一人目流産してしまい1年も経ってない時です)
これは産後の今もまた流産の事を蒸し返してきます。あの時はどうだった?とか今の娘がお腹にいるときに出てくるまで不安だった?とか…。そんなの不安に決まってるし、聞くことなの?(義母も1度流産しているそうです)
挙げ句の果てには、私の母にも「確かお母さんも流産してますよね?」とか本人に言ってるし。(私の母はしてないし、そんな話もしたことありません)

出産後は、母乳なのか?いっぱい出るのね~と会うたびに聞かれるし、よく寝るかと聞かれ、そうですね(2ヶ月~4ヶ月ぐらいまでは朝までよく寝てくれました)と答えると、楽でいいね~と…。これも何回も言われました。楽ってなに…?
その他離乳食はちゃんと食べるのか、嫌いなものは?
食べないとのを答えるとあんたが嫌いだからじゃないの?とか…。(私はそれの生が食べれないだけなのですが…)
何時に寝てるの?夜中は何回起きるの?などいちいち細かく聞いてきます。

今も人見知りしないのを、うちでは全然人見知りしないね!可愛いね!て言ってたのに、知り合いに見せたいと連れてった時には、「人見知りしないの?」と聞かれて、私が答えると横で「でも人見知りした方がいいんだけどね~(成長してるってことだし)」とか…。
「○○ちゃんって一人で遊んでくれそうだね!(楽でいいねの意味)」とか…。

実際今ハイハイで動き回って目が離せません。
扇風機やメリーでつかまり立ちしてそのまま一緒に倒れるし、まだまだ顔面から床にダイブすることも…(>_<)

気をつかって主人が娘と遊んでるところやお世話してる写メを義母に見せてたりしています、、、
お風呂に入れたり、割りと主人は面倒をみてくれる方ですが、オムツ替とかはあんまりしてくれません。今より小さい時に夜中に泣いていても、目は覚めるのですが、母乳の為特に何もしてくれませんでした💦
オムツ替は私が限界の時に(ほんの数回です)言ったら嫌々してましたが、自分からはしません。そのくせ漏れたりしてたら夜中にちゃんとかえてあげた方がいいんじゃない?と…(じゃああなたがしてよ)
産後からの寝不足と体の痛みに耐えながらしてるのに、娘の事しか頭になく、私の事は気遣ってもらえませんでした。

そんな主人ですが、人がいるときは張り切ってお世話したりするので(いつもやれよ)、それらを見て「息子がこんなにイクメンだとは思わなかった!よく手伝ってくれていいね~」とか言われます。

主人も義母も、いいところしか見てなくて本当に腹が立ちます。
義母に事細かく聞かれるのもストレス…。
孫フィーバーもうざいです。

コロナで中々人にも会えず、溜まってたのでかなり長文になってしまいました。

コメント

🐥(ジミン)ママ

なんか、元旦那と、義母に似てます笑
同居してて、義母にほっぺを叩かれたり、モラハラをうけて、旦那とは喧嘩して旦那が悪いのに私を責めてきたりしてきたので、無理ってなって結婚して半年で離婚しました笑笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

義母がほっぺを叩くのですか?💦
    びっくりです💦

私も主人への気持ちがほぼなくなってきていて何度も考えてますが、なかなか決断できず…。

その決断力私にもほしいです!!!

• 7月15日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

ぶたれました笑笑😅

実家に頼れるなら実家に頼って荷物まとめて出たがいいですよ!
    そのモラハラ部分は、ボイスレコーダーで撮っておいて、慰謝料にした方がいいですよ!

• 7月15日
なの

私は義姉に妊娠中に友人が死産した話をされました。
義姉は馬鹿な天然タイプで(笑)悪気はないんだろうけど、そのときはかなり旦那にキレました。
流産は経験してませんが、、妊娠分かったその日から愛しい我が子を失うのはすごく辛いと思います。
それを軽はずみに言う義母には疑問をもちますね😩

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

デリカシーがないですよね💦旦那さん何か言っておられましたか?
    義母に対してはおかしいなと思うことは山ほどありますが、主人には言えず…。
    自分の親をバカにした?ような言い方をされた時はさすがにこんな言い方してたねって言いました。
    ですが、本当に言ってやりたすぎて自分の中でモヤモヤしてます(*_*)

• 7月15日
  • なの

なの

最後のところ義母ではなく義姉でした💦
    旦那は義姉にはなんも言ってないですが、正月など集まりで義姉に会いたくないので私は不参加にしました(笑)

• 7月15日
おかゆ

うわーーーめちゃくちゃうざい義母ですね!無理すぎます!!!デリカシーのなさというか、何と表現したら良いのかわからないくらい失礼な人ですね🤮

相手がどう思うか考えられないタイプなのか、悪意モリモリで言ってきてるのか、、、何にしろそういう相手にはこちらも鈍いフリしてズケズケ物を言うとか「そんなこと聞いてくるなんてデリカシーないですね〜」とか言い返しちゃったらどうですか😂それが聞こえないフリして無視!

うちの旦那は、なぜか義両親の前だと張り切って娘のご飯用意したりしていて、絶対普段はやらないのに何のアピール?って感じです😒
わざと「いつもやらないのにどうしたの?ずいぶん張り切ってんねー」って義両親に聞こえる大きさで旦那に言ってやりました🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱりおかしいですよね?
    確かにそれはいいですね!今度言われたら試してみたいです(笑)

あの行動うざいですよね!(笑)本当に何のアピール?イクメンだろ?みたいな?
    今どきイクメンとか何それ?て感じです。お母さんは当たり前にしてるのに褒められないし、男の人がちょっと世話するとすごいねって言われるもおかしいし。二人の子供なのに。
    それ言われた旦那さんの反応が気になります…(笑)

• 7月15日
ここ

めっちゃうざいですね😂
私も義母は嫌いです。デリカシーに欠けてます!!
妊娠中は、「名前決めたん?この名前とこの名前はやめてな!私の嫌いな知り合いの名前やねん!」あんたのことなんてどうでもいいわ😂
出産後は、コロナでなかなか会えなかったのですが(会わなかったのですが)、初めて会った時に早々、「一重やねぇ、誰に似たん?二重の線入ったらいいねぇ。まぁ今は整形でも何でもあるしね。」と、可愛いの一言もなくです😂
この可愛い子のどこにメスいれるねん😂足の裏か!と思いました😂

腹が立ったので義母に言いました😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

本当にあんたの都合とか知らんわって感じですね💦

二重の事もめっちゃ言われます!!今片目だけ二重になってるんですけど、少し前までは目は大きいけど一重で、、でも普通に可愛いのに(親バカすみません(笑))、「二重になってきたやん~」とか「本当に可愛いね!どっちに似てるんかな?二人とも目大きいもんね!」って。
    何?可愛いから、息子に似てますねって言ってほしいのか?って思って、しっかり無視しました(笑)

• 7月15日