※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳の息子は離乳食を食べるのが好きで、ほとんど味付けをしていない。しかし、保育園の完了期の給食には普通の調味料が使われることに驚いている。赤ちゃん用の調味料はあるのか、大人用の調味料を少量使うのか疑問がある。

離乳食(完了期)の調味料について🧂

来週20日に1歳になる息子がいます。
離乳食を始めた5ヶ月から今まで、一度も残した事もなくどんな食材でも食べます☺️
なので、食べる内はそんなに味付けは必要ない🙅‍♀️とママリでも見かけたので味付けはほとんどなしできました💦

赤ちゃん用の無添加食塩不使用のダシ粉、醤油を1滴~2滴、野菜からとった野菜スープ、砂糖をほんとに少し🤏、和光堂のコンソメ、牛乳と小麦粉のみのホワイトソース、おやきを焼く時に薄らサラダ油、味噌をほんとに少し🤏ぐらいです。
それでも喜んで食べてくれるので、ほとんどそのまま素材の味だけで食べてました。
4月から保育園が始まり来月から完了期の給食にしませんか?と言われ試しに献立表をもらい見てみるとビックリ😵😵

ウスターソースや、中華だし、レモン果汁、マーマレード、みりん、ケチャップ、いちごジャム、酢、など大人と変わらない調味料😱
もちろん薄味だとは思いますが1歳になるとこんなにもガラリと料理の幅が広がるなんて…
初めての子育てで、これらの調味料がもう使える様になってなんて知らず…
上記に書いてあるような調味料は赤ちゃん用?こども用?のが売っているのでしょうか?💦
それとも大人が使っている物をごく少量だけ使うのでしょうか?💦

コメント

あんどれ

大人が使ってる普通の調味料使ってますが、薄味にしてますよ😄

さーママ

子供用の調味料もありますよー!アレルギー対応のもあります☺️

はじめてのままり

オタフクから出ている、1歳からのお好みソースやケチャップを使っています☺

ゆう

ソースやケチャップ、マヨネーズは子供用のも売ってますね。
ジャムは砂糖不使用のものあります。

保育園でどんなものを使っているかわかりませんが💦

我が家は、ケチャップは子供用、ジャムは砂糖不使用を買いましたが、他は大人用を少量で使ってます。
(子供用揃えても、使い切れないので)