※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子が幼稚園で食事に悩んでいる。先生が熱心に対応しているが、母親は過剰な気遣いかと思っている。どう思いますか?

ご相談です。3歳の息子が幼稚園に行き出したのですが、給食週に3回のお弁当が週に2回です。息子は食べムラがあり食べる時と食べない時の差が激しいんです。ですが私としては食べる時はしっかり食べるのでそんなに気にしていませんでした。幼稚園ではなぜか毎回白米を食べないそうで、、幼稚園の先生はとても心配してくださりどうにか幼稚園でも食べてもらいたいとのことで積極的に息子に向き合って食べさせようとしてくれているそうでこの前は泣いてしまったそうなんです。あと家での食事の風景も見てみたいとのことで動画も撮ってきてくださいと言われました。こんなにも熱心なのにびっくりです。ここまでするのは普通なのでしょうか??私としては甘いかもですが泣かせるまで食べさせようとしなくてもと思いますし、、動画とかそこまでしなくてもと思ってしまいます、、。息子もきっと自然といつか食べてくれるだろうし😭どう思いますか?ご意見ください。

コメント

ヤンヤンムームーママ

長男が通ってる幼稚園も
おトイレ上手にできるようになっただけで電話くれたりしますよ!😊
もしも、一方的に色々押し付けるのではなく、息子さんのことをお母さんと一緒に考えたい、ということならばとても熱心な幼稚園だと思います。

食べむらがあるから、残すときは残させて良いと伝えてもいいかもしれませんね。

ジェシー

家庭で食べる様子というより、ママが食べさせる様子を見て、その子に合った食べさせ方の参考にしたいんじゃないですかね?

熱心で悪いことはないんじゃないかなと思います😊

「食べなきゃ食べないでいいです」と思うのでしたら、それを伝えてもいいと思います。

あーか

普通かどうかっていうより、園次第だと思います!
幼稚園教諭でしたが、食育に力入れてる幼稚園だとそういう所もあると聞きます💦
私は熱心だし、連絡も密でしっかりしてる園なんだろうなと感じましたが…
そういう方針の園なら、その子だけ食べなくていいよとはなかなかできないでしょうし。。