※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた息子のエプロンからダンゴムシが出てきた。保育園の対応に不満。他の方の保育園ではどうか知りたい。

聞いてください……。
さっき保育園から帰ってきた0歳クラスの息子の食後等のエプロン洗ってたら中からダンゴムシが出てきました……。
どうゆうことでしょうか……。
悲鳴が出ました。
袋は保育園から帰ってくる際に封をしてます。
確実に保育園から居たってことです……。

私自身保育園で働いていて、エプロンは中身をサッと水洗いし大きな食べ物等は取り除いて袋に入れて返すのですが、息子の保育園は食べこぼしキャッチのままそのままクルクル巻かれて返されるため匂いも酷くこのお天気でかわかないためカビが生えてきました……😭

少し話が逸れましたが、ダンゴムシ……苦情として言うべきですよね……?
そして皆さんの保育園では食後のエプロンどんな感じで返されるのか聞きたいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

ママリ

苦情は出しませんかねー😭
窓の窓の隙間から入ってくることもありますし……😭
強いていえばダンゴムシ入っててビックリしちゃいましたーって笑い話にするくらいですかね😭

うちは食べ終わってそのまま食べこぼし共にクルクル巻かれてかえってきますよ!!
100均だし、ビニールなのですぐ乾くし汚れたら買い替えてます!

• しぃ

しぃ

自分が保育園で働いていていることもあって苦情はあまり言いたくないのですが……😭
    エプロン置き場は窓から1番離れた場所のカラーボックスの上にあるのでちょっとな〜っと考えてしまいました😖
    百均のビニールエプロン使えるの羨ましいです🥺保育園指定で布とビニールのエプロンなのでどうにかして欲しいです😭

• 7月13日

うちはきちんと水洗いしてから袋に入れられてます😳
エプロンも食事の時に使う小さいタオルもです😳
なのでそのまま返されるのは嫌ですね💦
しかもカビが生えるって相当ですよね💦

ダンゴムシなんていつどのタイミングで入るのって感じですし疑問だらけですね💦

• しぃ

しぃ

やっぱり水洗いしてもらうだけでも全然違いますよね😖
    自分の保育園ではしてるのに……と思ってしまってつい目に付いてしまいます😑
    ダンゴムシが入るような場所には置いてないんですがね……😭

• 7月13日
ママリ🔰

ダンゴムシ🤭
なぜそこに入ったのか気になりますね💦
ただ、袋を閉めるまでに子供が入れる可能性もあるだろうし苦情までは言わないかなと思います🤔
いつ封をするのかもわかりませんし。

うちの子が通ってるところも食べ物そのまま巻いて返されます。
なのでカビ、臭い予防で毎日オキシ漬けしてます。

• しぃ

しぃ

ゼロ歳児クラスで、兄弟児でもクラスには入れないようになってます😭
    衛生的にどうなのかな……と思ってしまい……😖

オキシ漬け、いいこと聞きました!
    確かにオキシなら臭いも気にならなくなりそうです!やってみます😊🌟

• 7月13日
いっき

はじめまして!私も保育士で乳児担任しております😌

ダンゴムシ…それは驚きましたね!!中々無い体験だったことでしょう💦

エプロンは別の汚れ物袋に入っていたのでしょうか?それともズボンやシャツと同じ袋で1つにまとめてあったのでしょうか?月齢にもよりますが、ポケットに宝物を入れたりする事も稀ですがあるのかな…苦情として、と言うよりは入ってたんですけど、どんな遊びをしたんですか?と遠回しに聞いてみてはいかがてしょう😆

私の園ではサッと拭いて袋に入れてしまいます。1ヶ月もすると匂いが気になってきますよね!カビなんてよくありました…0歳児クラスのエプロンは消耗品なので、百均で買い替えて清潔なものを使う事を進めていました!子どももエプロンに落ちた物をつかみ食べしたい月齢ですからね♡

• しぃ

しぃ

息子の保育園はエプロン類はお着替えとは別の専用のボックスに袋をかけて入っています🌟
    連絡帳には今日はお部屋でボールプールとフラフープを出して遊びました〜と書いてあり……お外には出ていないようです😓
    お土産ポッケに入れて帰るまでの月例でもないので少々?絶句してしまいました😑
    朝から晩まで預けて見てもらっているので時間も長いし牛乳の日(ほぼ毎日)は地獄です~😖😖😖
    サッとだけでも拭き取って貰えるよう相談したいです😢

• 7月13日
  • いっき

いっき

それはそれは!謎が深まるばかりですね…😭もちろん0歳児クラスには他のクラスの子が入ってこれるようなところじゃないですものね…私ならダンゴムシ入ってました〜、何でですかね笑って朝言っちゃいますね😋

相談すればきっと聞いてくれますよ!忙しい保育の流れの中でも、エプロンくらい拭いたりできるはず!保護者支援も仕事の1つですから👍しかもエプロンは園の指定とか!尚更洗ったり拭いたりして返して頂きたいものですね!!!!

• 7月14日
もえぴ

食事用エプロンからダンゴムシは不思議ですね💦
苦情と言うより、相談程度には軽く話さと思います😣

食後のエプロンはポケットやエプロンに食べかすだけ取ってくれて、着替えた洋服と一緒に汚れもの袋に入れて持って帰ってきます!

• しぃ

しぃ

もともと下着で入れていた半そでシャツをTシャツみたいに着せられて実質薄手肌着2枚で返されて鼻水垂れてますーと言われてたみたいで明日の朝軽く言おうと思ってたのですがダンゴムシが出てきてちょっと不信感が募ってしまいました😅
    皆さんのアドバイス等で我を取り戻しました🥺
    食べかすの大きいものは撮って貰えるようにかるーく相談してみたいと思います★

• 7月13日
  • もえぴ

もえぴ

あれ?って思うことが続くと不信感が募ってしまうものがありますよね…😂

大きいものを取ってもらえるようになるといいですね😌

• 7月13日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます♡

• 7月13日

私なら
笑い話にして言います🤥

• しぃ

しぃ

いちいち目くじら立てることもないと思ってたのですが今までの園の対応とかも含め我を忘れてしまっていました😂
    かるーく入ってたんです~くらいにして終わりにしようと思います😅

• 7月13日

ダンゴムシは最悪ですね😫💦
私も保育園で働いてましたが、必ずエプロンは食後洗ってました!
暑いから、外から入ってきたのでしょうか🤔

• しぃ

しぃ

保育しながら虫が苦手な私には最悪でした🥶
    夜中というのに叫んでしまいました……。
    働いてる保育園は田舎の方なのでコロナでもエプロン洗って返してるのですが都会の方だとそうじゃないのかなとなかなか言い出せず……🥺
    でもせめて大きい食べこぼしはとって欲しいなと毎日ちりつもで苛立ちが蓄積してしまってました……😭
    我に返って明日少し相談してみたいと思います😅

• 7月13日