※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活について質問です。保育園の見学は何件ほど行けばいいですか?1日に何件ほど行くのが適切でしょうか?

保活について質問です😌

保育園の見学って何件くらい行かれましたか?

また、1日に何件も行けるものでしょうか?(午前一件、午後一件など)

コメント

すー

私は、三軒いきました!
1日に何件も行けるかもしれませんが
保育園側がいつでと指定してくることもあるので難しいかもしれないですね!自分でいつで!と言えれば可能だと思いますよ🧚‍♀️

かりん❁

気になった所二ヶ所見学しました😆
保育園の主活動は午前中なので見学も午前中が良いかなと思います。
どうしても都合が付かない方は午後も対応しますがお昼寝していて施設しか見ることはできません💦
夕方はお迎えラッシュなので見学はナシでした!

ママリ

1歳児の時に保育園6件、2歳児の時に新設保育園の説明会3件行きました!
見学の時間がかぶってなければ何件も行けますが、私が見学した保育園6件すべて10時からでした😓

えみ

都内在住の者です。
0歳から入れる前提で、妊娠後期と生後3ヶ月頃から保育園見学してました!
月齢が小さいときは授乳間隔が短いので1日1件にしていました。月齢が大きくなってからは、MAXで1日2件(午前と午後に1件ずつ)は行ってた気がします!

認可、認可の小規模保育園、家庭保育室含めて徒歩20~30分圏内(30分かかるところはバス移動可能な所に限る)を25箇所は見に行きました😅
認可外、企業主導型も見学予約をしようと問い合わせしましたが、対応してくれた先生に全然余裕がなかったり、折り返しの電話がかかってこなかったり…対応が不安だったので結局見学には行きませんでした💦

さくら

私は3件ほど見学しました☺️
園によって、園児達が活動している所を見せたいので午前中に来て欲しいとか午睡中にゆっくり見学してもらいたいのでお昼の時間に来て欲しい等さまざまでした💡

どうしても都合が合わず1日で回りたいなど理由があればその旨をお伝えすれば多少は融通きかせてくれるかもしれないですね😉

ママ

私は激戦区在住だったので遠くの認可外も含めると25園以上見学しました!
もっと少ない方のほうが多いと思います😅
多い時は1日3園見学したこともあります😊

ま

わたしは2箇所しました。
家から近いのがそこだけだったので...
1日何件もは園との都合が合えば可能だと思いますが午後はお昼寝があるためだいたい午前指定でした。

ママリン

電話したのは2園でそのうち1つは先週行きました。
電話した時、どちらも活動している時間の方が良いと思うのでと10時頃を指定されました。園の雰囲気がわかって良かったです。
午前と午後(お昼寝の時間など)なら掛け持ちも可能かもですが、 比較するためにも同じぐらいの時間に見に行く方が良いかなと思います。

moony mama

希望欄に記入する予定の9園すべて見学しました。
ほとんどの園が、こちらから希望しないと同じような時間を指定されたので、先方に迷惑かけずに見学できるのは1日1園かな?と思いました。