※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

女の子の育児に不安を感じています。男の子が可愛くて楽しい一方、女の子に対するイメージや不安があります。女の子との関わり方や憧れについて相談したいです。

2人目が女の子だとわかりました。女の子が嫌という訳では無いです。
上の子が産まれる前はとっても女の子に憧れていました。
ですが男の子を育てて 男の子が可愛くて可愛くて仕方ありません。お母さん大好き!ってまとわりついてきたり
ほっぺにチューしてきたり 体力はいりますがとっても単純であほで男の子らしい部分が楽しくて可愛くて仕方ありません。自分に合っていたんだろうなと思います。
2人目が女の子とわかって最初は 女の子かー!ピンクの洋服選ぼう!楽しみだなぁとわくわくしていたのに
息子とすごしているとふと寂しくなるときがあります。
近所の女の子たちが口が達者で可愛いと思えない事もあり
言い返してきたり、反抗してきたり ねちねちしているイメージがあります。
私自身、女子校育ちで女の嫌な部分もたくさん味わいました。実母ともなかなか昔から反りが合わず 今でもそんなに仲は良くないです。

初めての女の子で不安が大きいせいだと思うのですが
男の子がとっても可愛くて 女の子を可愛がれるのか
少し不安になってしまっています。
女の子は、少し怖い印象があります。
こんなこと思ってしまう自分も嫌です。

もちろん、将来銭湯で恋の話をしたり
カフェにいったりするのもとっても憧れます☺️
ただ実母とそういう経験がないので…(実母はそういうのを
したいと思うタイプではない)
私はそういうのが大好きで昔から憧れていて
親身に話を聞いたりネイルしてあげたり
ママのこの服どうかな?って聞いてみたり😁
そういう憧れも持ってます。

ただ周りの女の子とかをみて うわーませてるな〜とか
立派にお母さんに言い返して対等に言い合ってるのを見て
私仲良くできるかな。イラッとしちゃうな…と不安になってしまったんです。

女の子育てているお母さん お話聞かせてくれませんか??

不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい🙇🏻‍♀️
批判は御遠慮ください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

ちょーわかります!!
わかりすぎてわかりすぎて😥
私も上の子男の子、現在妊娠中で女の子でした。
正直男の子だとばかり勝手に思ってたので女の子と分かった瞬間は少しだけ🤏衝撃でした!
女の子はオマセちゃんで生意気な印象が私にもあるので、苦手でした🌀
けど自分の子は多分別格に可愛いと思います!笑

• おもち

おもち

ありがとうございます😢
    自分が男の子産んでいると
    ほんとに自分が女の子産むの?!って信じられないですよね😭
    私も、自分の子なら生意気なのも可愛いと思えるのかなあ?と思っています😭

• 7月13日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

上の子が女の子です👧🏻♥️

下の子が男の子ですが、
男の子可愛いですよね🥳
そのお気持ちわかります!!

ですが、女の子もめちゃくちゃ
可愛いです🥺
ギューしてくれたりチュウ
してくれたりママママって
来てくれたり🥺

お洋服もすっごい可愛いし
お揃いのお洋服も着たりします🥳

今から将来女子会や女子旅
など出来ることがめっちゃ
楽しみにしてます😂
喧嘩とかもするんかな〜
なんか楽しみって
おもってます🥺笑

私は逆に男の子可愛がれるの
かなとずっと不安でしたが
やっぱり産まれたら変わります😂

• おもち

おもち

女の子でも、チューしてくれたりするんですね☺️
    女の子は将来的にすごく楽しみです😆
    男の子、謎行動が多くて2歳になってからめちゃくちゃ毎日爆笑させられてます。楽しみですね😍

• 7月13日
架純

2歳の上の子も、
毎日チューやぎゅーしてきたり、ママかわいい、ママだいすきなどたくさん言ってくれてとても可愛いですよ💕
たしかに口は達者で、同い年の男の子よりも言い返してきたりすごいですが😹
それはそれで面白いです😹
まだ2歳なのにわたしと対等に話してくるのも楽しいです!
めちゃくちゃ喧嘩しますが笑

あとは髪型や洋服など一緒にこれかわいいね!!!とか言い合えてとても楽しいです💓
お化粧したり髪巻いたりするとすぐ気づいてくれるし、女子力高いなーといつも感心します😹

• おもち

おもち

やっぱり対等に話すんですね!でも、逆に一緒になって
    これいいね!これ可愛い!って話ができるのはとっても憧れますし私もそういう関係を築けたらなあと思えました🥰

• 7月13日
ママリ

すいません。まだ女の子を産んだばっかりで全然未知なのですが、、、もう、共感しかないです笑
男の子のいつも全力で単純でママ大好きなところ本当に可愛いですよね❣️❣️
私も女の子可愛いけどやっぱりおませな感じが可愛いと思えるかなと不安です😂
将来一緒にお買い物とかいくのは楽しみなのですが、、。

うちも実母がネイルや化粧、買い物カフェなど全然興味ない感じだったので私は一緒に色々経験できたらいいなーと思っていますが、、、。

• おもち

おもち

そうなんです!
    男の子の幼児あたりの行動があほすぎてしかも単純で
    やれやれと思いながらもほんっとに可愛くて❣️
    女の子は産まれた時からふわふわでいい匂いって聞きます!楽しみにします☺️

• 7月13日
あや

うちは上2人女の子ですが、何でもお手伝いしてくれたりしますよ!
確かに口は達者ではありますが、子供ながらにしっかりしてる部分もありますし、ネチネチしてるイメージは私はそこまで無いと感じます。男の子とはまた違った可愛さは沢山ありますよ😊3人目が男の子なんですが確かに甘えん坊でこんなにもママっ子なの?と驚きを隠せませんでしたよ😂

• おもち

おもち

やっぱり女の子はしっかりものさんなんですね🥰
    お手伝いしてくれるのは頼もしいし楽しみです!!
    男の子、もっとこれから甘えんぼでデレデレになってきますよ🤣❣️

• 7月13日
  • あや

あや

自分が思うままにこうしたい、あぁしたい!って出来ますよ笑
    洋服選びとか、、笑
    今以上にですか😳💦?笑

• 7月13日
  • おもち

おもち

頼れるお姉ちゃんが2人もいて羨ましいです🥰寝る時にママ大好きだよーってずっとまとわりついてきたりほっぺにチュー!っていきなりキスしてきたりとにかくママに甘えたいって感じです🥰楽しいですよ🤣🤣

• 7月13日
nachi*

なっちゃんさんと本当に同じ気持ちでした!!!実母とも付かず離れずで決して仲良しというわけではありません😅

ひかれちゃうかもですが、女の子と聞いた時は軽いショックも受け、同性に母乳をあげるのが気持ち悪いとも思い、そんな自分が嫌で嫌で泣いていました😭

でも!!!!
生まれたらそんな気持ちはどこへやらです(笑)
可愛くて可愛くて仕方ありません。将来も、もちろん心配ですが今しか見れない可愛さを堪能したいと思います❤️
個人的な意見ですが、一歳過ぎたあたりが更に可愛さを増しますよ!
私も妊娠中ですが、女の子を熱望しております(笑)
お互い体調に気をつけていきましょう🎵

• おもち

おもち

やっぱり実母との関係もあるかもですね💦私も 親だから関わりを持っているけど友達とかだったら絶対仲良くないだろうなって関係です🙇🏻‍♀️
    2人目も女の子希望なら、やっぱりそれほど可愛らしいのでしょうね🥰ありがとうございます☺️

• 7月13日
ar

何から何まで私と同じですっ‼️母親と反りが合わないのも、母に恋愛の話とか彼氏ができたとか別れたとかも聞かれれば答えるけど自分から話した事ありません😂何でも話せる親子関係憧れていました🥺
女の子だとわかって産前お洋服揃えるのもたのしくて、でもいざ産まれてからも自分が女の子のママだなんて違和感がありました。息子が本当に手のかからない赤ちゃんだったせいもありますが娘の場合は本当っに手がかかる子なので、比べるものではないですが正直思い返して比べてみると、しばらく息子の時ほどあんまり可愛がってあげてなかったと思います。でもそれも成長してきて女の子らしい部分が見えたり、表情が豊かになったり成長につれて今も本当に手がかかりますが愛娘と呼べるくらい愛おしくなりました❤︎きっと大丈夫です😊まだ髪の毛結べないので今は早く髪の毛アレンジしてあげたいな〜なんて想像してます♪

• おもち

おもち

愛娘🥺💕素敵ですね!
    やはり育てている時間が絆を強くするんですねー🥰
    私も髪型や洋服などはとっても楽しみです。
    子供用のネイルとか、将来はお化粧とか 流行りを教えてもらったり😂❣️

• 7月13日
umi

5歳の娘がいますが、たしかに口は達者ですがお手伝いしてくれたりとっても頼りになります😊💕
女の子でも、ママ大好きでベタベタですよ♥︎
実は元々男の子希望だったのですが、今では女の子でよかった〜と思っている程可愛くて可愛くてしょうがないです☺️
私が悩んだ時は話を聞いてくれたり一緒に泣いてくれたり、すっかり相棒のような存在です✨

• おもち

おもち

相棒のような関係とっても憧れます…!!やっぱり同じ気持ちで寄り添ってくれるのは女の子かもしれないですね。
    心優しい娘さんで憧れます😭💕

• 7月13日
2児のママ

洋服選び楽しいですし、髪の毛結ぶのも楽しいです💓
ママ可愛い、洋服可愛いって言ってくれたり
おいでって娘に言われてギューしてくれたりもします😂

ただ口が達者で2歳の今で私と喧嘩したりもするので大きくなったらもっと喧嘩するんだろなと思ってます(笑)
イヤイヤ期も入ってきてるので娘に対してイライラしてしまう時もありますが可愛いです😆

ぽんぬ

どう向き合うか、どう育てるかで
なんでもかわるんじゃないですか?
そういう憧れあるなら、そういう接し方だったり、
言葉のかけあいだったり。
友だちのような、然り親である序列とか。

女の子とのおしゃべり結構楽しいですよ!
ママの真似してパパが注意されてるのもとてもかわいいです。

はじめてのママリ🔰

上の子が女の子です。今年6歳になります。
口が達者で可愛いと思えない事も多々あるし、言い返す反抗するねちねちしてる、、ほんとーにその通りです!笑
読んでて娘の事か?と思っちゃいました😂
でも知り合いのママさんも皆、女の子ママは同じ事言ってますよ〜もちろんその子によって多少性格の違いとかあって、穏やかな子もいれば大人顔負けな活発な子もいると思いますが。
もう一丁前に言い返してくるので、本気の女口喧嘩になります!笑
でもそうばかりではなく、やっぱり同性なので一緒に服を選んだりヘアセットしてあげたり、お化粧の真似をしてみたり、可愛いな❤️と思える部分は山ほどありますよ☺️
小さいながらにも母性本能もちゃんとあって、下の子の面倒もよく見てくれますし、お手伝いも率先してやってくれます。おままごとの延長みたいな感じで。
何より母親である自分のことをよく気遣ってくれるし、優しいときも多々あります。
あと20年もしたら、恋の相談とか、、自分が女だからこそ理解してあげられる部分もたくさんあるだろうし、教えてあげられることもあるはず。男の子は離れていっちゃうけど、女の子はずっと味方でいてくれるって、どこかで聞いたことあります☺️決して男の子批判ではないです気分害されたらすみません💦
産まれたら男の子でも女の子でも可愛さは変わりないと思いますし、男の子とはまた違った成長が見られるの楽しみじゃないですか😆

あや

本当そうなんです笑
上2人には頭が上がりませんよ😂
私が頭いい子いい子されたりしちゃうので😭💦
今しかして貰えないと思うのでその時を楽しみに心待ちしようと思います😂!寝顔見てると可愛すぎて、、😂

私は逆に上が女の子で、お腹の子が男の子だったら愛情に差が出てしまうかもしれない…と過去に質問したこどがあります😂

やはり産まれるまではどうしても今いるこの子が一番なのは当然だし、上の子と異性だと尚更愛情のイメージが湧かないですよね💦でも我が子の性別なんて大きな問題ではないと思います!私の男の子可愛いと思えるか不安…という気持ちに対して質問者さんはきっと、男の子も本当すっっごく可愛いよ!可愛いと思えないなんて絶対ない!って思いますよね?女の子も同じくですよ✨本当に女の子か?って思うようなやんちゃで単純な娘ですがめちゃくちゃ可愛いですし、この子で良かったと心から思えます😊

女の子は確かに男の子よりしっかりするのが早いですよね!でもその分お出かけなんかも楽だと感じることも多く、同性同士で共感できることも多いので二歳前で既に楽しいなと思うことも多いです❤️育ててみないとわからないことっていっぱいあるんだと思います😊