※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry62
産婦人科・小児科

新生児一過性多呼吸についての症状や入院期間について不安があります。治療後の後遺症や重症度について知りたいです。

新生児一過性多呼吸について教えてください!

昨日、普通分娩にて38w0dにて出産しました。
産まれたときは「少し水がはいっちゃってるみたいだねー」と処置されましたが、とても元気よく泣いていて、処置後は一緒に分娩室で2時間程過ごしていました。

しかしその後すぐに「少し呼吸が上手くできていないので新生児室で様子みます」と言われ、
病室で待っていると、新生児一過性多呼吸で中等度のためNICUに搬送します、と…

急なことで何が起きているのかもわからず、話を聞いていましたが、不安な気持ちでいっぱいです。

ネットなどをみていると、同じ診断をされても3、4日で出てこれた方やお母さんと一緒に退院できた方が多いようですが、医師からは1~2週間は入院すると言われました。

これは重症だからなのでしょうか?
治っても後遺症が残ったりすることもあるのでしょうか?

病院からの説明だとだいたい1週間は皆入院すると言われたようなのですが、違う病院に搬送されたため直接話を聞くことができません。
実際に経験された方のお話がお伺いできればと思います。

よろしくお願いします🙇

コメント

きゅうちゃん

うちの娘も新生児一過性多呼吸でした。

産んだその日から産院の保育器に入っていて、2〜3日くらいかな、と言われていたのですが、なかなか呼吸が安定せず💦そのまま保育器の中で過ごしていました。

そして私の退院日の早朝に発熱し、総合病院のNICUに搬送されました。そこでも3〜4日が目処と言われましたが、やはりなかなか呼吸は安定せず💦結局NICU退院まで11日かかりました。

心配になりますよね😭分かります。私も検索してばかりでした。

NICUに搬送後は一通りの検査を行い、多呼吸以外にも原因はないかしっかり調べてくれていると思います。あとNICUの保育器の中では、1分間の呼吸の速さ・1分間の脈拍の速さ・酸素濃度を常に計測しています。NICUには医師も看護師もたくさんいて、異常を知らせるアラームが鳴ればすぐ飛んできて確認してくれます。

私で良ければ何でもお答えしますよ‼️お力になれたら嬉しいです💪

• berry62

berry62

ありがとうございます!
    NICU退院まで11日かかったんですね。

私も搬送する前の説明で、今の病院の先生から早ければ3~4日くらいで戻ってくる、そうすれば一緒に退院もできるかも…と聞いていたので、搬送先の病院で説明を聞いた旦那さんから1~2週間と聞いて動揺してしまいました。

昨日、外出許可が出たのでなんとか会いに行ってきたのですが、まだ呼吸が早そうな我が子、たくさんのチューブに繋がれていて、会えて嬉しい気持ちと不安な気持ちが…💦

急な発熱やなかなか呼吸が安定しなかったとのことですが、お子さんは今は元気に生活してますか?
    後遺症だったり、今の生活で困ることなどはありませんか?

また11日NICUにいたとのことですが、徐々に元気になる様子は見ていてわかりましたか?

たくさん質問してしまいすみません💦💦

• 7月14日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私も当時ネットでたくさん検索したらやはり3〜4日で回復と書いてあって、なかなか保育器から出てこれない娘に対してものすごく心配になってました💦不安ですよね…。

たくさん管に繋がれてるのを見ると、必要だから付けているのは分かるのですが、本当に複雑な気持ちになりますよね😭

あの当時の発熱はけっきょく原因は分からなくて💦37.8℃で微熱程度だったのですがそれが転院のきっかけになったので、結果としてはダラダラと産院の保育器に入っているより大きな病院のNICUでしっかり診てもらえて良かったと思ってます。

NICUでも呼吸も脈拍も早いままなかなか落ち着かなかったのでしばらく保育器に入ってましたが、早いままでも酸素濃度が落ちることなく一定に保たれている、ということで入院から9日目以降はGCU(NICUから出た子が移る部屋)で様子見となりました。そこでも呼吸脈拍は早いままでしたがやはり酸素濃度は全く落ちないので、「この子はこういう呼吸です」と診断されて退院しました。

完治したという意味とは少し違いますが、「十分に息が吸えていて酸素が保たれている以上、このまま入院していても手立てがない(=NICUでやれる治療がない)」という判断でした。

NICUに入院したころは何度か息が上がっているのを見ましたが、5〜6日目くらいから息が上がる回数はだんだん減っていきました😃

そんか娘ですが、今は健康そのものです❗️1歳で保育園通い出すまでは風邪も全くひきませんでしたよ👍呼吸も脈拍ももしかしたら他の子より早いのかもしれませんが、退院してから今まで、苦しそうにする素振りは一度もないです。この子が自分で編み出したオリジナルの呼吸方法で育っているのかもしれません(笑)

質問大歓迎ですよ‼️
    気にしないでくださいね😊

• 7月14日
  • berry62

berry62

そうですよね…私はまだ3日目ですが、明日また外出許可をもらって会いに行くつもりなので、少しでも状況よくなってるといいなと思います。
    せめて鼻につけてる酸素マスクがとれていれば…😣

確かにNICUでしっかり検査してもらって、診てもらえているのはいいのだろうなとは思っています。
    会えないぶん不安にはなりますが…💦💦

そういう退院の仕方もあるんですね!ちょっと退院したときは不安が残りそうですね😓

でも現在健康そのもので元気に過ごしているのであれば良かったですね😌

きっと何も聞かずに同じ状況で退院してたら、不安でモヤモヤした気持ちになるんだろうなと思いますが、きゅうちゃんさんのお話を聞けて良かったです。

同じような感じで退院したとしても、前向きに様子を見ていければなと思えます💡

まずは今回復するのを祈るばかりですが…
    たくさん教えていただきありがとうございました🙇

• 7月14日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

特効薬があるわけでもなく、これといった治療方法があるわけでもなく、ただひたすら呼吸が安定するのを待つのが基本なんですよね💦歯がゆいですよね😭

退院した時は確かに不安でした😓チアノーゼが出なければ大丈夫と言われ、常に顔色を見ていた気がします。

不安なことや心配なことはぜひ遠慮することなくNICUの医師や看護師さんに伝えてくださいね。きっと受け止めてもらえるはずです👍

出産されたばかりですし、出来る範囲で身体を休めて、ご自身の体調も大切になさってください🍀きっとベイビーちゃんもNICUで頑張っていると思います❗️

一日も早く回復して、家族揃って過ごすことができますように✨

• 7月14日
  • berry62

berry62

本当にそうですよね😣
    見守るしかできることがないので…💦

そうですね!
    NICUの先生や看護師の方、常に忙しそうにはしていますが、必ず声をかけていただけるので、何かあればその時に聞いてみたいと思います😌

励ましの言葉、
    ありがとうございました💕

• 7月15日
ままり

ご出産おめでとうございます😊✨
今はきっと不安ですよね💦

うちの息子も新生児一過性多呼吸でした。

普通分娩にて38w2dでの出産でした。
息子は生まれたときは少し泣きましたが弱々しく、もともと総合病院での出産だったためすぐに小児科の先生が来て処置をしてもらいました💦
しかし、私は1度も抱くことなくそのままNICUへ。

私も最初は10日~2週間の入院と聞いていましたが、経過が順調だったため4日目にはNICUを出て、6日目には私と一緒に退院することができました。
保育器に入っていたのは確か最初の2日くらいだったと思います。

違う病院に搬送されたとのことで、なかなかお子さんに会えず心配かと思いますが、今はどうかゆっくり身体を休めてくださいね☺️

• berry62

berry62

ありがとうございます。

産まれた時から元気なく、抱くこともできなかったなんて、とても不安でしたよね…

私は自宅近くの総合病院で出産しましたが、ここにはNICUはなく別の大学病院に搬送されることになりました。

経過によっては、予定より早くなることもあるんですね!
    違う病院のため経過がわからないのが、少し不安ではありますが、自分の身体を休めつついい連絡が入るのを待ちたいと思います😌

• 7月14日
あき

うちの長女もそうでした。

産んだ日に呼吸がうまく出来ず、カンガルーケアも抱っこも出来ず、すぐ連れていかれ、看護室の保育器で様子見でした。
我が子を見ないまま翌日、呼吸状態が良くないと言われ、産院に救急車を呼んでNICUのある病院に連れて行かれました。

後から自家用車を父に出してもらい、一緒に転院先に行き、一過性多呼吸と言う説明を受け、初めて保育器の中に入った我が子の手に触れました。不安でしょうがなかったです😭私は5日で退院して、娘はNICUに12日くらい入院してました。入院中も毎日搾乳機で母乳を絞り、NICUに届けてましたが、最初に休まず頑張り過ぎたせいか、1か月で母乳止まっちゃいました😂💦

なので、今はしっかり体を休めて、無理をしないで、母乳を作ってあげてくださいね✨

• berry62

berry62

抱っこもできず、連れていかれてしまい、見ないままNICUなんて…当時はとても不安でしたでしょうね😢

無事退院できたようでよかったですね。
    私も昨日から搾乳始めました。助産師さんからは今はお母さんの身体第一でおっぱいマッサージはやらないといけないけど、搾乳は無理しなくていいからね!と言われていますが、出てきたおっぱいを拭き取ってしまうのももったいない!と思って頑張ろうと意気込んでいました😂💦

母乳止まってしまうこともあるなんて…あまり意気込み過ぎずのびのびやりたいと思います😅
    アドバイスありがとうございました!

• 7月14日
 ライチ

ご出産おめでとうございます!

うちの子も同じ症状で産まれてすぐにNICUのある病院に入院しました。
1週間で退院しました。後遺症もなく元気に過ごしています。

• berry62

berry62

ありがとうございます!
    1週間程入院してる方もたくさんいらっしゃるんですね。
    3、4日というのをよく見かけたので不安でしたが、後遺症もなく元気に過ごしてらっしゃるという言葉を聞いて、少し安心できました😌

• 7月14日
たなゆ

ご出産おめでとうございます(*ˊᵕˋ*)♪

2番目の子が
36w0dで帝王切開で産まれ、
一過性多呼吸でNICUのある病院に搬送されましたが、
NICUに6日間、GCUに7日間の
計13日で退院しています( ¨̮ )

今まで何も無く、元気いっぱいに過ごしてます♡!
私も一過性多呼吸と聞いても全然分からなかったですが、
NICUの管理体制はとても素晴らしいので、元気いっぱいに退院してきますよ♡!
無理せずゆっくり過ごしてくださいね♡

私の3番目の子も今NICUからGCUに移動して、あと少しで退院です!
本当にNICUやGCUにいる看護師さん達は凄いので、安心して下さいね♡!

• berry62

berry62

ありがとうございます!
    そうなんですね😃
    同じ症状でNICUにはいっていて、今元気に生活しているというのを聞くととても安心します😌

今は病院の先生たちを信じて、赤ちゃんも頑張っていると思うので、私も早く身体を回復させて戻ってくるのを待ちたいと思います✨✨

• 7月15日