※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が3歳になりましたが、礼儀や謝ることができないこと、同年齢の子供との関わり方、絵を描かずに私に描かせることが気になります。発達が遅いのでしょうか?

3歳になったばかりの娘について。

先日3歳になった娘ですが、ものを貰った時に「ありがとう」を言えなかったり、下の子に意地悪した時に「ごめんね」などを言えません。

同い年くらいの子の輪の中に入っていくのは得意なようで、一緒に遊んではいますが、ありがとう、ごめんね、貸してなどが言えていません。

これは3歳にしたら発達が遅い方ですか?

また、絵を描かずに私に描かせようとするのも気になります…。

コメント

けー

絵を描かせてくるというのはうちの子にもありましたよ!
自分だと思い通りに描けないので頼んできます。
ありがとうやごめんねはなかなか咄嗟には出ないかもしれませんね。
親御さんには言えてもお友達だとまだ難しいのかもです。
促されて言えるのならとりあえず大丈夫です。
幼稚園や保育園に入れば先生からも教わったり周りから自然と学ぶので様子見ても良いかと思います。

mama

全然うちの子もそんな感じですよ😊ありがとう、ごめん言えないし、絵もお母さん書いて状態で描かされまくりです😅最近少しマシになってきたような気がします😅

みにおん

うちもそんな感じでした。
絵は最近は書いてたくれるようになりましたが、3歳くらいの時は一切書いてくれませんでした(笑)
ありがとう、は言えるんですが恥ずかしがって言えない時もあります。
ごめんね、はちょっとぶつかった時とかはすぐに言えるんですが「やっべー!やっちまった‥」的な時はフリーズして何も言えなくなってしまいます…

🍓🍓🍓

うちの子も絵を描いて〜とかは多かったです。自分からいっぱい書くようになったのは3歳4ヶ月頃から。と言っても今もごく稀ですが書いて〜はあります。

3歳になったばかりならありがとうやごめんねが言えない子、うちの子含めチラホラ見かけたことあるのでまだ大丈夫かな?と思います。

プレ幼稚園のお友達、砂場で会ったことある同じ年齢のお友達…。ごめんね、とかうまく言えずにお互い様な感じでした😅。

うちは3歳直前は言えなかったんですが一時保育の先生からはこの年代はあるあるですよ、と言ってくれました。
今現在のうちの子は外では促せば言える、家では弟や親にちゃんとありがとうが言える、というレベルです💦

はじめてのママリ

皆様、ありがとうございます☺️

まだ言えなくてもおかしくないと知って安心しました!

絵も、お母さんに描いてもらう子もいるんですね😌

mako

うちもそんな感じです。何か大したことない時はありがとうとかごめんねが言えるのに、本気で相手を痛くした時とかは言えません💧
絵を描いてとか塗り絵塗ってとか言ってくることもよくあります。それはそれで、自分では思った通りに描けない、ということを考えられるようになった、ある意味成長だなぁと私は思っていました。親としては上手いとか下手とか関係なく、思うままに描いてほしいですけど😣