※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
妊娠・出産

二人目の出産が初産より時間がかかることはありますか?二人目も早いといいなと期待しています。出産が不安になってしまいました。

出産にかかる時間、一人目より二人目のほうが長かったという方いらっしゃいますか?

初産は出産に時間がかかると聞いた事があるのですが、
二人目以降の出産で、初産より時間がかかることも結構あるのでしょうか?

初産のときトータル3時間のスピード出産だったので、
二人目も早いといいなと期待してるのですが、、、

たまたま出産シーンの映像を見てしまい、
忘れていた痛みを思い出して、早くも出産が不安になってしまい、質問させて頂きました。

コメント

ゆう

1時間半ぐらいですが、2人目の方が長かったです!

痛みは2人目の方が断然マシでしたし、会陰切開はしていません!

初産で3時間は凄いですね!
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!

• ぴーママ

ぴーママ

やはり2人目の方が長いってことも全然ありますよね!

痛みは断然マシ、、、希望がわきました!!

3時間で早かったものの、会陰裂傷がひどかったので怖くて😱

そして最近出産されたのですね、おめでとうございます^ ^

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

2人目は早いって聞いたことしか無かったので、聞いてた話と違うやーん!!!!
    ってめっちゃ思いました。

1人目は会陰ガッツリ切りましたが、2人目は切るほどでもないと言われて、出産後から普通に座れていました!

予定日近づくにつれて、怖かったですが、いざ陣痛がきたら早く出したいという気持ちが強くて何とかなりました。笑

ありがとうございます!
    産後1週間ですが、1人目と比べ物にならないくらいピンピンしてます!

• 7月13日
  • ぴーママ

ぴーママ

痛みの中で絶対心でそうツッコミますよね!
    私なら1人目の時間超した途端、すごい不安になる気がします😱

産後の円座生活がとても辛かったので、普通に座れたら最高です🥺

産後1週間なんですね!ピンピンとは本当にすごいです✨
    1人目のように燃え尽きたら、上の子も小さいしお世話どうしようとそれも悩みでしたが、これまた希望がわきました!ありがとうございます😊

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

すみません、下に投稿してしまいました😭😭

• 7月13日
m

いやいや~怖くて当たり前ですよ!
私もガチの陣痛の痛みがくるまで、2人目のときも腹くくれなかったです🙏
2人目の方が遅かったと言うのは私のまわりでは聞いたことないですね🤔

2人目のときは病室で旦那と談話しながらお昼食べて、まだレベル1くらいの痛みで全然余裕で、トイレして準備しとこう~と思ったら、用足した瞬間にドドーンとレベル2の動けないレベルの陣痛で一気に進んじゃって😱
トイレから動けなくなって、旦那と助産師さんに支えられて分娩室へ🙏
旦那も[え?5分前まで笑ってたじゃん💦]と急に緊迫して超焦ってました(笑)
私は[うわーこれこれ、これだよ]とずっと言ってたらしいです(笑)

でもそこからは本当に早かったですよ❗️時間こそ2時間半でも体感では30分くらいな感じでした😂💦
内診のグリグリも痛いから、本当に最小限にしてほしいと頼み込んでトイレ後といきむ寸前だけの2回でした✨(1人目のときは3人で10回くらいやられた)

1人目の経験も活かして出産できたと思います!
嫌なことは伝え、楽な体位や痛みのがし、呼吸法などなど備えあれば憂いなしです✊‼️

絶対2人目も安産ですよ🐕️🐕️🐕️❤️

• ぴーママ

ぴーママ

2人目の方が細かった方が周りにいない、、ちょっとほっとしました〜!

体感30分はすごいですね!それなら私も頑張れそうな気がします。
    そして、[うわーこれこれ、これだよ]笑いました🤣きっとそう思うんだろうなぁ。。。

確かに嫌な事や呼吸法など、経験は活かせますよね!まだ先ですがなんかやれる気がしてきました!

ありがとうございます😊

• 7月13日
  • m

m

[怖いのやだ!痛いの無理!]ってどんどん言葉にして、2人目なんだからって雰囲気壊してくださいね❗️
    何人目だろうと痛いし、怖いのは当たり前です!

助産師さんたちも[懐かしい感じ来た😂⁉️]って笑いながらマッサージしてくれて明るい雰囲気でした(笑)
    1人目の時は産んだ後あしたのジョーみたく灰になってましたが、2人目の時は人格保てるくらいの余裕はありました😂
    やっぱり経験て大きいです!
    体力の使い方とかいきみとかやっぱり体が自然と覚えてて上手でした✨

• 7月13日
  • ぴーママ

ぴーママ

2人目なんだからって雰囲気壊すの、確かに大事ですね!笑
    前回スピード出産だったこともあり、立ち会った旦那にも甘く見られてるので、言葉にしてきます。笑

あしたのジョー分かります。。。笑

自然と覚えてたんですね!私も体が覚えててくれてることを期待します、、!

• 7月13日
あー

うちのお母さんは
3番目のあたしが一番長くて辛くて痛かったらしいです!

今でもあんな苦労して産んだのに
生意気いうなんてって言われます。笑

でも周りは2人目のがスピード出産って人多いです🥰

• ぴーママ

ぴーママ

え、、3人目なのに!
    かわいい憎まれ口、お母さまの愛情を感じます☺️

やはり2人目の方がスピード出産な人多いですよね、、自分もそうなることを願うばかりです。。。

• 7月13日
ママリ

2人目凄い早かったです☀︎*.。
1人目は病院着いて4時間位かかりましたが2人目は病院着いて分娩台直行でそのまま産まれました👶というか家で陣痛の間隔が一気に短くなってしまって産まれそうになりました💧痛みよりも出ちゃう出ちゃうと泣きながら病院まで向かっていました💦💦
早めに病院へ行く事をオススメします😀個人差はあると思いますが😌🌱

• ぴーママ

ぴーママ

出ちゃう出ちゃう、、!そのパターン想定してなかったです😵

1人目が破水からだったので、陣痛から来たら様子見てしまいそうでしたが、確かに早めに病院行けるようにした方がいいですね!!

まだ先ですが、聞いておいてよかったです。そのパターンもイメトレしておきます。笑

• 7月13日
ku

年の差近い方が早いとかも聞きますよね!
私ではなく友人ですが4歳差の出産で、2人目だから早いかなーと思っていたらめちゃくちゃ辛かった😭と言ってました💦
うちは1歳8ヶ月差になりますが、2人目は一人目の1/3くらいの早さでした!車内出産覚悟しかけたくらい進みが早かったです😵
ちなみに、やはり2人目のほうが痛み諸々一度経験しているだけに、臨月入ったくらいから急にものすごく怖くなってきました😂

• ぴーママ

ぴーママ

歳の差近い方がって話もあるんですね!
    うちもttheさんと近く、1歳6ヶ月差の予定なので、スピード出産に希望持てましたが、車内出産覚悟は怖かったですね、、!
    出産近くなったら車に防水シート置いておきます。笑

やはり恐怖心よみがえるんですね😭
    しかも歳の差近いから余計に鮮明ですよね。すでに怖いので臨月どうなることやら。。。

同じく年子の方のお話伺えてよかったです🙏

• 7月13日
りみ

はじめまして!
私の周りに1人目とほぼ変わらなかった友達いますよ!
私は2人とも破水からでした。
1人目3時間半で2人目は年子だったので早いと覚悟はしてたんですが
破水から30分で生まれました😂
2人目の時は「これこれ、この痛みだーでもここまでならもうすぐだ!」と何故か分かりました🤣

• ぴーママ

ぴーママ

ほぼ変わらないという方もいらっしゃるんですね!
    長くなければ、まだ耐えられる気がします。。。(長くかかってる方には頭が下がりますが、3時間ですらあれ以上は無理、、)

私も破水からだったので、できれば破水からだと分かりやすくていいな〜と思ったのですが、30分は早すぎますね😵
    心の準備が出来なさそうですが、もうすぐだと分かる感覚、女性の体って不思議ですね。

• 7月13日
ゆう

なんなら助産師さんに直接言いました。笑

私も前回同様燃え尽きたら年子育児どうしようと悩んでいましたが、下の方も仰っている通り経験って大きかったです!!
本当に体が自然と覚えていて、助産師さんが支持してくれた通りのことができて、無駄な体力使わなかったです!
なので今上の子のお世話含めどうにかできていると思います!

• ぴーママ

ぴーママ

声に出てたんですね🤣笑

確かに初めは無駄な体力を使ってたのかもしれないです!
    ゆうさんはお二人目その分回復が早かったんですね!

まだ上の子も小さいのに、どうにかできてるの本当に素晴らしいです😭
    私もそうなるように体力温存出産イメトレ頑張ります💪🏻

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

初めての出産で無駄な体力使うなって言う方が無理があるとおもいます!
    みずほさんも体が覚えていると思います!!

もちろん里帰り中で実母の助けをすごーくいっぱい借りてどうにかなってます!
    体力温存出産心から応援しています!
    出産後の2人育児も頑張りましょうね😍

• 7月14日
  • ぴーママ

ぴーママ

自分の体の記憶に期待ですね!!

やはり持つべきものは実母。。。私も里帰り決定にします。笑

ありがとうございます!
    ピンピンとはいえまだ産褥期、お体をお大事に2人育児楽しく頑張ってください^^

• 7月14日
  • ゆう

ゆう

そして産後自分に感謝ですね!

もちろんです!
    産後は旦那より実母が戦力になってくれるので、改めて里帰り無しなんて考えられません😂

ありがとうございます!

• 7月14日