※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べないため、断乳を考えています。授乳回数を減らしていますが、アドバイスが欲しいです。おっぱいの状況も心配です。

1歳0ヶ月の娘が居ます。

卒乳するまで待とうと思っていましたが、離乳食を全く食べないので断乳を考えています。(食べないので毎食後にフォローアップミルク100mlを飲ませています。)

8月の下旬で1歳2ヶ月になるので、8月に入ると同時に断乳成功させようと思っています。

3日ほど前から日中の授乳を2〜3回夜間は起き次第ですが1〜2回に減らしました。
とりあえず日中から減らしているのですが、これでもだいぶ減らした方なのです😞
何かアドバイスありませんか?些細なことで大丈夫ですので😓

また、おっぱいが張って痛いので私自身が断乳することに怖がっています…
おっぱい事情も教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

あーぴっ🌼

虫歯の事が気になったので夜中起きて泣いたらミルクじゃなくて麦茶飲ませてました🤣
おっぱいは毎日お風呂で絞る以外はやらないようにしてたらいつの間にか張らなくなってきたので絞るのやめたら止まってました🤣断乳成功するといいですね🥺

• かんな

かんな

コメントありがとうございます😊
    絞るっていうのは搾乳をスッキリするまで絞っていましたか😓?

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

乳がしぼむかな?ってぐらいにしかしぼらなかったです😆絞りすぎるとまた作られてしまうらしいのであまりたくさん絞らないほうがいいと思います🙆🏼‍♀️

• 7月16日
  • かんな

かんな

そうなんですね!
    気持ちスッキリしたかな?くらいで抑えておきます…
    ありがとうございます😊!

• 7月16日
kiki

徐々に授乳をフォロミに変えていくのはどうでしょうか?
私はそうすると自然に張らなくなってきましたよ!!
それから完全に断乳しました😊

断乳してからは寝る前だけフォロミ飲ませてましたが、おやつに牛乳あげてたら寝る前も牛乳で大丈夫になりました^_^

• かんな

かんな

そのようにも考えたのですが、離乳食を全く食べないのでミルク100mlだけで足りているのかな?と思って最低2回は授乳してしまっていたのです😓
    この日中の授乳はなくても大丈夫そうですかね😥?

• 7月14日
  • kiki

kiki

日中の授乳はなくていいと思いますよ!
    100で足りないのなら授乳ではなく、ミルクを足したらいいと思います(^^)

頑張って下さい😊😊

• 7月14日
  • かんな

かんな

フォローアップミルクが1日400mlが目安なのですが、それを気にせずにあげるということですか?
    あくまで目安なので私が気にしすぎているだけでした😳!

• 7月14日
AI

月齢同じです✨
うちは卒乳でしたが、徐々に回数が減っていったのでトラブルなく卒業できました。

とにかく「一気に減らす」のではなく「徐々に」がお勧めです。

うちの場合ですが、夜間は私が眠気に勝てないので(笑)諦めて添い乳をし、日中から減らしていきました。
その後入眠前の授乳をやめ、最後に夜間授乳がなくなった(起きなくなった)感じです。
最後1度だけ搾乳しましたが、両乳で50mlしか絞れませんでした。もう既にほぼ作られてなかったようです。

• かんな

かんな

卒乳羨ましいです🥺

お昼寝の入眠前に午前と午後で最低2回しているんです!!
    これをどこのタイミングで辞めたらいいのか分からなくて…😭

搾乳は1日一回もしないのですか😳?!

• 7月14日
  • AI

AI

うちもそうでした!なんならどちらも添い乳で寝かせてました。
    それをまず午前寝だけ抱っこで寝かせるようにして、そのうち午後寝も抱っこで寝かせて、それでも日中欲しがるので1回欲しがったタイミングで座ってあげてました!
    そのうちその1回もバナナやおやつで誤魔化せるようになり、完全飲まなくなりました!

搾乳は授乳0になった3日後1回だけしただけです!
    元々1日1回(夜間)になっていたので、ほぼ作られていなかったようです😅

• 7月14日
  • かんな

かんな

抱っこ…初めは大変ですよね😓

授乳0の3日後ですか?!
    カッチコチにならなかったのですね😳
    やはり徐々減らすとおっぱいも出なくなるものなんですね。

• 7月14日

断乳の流れを写真で貼りますね!
下に続きます

• かんな

かんな

ありがとうございます!
    3日っていうのは聞きましたが、1週間、2週間後にも搾乳は必要だったんですね😳

• 7月14日

退会ユーザー

これはママリの記事のスクショなので、色々調べられた方が安心です(^^)

• 7月18日

長男がちょうど同じ1歳2ヶ月で断乳成功しました!

ちなみに、先に夜間断乳するのがオススメです。

次男もご飯をほぼ食べないので早く断乳したいですが、おっぱい大好きすぎるので、徐々に減らして、やはり長男と同じ1歳2ヶ月あたりに断乳しようかなと思ってます。

• かんな

かんな

男の子でも食べない子は食べないんですね!

夜間からですか?!
    日中からっていうのしか頭になかったです…

• 7月14日

退会ユーザー

夜間断乳からされる方が結構いるので(ママリの検索より)、検討されてみてください(^^)

子供にもお母さんにも一番負担のないやり方が良いですよね(^^)

• 7月18日
  • かんな

かんな

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 7月18日
みな

1歳前に断乳しました。
私は夜間断乳から始めて、最後2週間は、寝る前に1回のみでした。

おっぱいはそこまでは張りませんでしたが、保冷剤を当ててました。
3日後に自分で絞りましたが、不安だったので、その後助産院に行き、次に3週間後に行ってもらって完了の予定です☺️

頑張ってくださいね!