※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

凍結胚盤胞を融解した後、自力で孵化することはありますか?移植した胚盤胞は孵化しかけていたが、着床しなかったことが気になります。

凍結胚盤胞を融解したら、胚が自力で孵化することはありますか?💦

これまでの移植日の診療明細を見返していたら、1回だけAHAあり、その他の移植はAHAをしていませんでした。。

凍結した胚盤胞は4がついていて、移植した胚盤胞は全て5になりどれも孵化しかけていました。
自力で孵化する生命力のある胚盤胞なのに着床すらしないって、せっかく育つはずたった命を私の子宮に入れたことで殺してしまった気になりました、、😔

コメント

前向きに🎵

うちの病院は毎回必ずAHAをやります。
やらない時もあるということは、自力で孵化できる卵と判断されたということですね。
とてもいいことだと思いますよ。

もしかしたら培養環境が合ってないのかもしれません。
一般的には胚盤胞移植の方が成績がよいのですが、人によっては(卵子によっては)分割胚で短く培養し、早く子宮内に戻してあげた方がいい場合もあります。

あとは、移植前にスクラッチ法やSEET法はやりましたか?
私が着床できた時は、この2つをやった時でした。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

培養環境ですか、、😭
    うちのクリニックでは、胚盤胞移植しかしていないのです。。
    分割胚の段階で凍結もしているクリニックへの転院も考えてみようと思います💦

Seetは前回行い、擦りもしない陰性でした😭
    スクラッチは行っていないクリニックなのですが、先月に内膜炎の検査で内膜を削ったので少し期待しています🥺

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

すみません😣💦⤵️
    下に書いてしまいました。

• 7月13日
前向きに🎵

うちの培養士いわく、現代の技術をもってしても、子宮内に勝る培養環境はないんだとか。
私も胚盤胞凍結したものの、かすりもせず、培養士から分割胚移植をすすめられたところ、妊娠判定陽性でした。
分割胚だとSEET法は使えないので、スクラッチ法のみやりました。
なので、スクラッチ法は効果があると思います。
内膜炎検査で削ったなら、スクラッチと同じですね❗
うまくいきますように✨

• ゆきち

ゆきち

患者としては可能性のある方法は全て試して欲しい、と思っちゃいました💦
    胚盤胞移植しか取り入れないなんて、、はぁ、、😭

最後の凍結卵を今月に移植しますので、それがダメだったら転院しようと思います!

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    めげそうになりますが、諦めずに頑張ります😭

• 7月13日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

転院すると妊娠できた❗なんて話しもよく聞きますしね。
    うまくいきむすように。

• 7月13日

胚の状態次第では、孵化するんじゃないでしょうか?🤔
私も、ハッチングしかけてる凍結胚を戻し、妊娠判定もらい心拍確認できましたが、繋留流産となってしまいました💦
過去、2回流産してるので、私の子宮はそんなに育ちにくいのか😱っと嫌にもなりますが、不育症検査など引っかかる項目が無かったので、元々の染色体異常だろうと言われました💧
ゆきちさんのせいでって事は無いですよ😭
妊娠、出産って、色んな事が複雑に絡みあって成り立つ物なんだと思います💦

• ゆきち

ゆきち

自力で孵化しますかぁ、、😭
    そりゃそうですよね、卵は生きてますもんね。。

私も不育や内膜炎を疑って検査したのですが、どれも異常無しでした😥
    嘘でしょ?絶対異常あるって!とか思いましたが正常で、先生も「あとは染色体異常かな」と言っていました😔

5個の胚盤胞が染色体異常なんてありえるんかい!?とムカついてましたが、もうそう思って淡々と移植を繰り返すしか無いのかな、、とも思い始めました🥺

• 7月14日
ぴーちゃん

私はやらなかった事がなかったのでわかりませんが、これまで少しでも可能性が上がることはやってきました!
それでもダメな時と妊娠した時とありましたけどね😭

• ゆきち

ゆきち

私も必ずAHAしてると思っていたのですが、明細を見たら項目が無くてしていないようでした😭
    費用も確かにした時より安くて、、、

え、でもグレード4から5になって孵化しかけてるって事は自力で成長したって事で、そんな卵が着床しないって私の子宮相当ダメなんだ、、と思って落ち込んでしまいました😢

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何度目の移植ですか?
    私は28で治療を始めて
    ・1人目
    ①グレード良いのに着床せず
    ②グレード良くて着床したのに流産してしまう
    ③まぁまぁなのが着床せず
    〜採卵2回目〜
    ④6日目胚盤胞着床せず
    ⑤6日目胚盤胞&3日目初期胚で妊娠→出産
    しかも内膜6mmで先生は反対していたけど、やけになっていてやってください!
    と強行したところまさかの妊娠でした。

1人授かるのに、若かったのに、内膜の状態も良かったのにこれだけダメで、卵も内膜も微妙なのに妊娠したので、妊娠する時ってするんだなってのが感想です。

ちなみに2人目も、2回移植しましたが、グレードの良い胚盤胞はダメで、3日目初期胚で今に至ります。

こんな人もいますよ♪
    落ち込みますが、きっとその時がくれば妊娠できるはずです!!!

• 7月14日
  • ゆきち

ゆきち

その時がくれば、、😭
    私にもその時が来ますかね?💦
    もう来ないんじゃないかと思ってしまって、、

りりさんは初期胚が合っていた、とかなのでしょうか。。
    うちのクリニックは胚盤胞しか無くて、私も初期胚の移植を試してみたくなってきました😔

私は今36歳で去年に1回採卵し、

1回目 4日目5ba
    2回目 4日目5ab
    3回目 5日目5ba
    4回目 5日目5aa 5bb

でした。
    3回目に化学流産して、あとは擦りもしない陰性でした😭

今月に最後の凍結卵の6日目4aaを移植します。

内膜も毎回厚くなっていて、着床障害も異常なし、内膜炎も無し、です😔
    生理周期も安定しており、排卵も毎月同じ時期くらいにしているので、自然周期もホルモン補充も両方試しました。

先月に子宮鏡をしてポリープが1つあったので取りました。
    それと同時に内膜も削ったので効果があると良いなとは思っているのですが、、💦

ちなみに乏精子症と無力症で、先生からは「ご主人の染色体かなぁ、、」と言われております😭
    直進運動率がまさかの1%でした😱

精子の染色体異常でこんな良いグレードの卵出来るの、、?と思っていますが、そうなのかもしれないとも思い始めています。。

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目の妊娠がどっちだったのかわかりませんが、確かに初期胚が合っていたのかもしれませんね!
    ちなみに姉も友人も初期胚で妊娠していました!そういえば。

私も内膜が10mmでふかふかだったのにかすりもせずだったり、子宮鏡でもキレイでなんでだよ!
    ってなってました。

男性不妊だったんですね💦
    顕微受精でしょうか?
    だとすると良い精子選んでくれてるしそんなことあるのかな?って思いますけどね🤔

でも一度は着床したなら、きっとその時が来ますよ!
    私もこのまま妊娠できないんじゃないかってやけになってた5回目にようやくでしたから!
    20代でこんな成績悪いの私だけじゃないかと思いましたよ💧

• 7月14日
  • ゆきち

ゆきち

1本の方法に絞らず、あらゆる方法から枝を伸ばす治療をして欲しいですー!😭💦

胚盤胞まで育つのなら、初期胚凍結なんて余裕なはずなのに、、、
    初期胚凍結をしてしまうと、移植のスケジュール立てが患者によってバラバラになるから胚盤胞一本に絞っているのだとは思いますが😔

顕微授精しました😭
    良い精子選んでるはずですよね、、

痛い治療が本当に嫌で、今のクリニックは採卵も痛くないし自己注射もないから転院を躊躇していたのですが💦
    次もダメだったら転院を考えてみようと思います🥺

• 7月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私が通っていた病院では、胚盤胞まで育たないともったいないからと初期胚で凍結するやり方も取り入れてたみたいですが、胚盤胞になって、しかもそんなにグレードが良いなら初期杯よりも着床率高い気もしますけどね🤔

ちなみに、私の住んでいる地域に、都内で最後の砦と呼ばれている病院の分院ができまして、友人はそこで一発でできてました!
    そこは自己注射はあるみたいですが、採卵は麻酔してするみたいでした。

なんで女がこんな痛い思いばかりしないといけないんでしょうね…

転院も視野に入れても良いかもですね!
    病院によってやり方違いますもんね!
    使ってる薬剤も違うし。

次回着床することを心から祈ってます!!

• 7月14日