※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳以上の子供の虫歯菌対策について質問です。自分の箸であーんは避け、キスや食べ物の共有もしない。他に対応している方、やりすぎか教えてください。

離乳食終わった一歳以上のお子さんお持ちの方お願いします!

虫歯菌とかの対応についてです。
ママ友とかとごはん食べることも多いですが、みんな自分の使った箸で子供にあーんとかしているのを見てびっくりして💦
勿論しゃべるだけでも虫歯菌とか移ることは知ってます!
私は自分が虫歯で苦労したので子供には移ってるかもしれないけどできるだけ防げることは防ぎたいと思っています。

・頬とかにはしちゃう時もありますが、口には絶対キスしません
・食べ物もふーふーしたことありません😂
・調理中の味見は絶対器に入れて箸とか共有しない
・最近取り分けとか大人のメニューからあげたりしますが、絶対手をつける前、そして大人の箸から食べさせない
・歯磨きは毎食後必ず

今思い付く限りでは↑をしています。
考え方もそれぞれだし周りのママ友とも話したことはないのでママリで質問しました。
同じ人いますか?orやりすぎですか?又、他に対応してる人いたら教えてください!

コメント

やってますよー!
よく3歳までと言いますが、娘もとりあえずまだお箸分けてます。
もう自分で理解しているので、これはお箸つけていい?などと自分で聞いてくれます。

でも大変なので、諦めてしまうママ友の気持ちもわかります😅
あとは、どうしても欲しがって勝手に奪ってでも食べてしまうママ友の子たちはもう仕方ないのかなと見てて思います😭
お母さんの根気と、周りの協力、子供の性格が揃ってできることだと思ってます。
姪っ子甥っ子たちも徹底してやってました。
やりすぎではないと思いますよー!

• ママリ

ママリ

やりすぎではなくて良かったです😭
    安心です❤️そして同じ方がいてうれしいです!!!

娘さん素晴らしいです✨うちもそう育ってほしいです🥺
    子供の性格、環境、根気…なるほど!!納得です😄
    お聞きできて良かったです❤️
    頑張ってつづけていきます!!
    ありがとうございます。

• 7月13日
ぴよ

やるに越したことはないと思います☺️

うちは歯磨きは寝る前だけ、あと口にチューは娘からしてくるので拒否できず受け入れてしまい意味なしですが…お箸は徹底してわけています🥢😅

一度よそのお宅でどうしてもスプーンを共有しないと雰囲気が壊れる場面がありとっさに断れずに使ったことありますが、帰宅後めっちゃ自己嫌悪でした。。。

• ママリ

ママリ

かわいいですね😂❤️
    それは拒めませんね😆笑

雰囲気壊れそうな感じ、分かります!!
    私もこの前ママ友とごはん食べたとき私以外普通に皆箸のままあげたり口つけたものあげたりしてて、「自分は気を付けてるから」とかは言えなくて、結局「お腹いっぱいかな~?」とか適当なこと言ってあげなかったけどわざとらしかったかな?てことがありまして😂子供がまだ全然しゃべれなかったから助かったけど、「食べたい!」とか言われたらどうしようと思います…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

最初はかなり気にしてました。が、、
最近同じものを与えても大人のご飯を欲しがるようになり。(おそらく同じお皿からほしい)
いちいち箸を持ち替えてあげるのもストレスすぎて同じ箸であげちゃったりしてます。
よくないのは分かっています、、
前に息子にくれと言われたらあげる用の箸を準備していましたがその箸を奪われたり、ママの箸でくれなきゃ嫌だ!と泣いて食べなくなったり、ご飯の時間が苦痛で仕方なくなってしまって、、
朝、昼はくれ!と言われないようにキッチンで食べたりお昼寝してる間に食べたりしてますが夜ご飯はそうもいかないので😅
ただ、旦那は私よりも圧倒的に口内環境やばいので旦那自身も自分の箸をなるべく使わないようにしています。
まぁ、私も菌無いわけじゃないと思うので気休めですが、、

長くなりましたがやり過ぎではないと思います!
歯に関しては本当にやり過ぎくらいがちょうどいい気がします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    うちはまだ大人のを欲しがることがほとんどないので、これから欲しがることもあると考えると対応難しいですよね…😭毎食離れて食べるのも大変ですよね😢
    うちも夫が歯医者に通わないので口内環境ヤバイと思います😱

そういって頂けて良かったです、出来るところまで頑張ろうと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中で妊婦歯科検診私行ってきたので、旦那には給付金使って行ってもらおうと思ってます💦歯医者行った記憶ないとか言うほど本気でやばいので、、

虫歯になってもまだ乳歯だから!と言う人もいますが少なからずその後生えてくる永久歯にも影響ないとは言えないので、、
    髪や爪とは違うので出来るだけやったほうが絶対いいです😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちょうど私も親知らずで歯医者に通っててついでに治療やら掃除やらしてもらいましたが、うちの夫も数年は行ってないので行くよう伝えます!!

いますいます!!抜けるから大丈夫、とか聞きますが、良くはないだろうと思ってます😭
    参考になります、ありがとうございます‼️

• 7月13日
まぐ

うちは寝る前にフッ素歯磨き粉で歯磨き、フロス、フッ素ジェルで歯磨き、数時間虫歯になりづらい口腔環境を作るキリシトールグミの4段階でケアしてます🙌
朝は普通に歯磨き、昼は上の子は幼稚園なので磨いて無いですし下の子も同じようにしてます🙌

あとは1歳過ぎ(歯が生えたのが遅かったので)の時から定期的に小児歯科へ行ってフッ素塗布、上の子はシーラントの処置もしています。
でも喋るだけで虫歯菌は移ると知ってから、移さないことに関しては諦めて箸の共有やふーふーは普通にしてます(笑)
それでも今のところ虫歯も歯垢も着色も無いです😊✨

でもやらないに越した事は無いですしやりすぎとは思わないですよ💡

• ママリ

ママリ

おおおー!
    すごいです!
    うちはまだうがいが出来ないのでジェルの歯磨きのみですが、うがいが出来るようになり歯も増えてきたらフロス、フッ素歯磨きしたいと思います!!
    参考になります🥺✨

一歳過ぎから歯医者に行かれてるのですね✨私もフッ素してほしいと思っていたので、近くの小児歯科調べてみます❤️
    やっぱり喋るだけでも移っちゃいますよね⤵️フーフーせずに来てしまったので後戻りできないというか💦笑

ありがとうございます❤️

• 7月13日

私は徹底していたのに、
ママ友がお子さん3人連れて
遊びに来た時、
やっぱり飲み物のコップを
分けていても、うちの子の飲み物を友達の子が飲んでしまっていたり、口つけたお菓子をうちの子に食べさせてたりしてて…
もう諦めました😂
ご飯時なんか戦争で箸分けてる余裕が最近ありません(笑)
しっかりされててすごいと思います😊✨

• ママリ

ママリ

ああぁ~なるほど😭
    そういうことも起こるんですね😭😭
    自分が気を付けてる分ショックが大きいですね😢💦
    うちは今こども一人で大人のを欲しがることもほとんどないので色々していますが成長しても、子供が増えたりしても続けていけるかは不安です😫

ありがとうございます❤️

• 7月13日