※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。1歳の子供がオムツに変化を感じているようです。トイトレを始める時期や理由、教え方、日中と夜のオムツ外れの時期、失敗時の対応について教えてください。他にアドバイスがあればお願いします。

トイトレについて質問です!!!

まだ1歳なったばかりですが
最近、オシッコをしてる時やした後に
オムツを見たり、触ったりして
変化に気付いてるような感じがします。

すぐに始めようとは思ってないのですが
今後の為に教えてください🙇

①何歳何ヶ月から始めましたか?

②トイトレ始めた理由は何ですか?

③何から教えてあげましたか?

④日中オムツ外れたのは何歳何ヶ月頃ですか?

⑤夜のオムツ外れたのは何歳何ヶ月頃ですか?

⑥失敗した時は何て声かけてあげましたか?


たくさん質問しましたが
答えれる所だけでも大丈夫なので教えてください。
また、他にアドバイスなどあればお願い致します。

コメント

EHまま

①1歳半に1回始めてムリっぽくて断念。本格的に始めたのは2歳半くらい。
②コロナで保育園行けなくなって自宅に引きこもりになったから。
③布パンツ履かせてシッコした事を自覚させることから。
④2歳9ヶ月くらい。
⑤まだ半々ぐらいで取れてません。
⑥シッコするとびちょびちょで気持ち悪いよね、次はする前に教えてねー。(言葉が理解できてないとあまり伝えても意味がないです)

トイトレ始めても興味のない子は本当にしてくれないので、1度やってみて本人のやる気がないと思ったらすぐにやめてもう少し先に伸ばすといいと思います👋

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    回答、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます🙇

    やる気があるかないかは大事ですね!
    まだ、会話もできないし
    すぐに保育園に入る予定もないので
    ゆっくり様子観察してタイミングみてみます👶🏻💓

    • 7月13日
  • EHまま

    EHまま

    会話ができるって大事だなーって2回目にして思いました😭
    うんちとかシッコしたときに教えてくれるようになるのもタイミングの1つなので、そのタイミングでやるのもアリだと思います!

    • 7月13日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    なるほど。
    1歳半だとまだですもんね🤔

    ちなみに、いつ頃からお話できるようになりましたか?

    • 7月13日
  • EHまま

    EHまま

    ちゃんと会話になってきたのは2歳前後ですかねー🥺
    1歳半だと会話にならないので難しいなって印象でした😑

    • 7月14日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    返事遅くなりすいません🙇💦

    2歳前後なんですね☺️
    まだ1年はあるので
    ゆっくりトイトレについて学習しておきます🙆‍♀️✨

    まだ1年ってゆうても
    あっとゆうまなのかもですが😳

    たくさん回答して頂きありがとうございます🙇

    • 7月14日