※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

2歳10カ月の息子が言うことを聞かない悩み。買い物中に走り回り、商品を触ったり泣いたりする。遊び足りないのか、興味があるのか。周りの人の意見にイライラ。子育ては本当に大変。

2歳10カ月の息子が言うこと聞かない。

スーパーに行けば走り回り
勝手に商品を触る、持ってくる
叱れば金切声で奇声を発して泣くし
地面にのたうち回る
カートには乗らない
思う通りにならないと怒るし。
言うこと聞く子ばかりじゃないんだよ。
勿論それを良しとしてる訳じゃないし
人前だろうが構わず叱るし。
どうにか出来るならとっくにしてるし
じゃあどうしたらいいの?
遊び足りないのかと、
遊ぶ時間増やしても変わらないし
いろんなものに興味もってるし
親の真似したがるし。

周りの知らない爺さん婆さんとか
ここは家じゃないんだ!とか
うるさい!とか
そんなん自分が一番思ってるよ。
言うこと聞いてくれる子ばかりじゃないし
言って聞く子なら初めから騒がないよ。
今日なんか母親と買い物してた
20代くらいの女の人が
泣いてる赤ちゃんはわかるけど
騒いでるのは駄目。みたいなこと
母親に言ってたけど。
子育てしたことないくせに
何がわかるの?
あなたが母親になったら
さぞかし静かな子供なんだろうね?
そんな子供に出来るなら是非
教えてもらいたいわ。
文句言ってる人に反論してしまいそう
本当にストレスです。
言うこと聞かない子がいる人は
買い物もできないじゃん。

仕方ないで良しとしてる訳じゃないし
ちゃんとどこでも叱ってるし
これ以上どうしろと?

田舎だし本当に子育てし辛い。


長文、愚痴、わかりづらくてごめんなさい。



コメント

ヘリポクター

ご苦労様です!
そうですよね。大変ですよね。
以前は子どもが騒いでるのを見るとうるさいなーと思ってましたが、自分に赤ちゃん産まれてから意識変わりました。
どうにもできない事ってありますよね。
騒ぐからって殴り飛ばすわけにはいかないですもんね。
ほんとにご苦労様です!

  • 3mam

    3mam

    本当に今つらくて、
    しかも今2人目妊娠9カ月、男の子です。
    余計に不安もあり。
    私も周りの子うるさいなと
    思う事はありますが、
    親が注意したりしてれば
    なんとも思いませんし、
    親次第かなって思うんですが、
    わからない人には
    わからないんだろうなって。
    うるさいと思うのは仕方ないけど
    それを態度や言葉で言われるのが
    本当に辛いしストレスだし
    イライラしてしまって。
    親だってどうにかしたくても
    出来ないんだし
    協力してくれないくせに
    ほっといてよ!
    それにあんたらだって
    そんな時代があったんだって
    言いたくなります。

    • 6月27日
mamamama

うちも同じでしたー!
ほんとうるさいなー!とか
なんで言うこと聞いてくれないの!
ってイライラしますよね。
私もほんと同じでした。。
いけないことをしたら怒るのは当然。
物の善悪つけないといけないですしね。
だけど言い方には気をつけないとな〜とは意識していました。
頭ごなしにどうしても怒ってしまうこともあるけれど感情で怒ってしまっても子どもには伝わってないんですよね…。
私は、よく、
あっそ、じゃぁね〜
とその場から立ち去ってこっそり見たりしてましたよ 笑

いつかそのイヤイヤも終わります…。

  • 3mam

    3mam

    本当親が一番思ってるってって
    思いますし、自分の子だから
    余計に気になるし我慢できないです。
    私も最初は、言い聞かせる口調でいいます。
    2度、3度続けば強めの口調で
    言うようにしています。
    スーパー出た後に落ち着いた感じで
    いけない事だと毎回説明します。
    でも怒るし泣くし聞かないし。
    どうしてもこればかりは伝わりません。
    子供相手にはおもちゃとかも
    どうぞしたり、優しくできますが。


    じゃあね〜はうちもやります!笑
    でも効果なしどころか
    周りに迷惑かけます...orz


    言うことを聞かないのは仕方ないと
    思うんですが、
    他人の態度や言葉に出されるのが
    我慢出来ないんですよね。。
    こっちがうるさいだまれって
    言いそうになります。笑

    • 6月27日
こずみん

うちも2歳男の子で、思い通りにならないとキーキー騒いだり床に寝そべって歩かず、泣いてだだこねたり、スーパーのカートにも乗りません。電車の椅子に靴で立って怒られたり。。2歳だとイヤイヤ期ですし、怒って興奮状態のときは何を言っても聞かないのはしかたないですよね。

私もその場は、一応言ってもだめなの承知で、周りの事もあるので、一応形上叱りますが、家に帰って落ち着いてから言って聞かせてます。スーパーでは、どうするのかな?走らないよね。ピーしないとだめだよね。とか。落ち着いてからの方が、ちゃんと理解してくれるみたいです。

  • 3mam

    3mam

    そうゆう子もやっぱりいますよね。
    そして親だってそれを良しとしてないし
    叱ったり言い聞かせたりしてるし、
    でも買い物や生活はしないわけには
    いかないし。
    なぜ自分達の方が私より年上なのに
    それがわからないのか?って思うし
    大人ならうるさいと思っても
    たかが2歳児3歳児相手に
    親が叱ってるんだから
    態度や言葉に出さないでよって
    思ってしまいます。

    その場で叱って、
    また外に出たときに
    いけないことだと説明しますが、
    全然聞いて貰えないです。泣
    いつか終わるものだから
    もう少し周りに理解してもらいたいです。
    うるさいと思うのは別に仕方ないし
    構わないけど、
    親も頑張って叱っているのなら
    せめて態度や言葉には出さないでほしいです。

    こんなんではいつか子供いない世の中になりそうですよね。笑

    • 6月27日
deleted user

私が子ども授かってから母親父親に言われたんですけど…

イヤイヤと外でわめきちらし、あげく1人でどっかいって迷子になって探していたらおもちゃ売り場の棚に登ってセーラームーンの歌熱唱したりしてた私笑

ワガママ言ったり勝手な行動した時は「勝手なことばかりしていたらママパパは死んでしまう」と言い続けそれでも暴れるなら「お外行かない」宣言をして本当に2週間前後、どんだけ暴れても外に出なかったららしいです。買い物も夫婦で協力して父に帰りに買ってきてと頼んだりとか。私の両親、母は子育て嫌いで父が子育て超大好きなのでバランス取れてたのかもですが笑

私の最高記録は2ヵ月だそうです笑弟は大人しい性格だったからか一切ありませんでした

  • 3mam

    3mam

    私自身はすごくおとなしい
    というか寝てばかりだったらしいです^^;
    私の兄がすごく手がかかったと
    言っていました!
    夜泣きはするは喘息、アトピー
    言うこと聞かないし、
    ママ、ママってかんじだし。笑
    って言ってました!
    幼稚園までは酷かったらしいですww
    だけど、周りの知らない人ふ
    兄に対して、おー頑張って駄々コネろーっ
    て感じでそれはそれで腹立ったって
    言ってましたww

    うちも外出ないとかしたいですけど、
    できるのにやらない年齢なら
    やってOKかなと思うけど
    そればかりじゃないから
    難しい所かなと思って出来ないです^^;
    あとアパートなので騒ぐと
    迷惑かけちゃうし虐待じゃないのに
    騒ぐと疑われそうで(´ºωº`)💦
    うちは、子供がママママ〜で
    泣くので夕方から夜だと厳しいですね^^;
    2ヶ月外出ないって
    お母さんも相当我慢強いですね!!
    2人目の子がおとなしいと
    ちょっと嬉しいですが>_<

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいところですよねー…私も母には敵いません><
    私、凄く短気なのでイヤイヤ期が来るのがとても憂鬱です…。
    でも、終わりはあるものです、他の人間が何か言おうが心の中でボコボコにしてあげてください笑

    • 6月27日
  • 3mam

    3mam

    母親って凄いですよね。
    うちは3人兄弟なんですけど
    しかも自分と兄は年子で下は
    私と3歳ちがい
    息子見てるとこんな感じで
    3人もいたのか〜、、
    と本当に凄いと思いますww
    しかも母は元々都会の人なので
    田舎に来て鬱みたいになったって
    言ってたので余計に
    凄いと思います!笑

    私もものすごい短気ですww
    息子毎日のように叱ります。
    でもいけないことはいけないので、
    仕方ないかな、と思います。^^;

    いつか終わるんですけどね。
    本当に、子供が騒いだり我儘は
    我慢出来るんですけどね>_<
    それこそ一生騒いでる訳じゃ
    ないんだからほっといてくれって
    思ってしまうし、
    短気に拍車がかかって
    喧嘩してしまいそうです>_<笑

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喧嘩、超分かります><
    私、すっごい嫌な性格してるので煽るとおもいます…「あんたが暴れたりすると周りのこわーいお姉さんたちがママに暴力(言葉のって意味で)してくるからおとなしくしよー?ママ痛いの嫌だなー」とか言ってそう…😓
    言わないように夫にお願いして叩いてもらう約束してますが><
    でも、本当にそうやって言いたいレベルで冷たいですよね、周り。躾もしてない親がいるにはいるからすべてそう見えてしまっているんでしょうね…

    • 6月27日
  • 3mam

    3mam

    凄い!私そこまで頭回らないので
    直接文句言っちゃうタイプですww

    躾しない親確かにいますね〜
    でも目の前で叱ってるの見てるのに
    そんなに怒らんでも、、って
    思ってしまいます(´ºωº`)

    • 6月28日