※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

産後里帰り悩む女性。実家は近く、夫忙しく在宅勤務。子供の泣き声と仕事の両立が課題。実家は安心だが、夏休みも考慮。皆さんはどうしますか?

産まれたあと里帰りするか悩んでいます😖
里帰りと言っても私が住んでいるところから実家まで車で15分程です。
元々実家に帰る予定は無かったのですがコロナの影響で夫の仕事が忙しくなって、週の3日ほどは在宅勤務で残りの2日は出勤という感じで、在宅勤務の時はリビングで仕事をしていて会議も多いので子供の泣き声など気になるかなと考えていて、出勤する日は帰ってくるのは大体22時を過ぎます。

実家は母親と兄が住んでいて、仕事をしているので日中は1人で、帰ってくるのは18時くらいです。
でも帰る時に使う部屋にエアコンが無くて日中はリビングで過ごせばいいと思うのですが、夜など寝る時はどうしようと考えています😵
後は実家から産院がすぐ近くなので何かあった時は安心だと思います。

実家に帰れば家事は母がやってくれるし日中も1人で気を使わなくてすむのですが、予定日が7月28日で、夫も8月8日から夏季休暇に入るので、実家に帰らなくても平気かな〜と思い悩んでます、皆さんならどうしますか??😖😖

ちなみに夫も母も私の好きなようにしたらいいよ〜と言ってくれています。

コメント

△△△

私は里帰りしなかったんですが、めちゃくちゃしんどかったです😭
家事してくれる人がいたら育児に集中できるので穏やかな心で過ごせると思います☺️
ただエアコンがないのは困りますね😨

旦那さまが家事を全般やってくれそうなら里帰りしなくても大丈夫だとは思います!

とまと

私なら、欲張りな話ですが
実家と自宅両方を視野にいれちゃうかもです😀
いつ産まれるかは分かりませんが、
8/8までは実家に頼って
8/8からは自宅で旦那さんと頑張る!(空調の面も考えて)
食事の支度は(旦那さんが料理しない人なら)実母に手伝ってもらったり!
夏季休暇終わるまで自宅で生活してみて
旦那さんの仕事に差し支えなさそうであればそのまま自宅で生活してもいいと思いますし、
仕事の迷惑になるかも、もしくはういさんの体調面などで問題がありそうなら、また実家に少し厄介になる…とか出来ませんかね?
ご実家とも距離が近いし、旦那さんやお母様もういさんと赤ちゃんを優先してくれそうだなぁとおもったので、ちょっと贅沢な案ですが提案してみます😊
産後すぐは色々と大変だと思うので、楽に過ごせる(甘えられるところはしっかり甘えて)様にしてもらうのが1番だと思います👍

メメ

私は里帰りしなかったんですけど、特に問題なく過ごせました😃
夫に買い出しだけ行ってもらって、洗濯と赤ちゃんの周りの掃除してたくらいで後は基本的に赤ちゃんと寝てました笑。
ただ、私は産後すぐから元気で子供はよく寝る子でした。
産後の状態はそれぞれなので、可能なら産んだ後に自分も赤ちゃんの様子から里帰りするかどうか決めても良いのかなと思います☺️
真夏に新生児をエアコンなしの部屋で寝かすのは心配なので、どちらかと言うと自宅の方が良いのかなとも思いますが…。

kanakan

1人目で夜寝てる時もリビングなら、結構音とかでストレスにお互いなると思うので、私なら自宅にします!
やってみてダメそうなら実家に帰るのも手かと思います!