※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

幼稚園まで自転車通園中の方へ質問です。下の子が生まれて自転車通園が難しくなった場合、どうされていますか?他の園を探すべきか悩んでいます。ご経験やアドバイスをお願いします。

幼稚園に自転車通園されてる方に質問です!(園バスルートなし)

下の子が出来て自転車に乗れなくなった場合、どうされてますか😭
近くに幼稚園がなく、金銭的にもここにしようかなと思ってる幼稚園が自転車で20分かからないくらいの距離です。
しかし上の子が入園する頃には下の子はまだ小さく、自転車に乗せられません💦
およそ8ヶ月くらいで自転車の前カゴに乗せられると考えて、それまでの数ヶ月どうしたものかと……
似たような経験がある方、どうされてましたか?
徒歩時間も多少かかりますが、電車で行けるので電車に乗ったりして数ヶ月通いましたか??

途中で妊娠したら諦めもつくんですが、これから園見学して願書とって……ってするのに別の園を探して方がいいのか悩んでます。
その他に安くていい園があるわけでもないんですが😭😭
近所には2年保育の公立の幼稚園があるんですが、年少から預けたくて〜〜😭😭
保育園はたくさんあるのに、わりと幼稚園難民な土地に住んでて今更ながら絶望してます……

長くなってしまいましたが、もしなにかアドバイス、経験談などあればコメントください。
旦那が使い物にならんので幼稚園の話、誰か私としてください🙇‍♀️

コメント

あーか

自転車で20分毎日となるとなかなか大変だと思いますよ💦
妊娠出産以前に、真冬、真夏、雨風の強い日、台風の日、自分もしくは子供が体調が悪い日…そしてなんと言っても災害時です😖
災害時徒歩で往復する可能性ありますし、それが今後下の子も一緒となるとなかなか大変だと思います(^ー^;)
幼稚園教諭でしたが、自転車通園で遠い方はなかなか大変でした💦
朝は普通に登園したけど、途中から雪が沢山降ってきちゃったのでお迎え来てください!とかもありました(ノД`)

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    自転車通園、実は他のところも時間はそう大差ないんです😭
    だいたい15-20分の範囲内で。
    今更ながら私はなんてところに住んでるんだと思いました……ほんと、2年保育の公立幼稚園しか見当たりません……
    多少近い(でも自転車15分)ところは行きたいところより月額が2、3万円高いですし。
    5分も違わないならもういいかなって気がしてまして💦
    でもやはり大変ですかね…幼稚園選び難しいです。
    もう少し頑張って調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月13日